2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマラソンに初めて触れた③【第26回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン】浄土平エイド~ゴール

パワーフード、こづゆ。からの、、、。 浄土平エイド。AM9:45。 ようやく上りきった安堵感は大きいものがあった。一時はリタイアを決めたぐらいだから、ここまでこれた達成感はそこそこあった。が、あくまでそこそこである。やはり、最高の達成感はゴールし…

ウルトラマラソンに初めて触れた②【第26回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン】17kmすぎ~浄土平エイド(約30km)

一歩一歩前に 福島で生まれ育った、世界に誇る女性登山家田部井淳子さんは生前、こんな話をされていた。 「一歩一歩前へ、足を前に運びさえすればどんな山でも頂上に登れる。」 今年3月、ちょっとしたお役目で、小学校の卒業生にお話をする時に引用させてい…

ウルトラマラソンに初めて触れた①【第26回チャレンジ磐梯吾妻スカイライン】当日~15kmぐらいまで

第0関門突破できず 5/28、深夜2時30分。起床。睡眠時間約1時間半。 良く起きれたもんだ。睡眠には浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)があって、周期的にその二つを繰り返しながら眠っているらしい。見事にいい周期のところで目覚めれたか。寝起…

チャレンジ磐梯吾妻スカイライン完了!

9時間。66km。 だいぶかかったけど、なんとか、なんとか初ウルトラ完走しました。ウルトラの世界はすげえ。何はともあれやってみる価値はあった。そして、次に初100kmを控えた普通の男が、今日の66km、ゴール後に抱いた感想の正解を言います。 あと34kmって…

献血ガンマGTP+シューズの紐

先日13年ぶりに献血をした。 献血のデータは長い期間保存されているようで、問診の時聞かれた前回の献血記憶と保存されていたデータが一致した時はすごく懐かしさを感じた。13年前は東京に住んでおり、今の妻とまだ契りを結ぶ前、フラフラ出かけては献血をつ…

夜の雨と全日本マラソンランキング

室内にいて、外を走る車の音で雨が降っているのが分かる。 予報では今日と明日の夜は雨。平日は夜ランニングの私にとって嫌な天気。昨日ランオフしてるからこのままだとまた3日ランオフじゃないか。レース当週で雨の中ジョグのために出たくはない。なにせ元…

CBS1週前。地元歴史探訪など。

CBSまであと1週間 さて、CBS(チャレンジ磐梯吾妻スカイライン)まであと1週間。 いよいよだなあ。超地元なので見知らぬ土地へ遠征する時のワクワク感はさすがにないが、新たなチャレンジへのワクワク感はすごくある。大会はいわきサンシャインぶりなので、…

最近の出来事、思っていることなど。

最近の出来事、思っていることなど。 1km全力疾走しようとしたら、ポッケからアイフォーンが落ち画面が割れた。 これ以上割れが広がるのが嫌で、ケースを新調しようとしたが間違えてPlusのケースを頼んでしまった。 GW温泉に行ったとき着ていた服を洗濯して…

第0関門

月末の日曜日はCBS(チャレンジ磐梯吾妻スカイライン)なのだが、そこに向かうにあたって完全なるミスをおかしてしまった。 前日に会合(宴)を入れてしまっていたのだ。 その会合は私の方である程度日程に融通がきかせられる類のものだった。 「あっ、そう…

将来有望な若者と

日曜は朝に20km程度をと思っていたのだが、雨が降っており二度寝。昼間は母の日であるからして互いの実家めぐりの日曜日となった。 夕方家に戻ると雨も上がっており、このままだと2日ランオフでいかんと、娘二人を引き連れ家から2.3km離れた小高いところに…

CBSまであと2週間

いよいよ初ウルトラとなるチャレンジ磐梯吾妻スカイライン(CBS)があと2週間となり、事前の案内はがきも届き、いよいよだなと実感するところ。 このCBSはこんなところを走る。(大会HPより) 66kmの制限時間10時間。タイムを競う大会ではないのでショートカ…

GW終了

GW終了。 今年は天気が良くて何よりだった。毎年GW恒例の山奥の温泉に行って三日間は温泉三昧。一般車両は通れないところにあるので宿までプチトレイルをしたりした。 道中、猿やカモシカにも遭遇。 写真に猿は何匹いるでしょうか。 あ、そうそう。初ダ…