2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フル2週前

フル2週前の日曜日はアップ2km、15kmBU、ダウン7kmを走る。 アップとダウンで距離がやたら違うのは、ちょっと計算を間違ったのと、当初の予定とコースが変わってしまったから。土曜日は10kmBU気味で445まで上げれたので、土日の練習としてはそこそこできた感…

日光ウルトラ前哨戦

日光ウルトラにエントリーした。 我ながら無謀というか、衝動的というか、後先を良く考えない行動に出たものだと自分でも思ってしまうわけだが、さすがにエントリーしたからにはそこへ向けて頑張るしかないとはちゃんと思えている。頑張る。 ぶっつけ本番い…

Bブロック?!

いわきサンシャインマラソンの案内、ゼッケンが届いた。 今年はピンク。可愛らしい。今までピンクのもなんて身につけた記憶がない。こういう色は恥ずかしいと思ってきたら似合わないような気がする。心持ち次第で、ぴったり合うラッキーカラーになるでしょう…

昨日の夜から道路凍結がすごい。 スケートリンク。FFの車では怖くて仕方ない。翌日の朝もそれはそれはテカテカなコンディションで、久しぶりにひやひやした。ちょっとした坂道も一回止まってしまうと発進できない。空転空転。時速10kmしか出せない。走るほう…

Garminコーチ

Garmin735xtをファミリーに迎え入れてからはや一ヶ月。もうすでに体の一部と化しつつある。ウェアラブルウォッチとしてお風呂に入るとき以外、ずーっと身につけている。なんならお風呂にも一緒に入っても問題はないのだが、どうしても貧乏根性がはたらいてか…

重い

いろいろと重い。 単純な体重増加。先月のフルマラソンの時よりプラス2.5キロ。重い。あと三週間で少し絞りたいのだが、ここにきてやはり東北。雪が降り始めてきた。2週連続でそこそこの積雪。 幸い日中はそこそこ気温は上がったので、除雪してあるところを…

【いつもの】出張ついでに落語会

立川流夜席へ 1/12、恒例となった出張ついでの落語会へ。今回は立川流夜席。 会場は上野広小路亭。 番組はこちら。開演間に合うか不安だったが、頑張って急いだら早く着きすぎたぐらいだった。 2階に下駄箱、3階に会場。中々昭和な趣である。 60人ぐらい入る…

ラン再開とUMNエントリー

走りはじめる 先週の金曜日、東京出張の朝と言えば皇居ランということで、ランを再開。右足の状態は痛みは無いのだけれど、正直どうなるのか分からないのが現状。再開初日の皇居ランは1周だけゆっくりJOGとした。走る楽しさを思い出しつつも、痛みが出ないか…

そろそろ。そしてグレートレース再放送を見る。

そろそろ走っても良いでしょうか。 去年12/30に再発してから2週間が過ぎようとしている。その間、ウォーキングと自転車漕ぎメインで過ごしてきた。今日の足の感じは、今まであった押しての痛みがほぼ取れている。左足と同等。良い感じそうだ。明日から東京出…

ウルトラのエントリーまであと少し

日光ウルトラマラソンのエントリーが今週末。いよいよ。 心の中ではもうすでにエントリーしているのだが、いざエントリーするとなると、ハーフ等のエントリーとはまた違った関門が待っている。家族の理解。いや、妻の理解。どう説得するか。すべてはそこに集…

インドアサイクリングトレーニングを

走れないなら自転車漕ぐ。 こんな感じで自転車漕いでます。(ネットでいろいろ見て) 20分間、心拍120~130ぐらいでウォーミングアップ。 ほどよく汗も出てきたところでインターバル的ペダル漕ぎ。 2分間目標心拍数を160とし、必死に漕ぐ。 1分間ゆる漕ぎ。…

2017は厄年につき

2017 遅ればせながら。 あけましておめでとうございます。 年末年始はあっという間に過ぎ、日常に戻りつつあるところですが。 さて、2017年は私事ですが厄年であります。要注意な年であるわけでして、それが年末から年始にかけて早速表面化しているのだろう…