2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016大晦日

2016年も大晦日となりました。 走ることに関してとてものめり込んだ一年となりました。どうしたの?っていうぐらい走ることを考えた一年だったなあ。 それにしては結果が散々な大会が多かったけれども。まあ、結果がというのはタイムということであって、そ…

海外通販について

初めての海外通販 先日初めて海外通販を利用した。 ブログにてウルトラ出たいという記事を書いて、勝手にテンション上がりつつ、今のガーミン220Jではウルトラの時間バッテリーが持たないなとか、心拍計って練習したいなと漠然と考えていた時に、はてなブロ…

初胃カメラ

いよいよ年末最終週。あっという間に2017年がやってくる。そんな年の瀬に、初の胃カメラを敢行した。 ピロリ菌ってやつがですね、ダメらしいですよ。こいつが体の中にいるかいないかで、胃癌になるかどうかほぼ決まる。100%ではないが、胃癌になった人のほ…

天国と地獄【はが路ふれあいマラソン2016】地獄 20km~GOAL

激坂下り 地獄の始まりだったかもしれない。20km付近の激下り坂。こいつは驚いた。想像以上に下ってた。その前の上りをそこそこすっと上って、よし頂上、下りは気持ち良くと思ったら急降下。下りは好きだけど、この下りは勘弁。ジェットコースターロマンス。…

天国と地獄【はが路ふれあいマラソン2016】天国②スタート~20km

気合みなぎるスタート 気合十分。いよいよスタート。カウントダウンはなくあっさりと。 20kmまでの高低差と10kmまでのラップ。 スタートロスは2分ぐらい。やはりスタート直後は混雑する。4時間ペーサーがいる周りは特に。スタート直後に気をつけたのは気合十…

天国と地獄【はが路ふれあいマラソン2016】天国①前日~スタート前

記憶が鮮明なうちに、平成28年12月18日に起きた出来事を記す。結果は悲報通りにてネタバレしてございます。完全なる力不足であったということです。 昂る前日 その日をどんなに待ち望んでいたことか。サブ4を達成し、フィニッシュゲートをくぐるその日を。そ…

【悲報】はが路ふれあいマラソン2016

36㎞あたりで左足裏の爆弾、爆発。残り6kmの苦行をしてきました(笑)しゃあない。 そんなことはどうでもいいや(良くない)。それよりも何よりも、はてなブログランナーさんに会えたから良し!問題無し(問題山積み)! furuhonyaさん、korotaさん、お疲れ様し…

前泊地到着

さあ、明日のはが路に向けて、前泊地宇都宮に到着。 狭い。持ち物の確認と準備。 ジェルをソフトフラスクに入れて冷蔵庫イン。 お湯を沸かすやつを計量カップがわりに、マドラー忘れたので歯ブラシの柄の部分で混ぜた。メダリスト3つ入って、そこそこゆるく…

一進一退

足裏が一進一退 だいぶ良くなってきていた左足裏がここ二日のランニングでまた気になり始めた、、、。ランニングといってもレースペースより少し速めに5km程度。ただ、ちょっとWS気味にすーっと行こうとすると左足裏中足骨が主張してくる。フル終わったらレ…

マラソンペース表を作ってみた

辛いものはほどほどに 本題の前にひとつだけ。 私、辛いものを食べ過ぎるとお腹を下すことが判明。 昨晩、調子に乗って(というか美味しくて)焼きうどんに一味唐辛子をこれでもかとかけて食べた。朝起きたらお腹が少々キリキリする。昨日二女が「お腹痛い」…

GOだ

新しいことにチャレンジするのは面白い。好奇心を満たして得られる満足感、達成感、新しい発見、成長。逆に失敗して、無力感、残念無念な感情などもあるかもしれない。それらを全部ひっくるめて、前に進められるならそれでいいと思う。 くるりの岸田さんのツ…

補給テスト及び10km持久走

予行演習 初フルのときの教訓を生かして、今回は事前に予行演習を。ブログのコメントでアドバイスをいただいたりで、有難く、心強い限り。今週のフルはソフトフラスクに3回分のエナジージェルを携帯しようと思っているが、練習で同じ量は試せないので(MOTTA…

ウェイト

約1ヶ月で何とか3kg体重を落とせた。それでもまだまだ重いぐらいだ。あと4,5kgいけたらいい感じになると思うのだが。今日は忘年会で暴飲暴食をするので、朝から何も食べていない。体重の落とし方が食べる回数を減らすだけなので、1食でガツガツ食べ過ぎて、…

B型的衝動

ウルトラマラソンに必要なもの B型はこれだから嫌だ、とちょっと思ってしまった。 これだと思うと歯止めが利かなくなる、熱しやすく冷めやすい、変なところにこだわるなどなど。日本の文化とも言えるかも知れない血液型ステレオタイプを信じているわけではな…

ULTRA MARATHON

やっぱり来年はUltra Marathonに挑戦してみようと思う。下書きで、その気持ちをつらつらと書いてみたが、薄っぺらい感じになったので消した。 来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、来年は第1回の日光ウルトラと意外と近くで(県内で)開催されているウル…

フルマラソン補給計画

今回はMEDALIST 初フルの時の補給計画はほぼ無いに等しかったので、今回は前回の経験も生かしつつ、ほんのり補給計画について考える。 今回補給食に選んだのはこちら。 メダリスト エナジージェルグレープフルーツ (1袋) 出版社/メーカー: MEDALIST メディ…

フル2週前

フル2週前の日曜日 フル2週前になり、徐々に調整を意識したランニングに。3週前は30km、2週前は20km、1週前は10kmなどと本番が近づくにつれて負荷を少しずつ下げながら疲労をためないようにしようかと(参考:下記岩本能史氏の著書から)思っている。 そして…

テーピング雑感

先日の30km走後、また左足裏に違和感を感じたので、購入したIGNIOのテーピングを試しに貼り、今朝10km走をしてきた。 んー、微妙な感じ、、、。先月頭の天童ハーフのときに貼ったKTTAPEとの比較になるが、何か物足りない。とはいえ、何もないよりは違う感じ…

猪突猛進

そういえば先日、帰宅途中にイノシシに遭遇した。 計4匹。家族だろうか。車に恐れるでもなく悠々と目の前を横切っていった。写真では少し分かりづらいが、そこそこ大きかった。この道路は10km走の練習コース上。走ってるとき会ってしまったらかなり怖いと思…

11月ラスト

11月最終日。30km走の疲れも取れてきたところで、どれ行くかと夜な夜な準備を始めたら、無い。無いぞ。 ガーミン仕事場に忘れた。 しゃあない、まあ無くても良いよと普通のスポーツ時計をして走り出したものの、なんとなくモチベーションが上がってこない。…