2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足裏にダメージが、、、

10月の月間走行距離約180km。ここ数カ月の中では良く走った。ハーフ距離2回に、フルもどき1回。良くがんばったと思う反面、やはり体にダメージが、、、。というか、このぐらいの走行距離なんてまだ序の口で200km、300km走っている方々が沢山いるのだから、フ…

落語会のお話

東京出張のとき、隙あらば、行きたいのがあれば落語会へ。だいだいは何かしらはある。さすが東京。楽しいところだ。今回は桂宮治、春風亭一蔵の二人会へ。 高円寺到着。高円寺は2年前ぐらいにライブ観に行って以来。やっぱりいい街だよなあ。賑やか。今回の…

2nd皇居ラン

急遽東京出張が入りまして。 急遽だったもんでホテルを探すのに苦労するかなーと思ったが今回はそうでもなかった。先月頭に初の皇居ランをした時に、皇居に近いビジネスホテルをこれでもかとネット検索してたので、大体のあたりがついており順番に空きを探す…

回復について

日曜日の累積フルから2日後の今日。ハムに多少の張りは残っているものの、ほぼ回復した。初フルの時は回復するまで1週間以上かかったと思う。まず、初フルの時はゴールした途端、もう足がバッキバキ。信じられないぐらい足がバッキバキ。想像を超えていた。…

ハーフの力確認のつもりがフル程度距離を積んでしまったSUNDAY

フラットハーフでどのぐらいタイムを、、、 先週のハーフレースでのもう少し頑張れたんじゃないかという自分に対する疑問を解決したくて、日曜日はよりフラットなコースでハーフ走ってみようと心に決めていた。先日のハーフレースでは坂耐性がまったくないこ…

坂ダッシュとAPPLE MUSIC

先日のハーフの反省、課題を踏まえ早速坂ダッシュをした。 約150mを20m程度上る。今回トップスピードをそこそこ上げることができた。少しずつだが成長しているのかもしれない。前エントリーで書いたランニングスタイルフォームチェック動画を頭に浮かべなが…

フォームチェックをしていただいきたい

自分の走る姿はどんなだろ 自分はどんなフォームで走っているのだろうか。気になる。そんなに大きく崩れた走りはしてないと思うのだが、時折走ってる途中でガラスに映る自分を見るにつけ、なんかせせこましい走り方だなと感じることがある。いろんな大会に出…

ハーフ翌日JOGと天童の案内

大会翌日JOGは初 大会翌日JOGを5km強。大会翌日に走ってみたのは初めて。というのも、今までの大会後に比べて多少は走りこんでいた(自分比)のもあってか、ほぼ筋肉痛らしい筋肉痛もなくいけそうだったから。足全体に重さを感じるのと唯一筋肉痛かなと思う…

はらたいらに全部【2016ふくしま健康マラソン大会レポ】

「たいら」がどれだけすばらしいか クイズダービー。 1980年頃から1990年ぐらいまで一世を風靡したクイズ番組。土曜の夜にご飯を食べながらよく見ていた記憶がある。世代が異なる私より若い世代の方々には通じないと思うので飛ばしていただきたい。 その番組…

【速報】ふくしま健康マラソン

1時間51分50秒。 あかん。コースが想像以上に上りだった。 もうちょっと頑張りたかったなー。 よし、もっと練習しよう。

ハーフ前日

なぜかペパリーゼを飲んで街へ向かうバスに乗っている。 明日はハーフだ。

踵・お試し【ハーフ3日前】

ランニングシューズの踵 行方不明のシューズが見つかった。良かった。 ゲタ箱の上に重ねたランニングシューズ。踵からみるとそれほど萌えない。 KINVARAなんかしょぼいプロレスマスクマンみたいだ。 Onのシューズもずいぶんな型落ちなので2足目のレーサーが…

無事救助

ハーフまで1週前 ハーフ大会まで1週間を切った。 体調はと言えば、右足踵周りの違和感はだいぶ良い感じになっている。アイシング、低周波治療器、体幹トレ(さぼり気味だが)などをそれなりに行った結果だろうか。ただ、昨日の日曜日お祭りがあって出かけた…

5kmTTPBとシューズ行方不明と東京30K(出てない)

あと1秒ぐらいなんとか、、、 週の真ん中ポイント練習5kmTT。 PBを20秒程度更新。少しずつではあるが成長してきていると感じる結果。ただ、あと1秒ぐらいなんとかならなかったのか。あと一歩前に出たら22分台だったのに。根性が足りない。精進せよ。 クラウ…

ランニングスタイルアーカイブ

過去のランニングスタイルが! なにかとお騒がせなkindle unlimited。 www.huffingtonpost.jp さらっと眺めていたら、過去のランニングスタイルも対象になっている! Running Style(ランニング・スタイル) 2016年11月号 Vol.92 出版社/メーカー: エイ出版社 …

ソツケンとマラソン大会運営委員会

ソツケン結果 ソツケンをしました。 ソツケンとは、いろいろなランナーブロガーさんも言及しているのでご存知の方も多いと思うが、岩本能史氏が提唱する15kmのビルドアップ走である。サブ4目標であれば、15kmを三つに分け、初めの5kmをレースペースで入り、…