2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【OSJ ITAMURO100 30K→17K 】初本格トレイルレース!

初本格トレイルレース行って参りました! 今回は台風の影響で大幅なコース短縮がありました。それが発表された前日ガイダンスの様子はこちら。 tomsai.hatenablog.com 3,4日前から当日まで、天気のことばかり気になった今回のレースでしたが、当日走っている…

【速報】OSJ ITAMURO 30K →17K 完走!

初OSJトレイルレース完走しましたー。 最後まで雨も降らず、トレイル楽しめました! しかしコースは急な登りと下りで結構きつかった…。チラッと周りから聞こえた情報(確かではない)一位が1時間50分ぐらいとか。100Kは2周を4時間で帰ってこないとだめなので…

OSJ ITAMURO30K前日

OSJ ITAMURO、前日ガイダンス参加してきました。 やはり台風の影響は避けられず、中止も検討されたようですが、なんとか開催できる形を模索していただいたよう。30Kはコースを約半分カットして、約17km弱の制限時間3時間。100Kは30Kのコースを3周、約51kmを…

ITAMUROは

最近まであぐらをかいて居座っていた高気圧が弱まって分裂し、その間を降ってわいたような台風が通るらしい。 異例のコースって、おい!ジョンダリ!(台風12号の名前) 今日は一日台風情報ばかり気になってしまって。 「台風進路予測 信頼度」 「台風進路 …

初本格的トレイルレース3日前の様子

初本格的トレイルレース3日前。 気になるお天気 初本格的トレイルレース3日前。気になるお天気はー? 雨予報。台風来るって。 これはYahooですが、ウェザーニュース、Tenki.jp、気象庁、の中からどちらかと言えば控えめな予報をチョイス。他の予報ではほぼ「…

バランスディスクールオブロック

健康器具が届くたびに怒られます。 こんばんは。 今回の健康器具はこちら! バランスディスクー。 アマゾンプライムデーで安くなってたのでポチー。 みなさんご存知、鏑木メソッドにも登場する体感トレーニングツールでございます。(鏑木メソッドに登場する…

暑中お見舞い申し上げます

糖質オフ=エネルギー少ない 日曜、早朝4時30分、ランニングスタート。 始める前は涼しいうちにハーフぐらいを㌔510ぐらいでなんて思ってたんですけど、走り始めて、なーんか体が思うように動かない。早朝だし、目覚めてBCAAかきこんだだけで、アップもろく…

振り返りと糖質オフ

直近10日間の走り 前回走った振り返りを月頭から10日間でしたので、今回も10日間で区切り。ていうか1週間の方が分かりやすいので来月からはそうします。続けられれば(続けろ)。 10日間合計走行距離:65.76km 10日間累積標高:1206m 走行距離に対する累積…

救急セット自作してみた【トレイルランニングレース用】 

トレイルランニングレース用の救急セットを自作してみました。 トレイルランニングには救急セットは必須 昨日の記事にも書きましたが、トレイルランニングには危険がいっぱいです。ロードのマラソン大会で転ぶことはほぼありませんが、トレイルでは転ぶこと…

安達太良トレイル!Have a nice trip!

日曜日はランニングクラブのみんなと安達太良山へトレイルに行ってきました! 初安達太良はITAMUROの予行演習 集合時間は朝7時。一番走っていないのに集合時間の1時間半前に到着したブタロウさんとノンブロガーのOさんと、集合時間ちょうどかちょい過ぎ到着…

鏑木アームスイング

鏑木メソッドを読む。 かっこいいわ~。 足は長いし、鼻筋の通ったしゅっとしたお顔立ち。 表紙から飛び出してきそう。 ドーン。 それにしてもダイナミックなフォームだ。 腕ふりが半端ない。 うん、かっこいい。 ダイナミックなフォーム。 なんか卍みたいで…

練習をしっかりと振り返る。振り返れ。

直近、トレイルの本格レースが2本あるんですけど、なんかつくばマラソンにエントリーしちゃったら、長期的目標がそこでのサブ3.5になり、トレイルもロードもなんかワクワクで参っちゃうなという感じの今日この頃。 短期的目標はなんといってもOSJ安達太良ト…

救命講習受講

日曜日に普通救命講習を受講してきました。 これからトレイルランニングを始めるにあたり、ロードとはまた違った意識を持たなければならないことがたくさんあります。トレイルをする時のマナーや危険なことなどについて十分理解することです。トレイルランし…

いざつくば

7/8日曜日夜8時、つくばマラソンエントリー開始。 今年はつくばの高速コースを走ってみたい。サブ3.5を狙ってみたい。例年通りの大会だとそれなりのアップダウンがあるので、私の走力がサブ3.5ギリギリ!までなんとかいった場合でもそのアップダウンで見事に…

秋から年内の予定に悩む

まだ梅雨が明けず、夏本番はまだこれからですけども、秋以降のレース予定に激悩み中です。今現在エントリー済みは9月のOSJ安達太良50K(9月は秋か夏か、どっち?)と10月の久しぶり鶴ヶ城ハーフ。そんで、そこからどうするか~。どうしよう。どうしたらいい…

鏑木メソッド 3%ってけっこうだね

今月末のトレイルレースに向けて知識もテンションも上げていきたい今日この頃、ようやく鏑木メソッドを購入し勉強しております。内容は初歩的なところから専門的なところまで幅広く、写真が多く分かりやすかったり、重要な伝えたいところはマーカーがされて…