与太郎EIKO

f:id:TOMSAI:20200508093607j:plain

5/7木曜日、閾値走5km。仕事を終えて、シチューを食べて、ちょっと休んで長女と走りに出る。先日出た左膝の違和感は消えた。故障を防ぐには違和感に対する初動が大事。すぐケア。走ること、量、質の自粛。この違和感は危ないのかすぐ消えるのか、ちょっとわかってきたような気はするけど、実際に故障する時って「結局はこんなになるとは思ってなかった」ってのがほとんどだから、最終的には違和感が出たら「様子をみて走らない」が正解。どんな状況でも自分をいかにコントロールできるかにかかっている。

動き始めの感覚がよく、本来であればインターバルをするところなのだけれど、週末にはエア仙台ハーフなるものが開催されるので、それに向けての調整(走るならちょっとでも良い状態にしたい)または消えはしたものの、膝の違和感が出たばかりなので少し強度を落としてLT走に。というか、走り始めはハーフで走れそうなペース、㌔430の時、現状だとどれくらいの負荷感なのかをしりたいなと思っていた。けれど2kmジョグしてスタートしてみると㌔430ぐらいかなと思ってガーミンみると㌔425ぐらいで調子は悪くないみたい。なので㌔425付近でのLT走に変更。

 

f:id:TOMSAI:20200508095008p:plain

㌔425、㌔415、㌔423、㌔424、㌔423。決して無理することなく5km終了。最近きつめに締めるとガーミンの手首心拍が調子いい(体感と合う)ので信頼するとすると、LT走間平均心拍が159となかなかいい感じ(心地よいきつさというやつか)で出た。前回のLT走は2か月前で、その時の㌔425で20分間の平均が166なので(ベルト計測)だいぶ余裕度がましたのではないか。LT走、インターバルをやるとガーミンVo2maxは上がりやすく、ここにきてポンポンと2上がって54に。あくまで参考ではあるが、まだまだ伸び代ありとポジティブに考えていく。

リーボックのフォーエバー2はLTペースまでならいい感覚。インターバルにいはちょっとやぼったさを感じる。それよりもジョグ時の感覚がとてもよい。クッションが柔らかいのでペースが遅いとモフモフした感じで反発は感じないけど、衝撃吸収に関しては良さそうなんだよな。LSD疲労抜きジョグ、Eペース、サブ3.5ぐらいまでのMペースにはちょうどいいと思う。

 

最近見るようになったユーチューブ。芸人狩野英孝のゲーム実況。ここのところコロナの影響でユーチューブを始めるようになった著名人が多くなった。みんな大変なんだなと思う。普段なら狩野英孝がユーチューブを始めたところで気にはしないのだけれど、動画の内容がデッドバイデイライトのゲーム実況だったのでちょっと気になった。

私、ほとんどゲームをしない。昔は(20代ぐらいまでは)よくやってたけど。でもこのデッドバイデイライトはあの人の動画をみてやってみたいと思った久しぶりのゲームだった。

tomsai.hatenablog.com

本田翼がかわいいからやり始めてみた。結局はたいしてやらずに放置してるけど、このゲームを知るきっかけとなったポッドキャストの中でも紹介された、このゲームの実況をやっている弟者という人のユーチューブは面白く観ている。ゲーム自体そんなにしないので、実況動画は専門用語とかで何言ってんのかさっぱり分からないことも多いんだけど、声の感じとかゲームのうまさとかが、ポケーっと何も考えず観るにはちょうど良かった。

 

そのゲームを狩野英孝が実況していると。見てみようかと。

www.youtube.com

なんかほんとはいい人なんだろうなーと思った。落語でいうところの与太郎みたいな雰囲気なのかな。馬鹿だけど憎めない、みたいな。芸人品川との生配信も、特に爆笑するとか、ゲームのうまさに感心するとかは一切ないのだけれど、なんとなく見てしまうんだよね。なんなんだろ。すぐ飽きそうではあるけれど。いや、飽きないように頑張ってくれEIKOちゃん。