2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レペとレポ

先日の4時間リレー、400m30本レペ。ガーミンのペース・心拍のグラフがあまり見たことない感じだったので、載せようと思ったのに忘れてた。 櫛。剣山。 心拍は手首なので若干信ぴょう性は落ちるものの、3人廻し3本目がナイス高心拍だったはず。終盤、休憩が…

【4時間リレー2017】「長い長いレぺということで」

先週の土曜日は大学主催の4時間リレーに参加。 ルールは1チーム15人程度で、1人400mトラック1周したらバトンタッチ。連続しては走らない。そして4時間たったところで何周できたか、というイベント。立ち上げたランニングクラブの初イベント参加だった! さて…

【W速報】4時間リレー完走、そして。

ランニングクラブ初イベント参加、4時間リレー完走! 他チームが15人程度で出場しているところを3〜6人の少人数で走る走る。走ってみたら少し無謀だったと反省したが、その無謀さも終わってみりゃ良い思い出。楽しかったー。 チームで走った距離は4時間で400…

サイクリング・ヤッホー

月曜のランニングのあとちょっと足の違和感を感じたので、その後はエアロバイクを漕いでいる。使わないと白い目で見られ、使うと安いエアロバイクゆえに音がうるさくクレームが入る。なんともはや。 で、エアロバイク漕いでた時にふと頭に浮かんだフレーズ。…

空振り、週末リレー、BBQ

7/15の記事。 誰にも気づかれなかったか、、、。空振り。 週末は4時間リレー。トラックを走るなんて、最後にいつ走ったのか(おそらく中学ぐらい)覚えてないぐらいなので楽しみ。人数が少ないのでまずは楽しく無事に走ることを前提に、プラス1人1周交代がル…

7/15の朝ランから昼に、

まぶしい朝の光で目を覚ます。 たたんだままのカーテン。閉め忘れた。 ランのため5時起床予定が6時を過ぎていた。 あさから暑いが少しでも走らないと。 めをこすりながら準備する。 ん⁈なんか右足に違和感…。 たしか昨日までは左足に違和感だったのに。 べん…

飯テロに立ち向かう

日光ウルトラレポを終え、いよいよ次へ向けて動き始める。ウルトラ後に足の痛みが残ってしまっていたのだが、先日の練習会から中1日。すっと痛みが和らいだ。練習会が楽しかったからだろうか。 少しペースを早めても痛くない。治った。 さあ、次は初めての5k…

【第1回日光100kmウルトラマラソン挑戦⑦】「走るのに夢中。ゴール。」

ギリギリの第四関門通過。 次の関門は90kmすぐ手前。15kmを2時間。キロ8以内で行かなければならない。疲労が十分にたまってきているから、何が起こるか分からない。関門通過にほっとしたが、ゆっくりもしていられないので、早々にエイドを出る。第四関門通過…

【第1回日光100kmウルトラマラソン挑戦⑥】「必死のキロ6、関門勝負」

さてさて、日光ウルトラ中間地点、第三関門(51km)到着。 やはり下り基調の関門区間で少し時間を稼ぎ、制限時間まで40分弱の猶予。お楽しみのパンパンに詰まったドロップバッグを引き取る。心配性、走力不足・不安等があって荷物が大きくなってしまうのだが…

初練習会

日光ウルトラレポ中だが閑話休題。 初練習会の話を。 “忙しいからといって手を抜いたり、やめたりするわけにはいかない。もし忙しいからというだけで走るのをやめたら、間違いなく一生走れなくなってしまう。走り続けるための理由はほんの少ししかないけれど…

【第1回日光100kmウルトラマラソン挑戦⑤】「日光UM前はCBSが王道に」

いろは坂に入る。 第一、第二いろは坂があり、そのカーブの数を合計すると48か所。昔の人が考えたいろは文字からつけられた坂(道)の名前。いろは坂。名前だけ聞けばいにしえの風情感漂う、やさしそうな坂に思えるが、いざ走るとなればただのしんどい激坂。…

【第1回日光100kmウルトラマラソン挑戦④】「日光満喫もまだ5分の1」

さあさあ、旅の始まり。 小雨も上がり、だいぶ明るくなってきた。ゴールは100km先。何一つ焦る必要もなく、スタートの雰囲気を存分に味わいながら走りはじめる。 まずは何といっても世界の日光東照宮を目指す。学生の頃から雰囲気がとても好きで何度も訪れて…

【第1回日光100kmウルトラマラソン挑戦③】「トイレがスタート」

前日のことは忘れよう。 当日、午前1時11分、起床。 前夜は22時には布団に入り、いつまのにか眠りに落ち、一度も起きることなく起床できた。睡眠時間3時間程度。もう少し寝たかった。鬼怒川温泉から会場までのバスツアーがあって出発は3時10分。それまでの間…

【第1回日光100kmウルトラマラソン挑戦②】「なんて日だ!」

今大会は家族同行であった。 その理由は第一に娘たちに勇姿を見せるため。 第二に100km走った後に体がどうなるか分からないので送迎の保証。 第三に今後、自分自身のわがままを言うかもしれないマラソン生活に対する、家族の理解度、興味、関心度のアップ。 …

【第1回日光100kmウルトラマラソン挑戦①】「100km走る人」

7/2(日)18時22分 日光100kmウルトラマラソン完走 タイム 13時間52分 100km走る人 昨年の秋頃だった。ひょんなことからウルトラマラソンに対して興味を抱くようになった。その頃はまだフルサブ4を目標にちょこちょこと努力をしていた時期。走るのも特に楽し…

【速報】第1回日光100kmウルトラマラソン完走

無事、100km走る人になりました。 制限時間ギリギリでしたが。

0

行って参ります。

2,1

ついに明日、日光100kmウルトラマラソン! 鬼怒川入り。 前日受付完了。 ホテルで卓球させられる。 準備がまだ…。 ていうかホテルがカビくさい。 そして冷蔵庫の音が凄まじい。 明日がんばろう。