【第1回日光100kmウルトラマラソン挑戦⑤】「日光UM前はCBSが王道に」

いろは坂に入る。

 

第一、第二いろは坂があり、そのカーブの数を合計すると48か所。昔の人が考えたいろは文字からつけられた坂(道)の名前。いろは坂。名前だけ聞けばいにしえの風情感漂う、やさしそうな坂に思えるが、いざ走るとなればただのしんどい激坂。日光ウルトラマラソン完走に向けての重要ポイントとなる。

 

目標は歩かない。歩かないけど無理しない。

無理しないというのが結構大事で、結局ここでだいぶ足は使ってしまうのだけれども、いろは坂を上りきったところであと70kmある。頑張って上るがあとのことを考えて。なんとも難しい。

スタートしてからいろは坂までゆるめの上りだったが、いろは坂に入ると傾斜もきつくなる。各カーブにいろは文字の看板。ランナーたちは看板ごとに記念写真を撮っている。SNS映えしそうだ。自分もブログ用にいろは坂制覇!的なことがあればネタになるのかもしれないが、そんな余裕は微塵もない。ただひたすらに坂と向き合い上る。いろは坂上り終点の明智平を目指して。

8分20~40ペース。遅いけれども歩かない。傾斜はゆるいところで5%、平均的なところで8%、きついところで10%越え。徐々に気温が上がっているが、高度は上がるし、何より日差しがないので、そこまで暑いとは感じず走ることができた。

黙々と上る。

目の前のうねった上り坂を見るとCBS(チャレンジ磐梯吾妻スカイライン)を思い出す。あれは本当に辛かった。CBSに登山に行ったわけではなく走りに行ったのに、足が痛くて走れない。なんとか歩き切り、後半復活したからよかったものの、もうあんな思いはしたくない。

黙々と上る。

周りのランナーもそれほど歩いている人はいない。あまり歩きすぎると関門にひっかかるから。

黙々と上る。

いろはの看板も終盤の文字に。というか何の文字から始まって何で終わるのか分からなかったので、周りの雰囲気でそろそろだろうと判断しただけ。ふと顔を上げると明智平のロープウェイ発着場が見えた。周りからも安堵の声が聞こえる。

ああ、上りきった。歩かずきた。

ロープウェイ乗りたい。どこまで行くのか知らんけども。

なんとかいろは坂上り、完走。

 

明智平のエイドでは今大会初コーラ。

何なんだこのコーラの美味しさは。たぶんランナーの皆さんも思っているはず、走り疲れている時のコーラは仕事終わりのビールを超える。超うまい。

次に目指す中禅寺湖はすぐそこ。

明智平エイドを出発するとすぐ長いトンネルに。トンネル内追い越し禁止。歩道が狭い。あまり遅く走ってしまうと迷惑かけそうなので、周りの流れに合わせて。それでも追い越してる人がいて、中には追い越しの最中に携帯落として、後ろから車が来て「あぶない!」って周りから声が上がることも。ちょっとひやっとした。ルールを守ろう。

 

中禅寺湖近くなってくると徐々に風が強くなってきた。

そして目の前に湖。ほんとこの日光前半は見どころ満載。

そして山。

f:id:TOMSAI:20170705112204j:plain

まさかのJKじゃないJKなめの男体山

今写真見て気づいた。東照宮ぶりの偶然のJKじゃないJK。

 

山からの吹き下ろしの風か、遮るものもないため風が強い。そして体感の気温が上がってきたので、バックからあるものを取り出す。

私的今回のMVPギア、マジクール。チリーパッドがお店に出てたサンプルとは違ってやたら大きくて使えなかったので(臭かったし)、何かないかと前日ゼビオで購入していたもの。見た目的にちょっと、、、というのがあったのでこれをしてネックゲイターで隠して、なんて思っていたのだが、ゲイターは暑いしめんどくさいのでこれのみ装着した。なりふり構わず完走に向けての投入である。あとからAMAZONでみたら、

こんな柄もあった。シティーボーイにはこちらがおすすめ。

こいつをエイドで水を含ませ、首に巻く。首ひんやり。以外に気持ち良くて最後まで大活躍だった(ゴールまで残り1kmあたりで外した)。もちろん、制限時間内完走目標の超長時間走る人向け。暑さからきっとあなたを守ってくれるはず。

 

中禅寺湖畔を2度ほど折り返し、第二関門到着。

f:id:TOMSAI:20170705112156j:plain

結構時間がない。まあ、次はいろは坂の下り。ここで気持ち良く走れれば、貯金もできるはず。エイドではうんまい給食酒まんじゅうを食べ、すぐいろは坂の下りへ。

 

いろは坂下りに入る。

ちょっと想像と違ったのが、結構傾斜がきつい、、、。ランナーにとってちょうど良い傾斜っていうのがあるはず。これはきつすぎる。ガンガンガンガン前ももに衝撃。いろはのカーブでうねるは下るはでたいそう辛かった。あわよくば6分切ってと思っていたが、むりむり。速い区間で6分30。下りを疾走できるようになりたいなあ。

いろは坂は2車線の一方通行。ランナーはキープレフトなのだが、やはり辛くなってくると、右カーブでショートカットしたくなる。人によってはF1レーサーかというぐらい、アウトインアウトして何人かに抜かれた。CBSの時は対向車もいたから、インに突っ込んだところで車がきたら接触の危険も。私だって気分的には縁石乗り上げるぐらいのイン攻め、ハングオンしたいが、ぐっとこらえ、後ろを確認し左車線だけははみ出ないように自制した。

 

ももブルブルさせていろは坂終了。

ここまで、日光前のCBSの経験がとても生きたと思う。CBSのコースから34kmたしたのが日光ウルトラと言っていいほどに同じ雰囲気。来年も同じ時期の開催であれば、日光4週前に貴重な60km越え走+峠走を味わえるCBSは、間違いなく日光前の最適前哨戦、王道ローテになるだろう。

みなさん福島に是非お越しください。

 

いろは坂終了してもしばらくは下り基調。中間地点、次の関門を目指す。

下りでそれほど貯金はできなかったけれども、50km通過ラップは以下の通り。

f:id:TOMSAI:20170707112306p:plain

次の関門が51km地点で、30分ぐらいの貯金ができそうだ。

それにしても、トイレ込みのエイド滞在が多い、、、。ちょこちょこ水飲んでると尿意が頻繁にやってくる。山だからトイレないぞと思うと余計尿意が増してくるような気がする。尿意との戦いは後半も続き、さらにはあれやあれとの戦いが、、、。

 

何はともあれ、第3関門(51km)が見えてきた。

ここではお楽しみの初ドロップバッグ回収だ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村