CBSまであと2週間

いよいよ初ウルトラとなるチャレンジ磐梯吾妻スカイラインCBS)があと2週間となり、事前の案内はがきも届き、いよいよだなと実感するところ。

このCBSはこんなところを走る。(大会HPより)

f:id:TOMSAI:20170513140316p:plain

66kmの制限時間10時間。タイムを競う大会ではないのでショートカットなんかもあり。スタートして一番標高が高い浄土平までで約1500m上る。上りきったら今度は同じ分違うルートで下る。なかなかなコース。超地元であるからして、このコースの景色が良いのは分かっているのがそれと同じぐらい上りがきついのも分かっている。前半の上りはキロ8分、後半の下りはキロ6分、合わせてキロ7分ぐらいの8時間30分程度が目標のタイムか。ただ、前半の30kmの上り区間はおそらく歩きが入ってくると思うのでキロ8分も微妙。行ってみないと分からない。なんとか吾妻小富士一周はしたいなあ。後半の下りを気持ち良く走れればいいのだが、フル近い距離を走ってからの長ーい下りは、それはそれで太ももガクブル必死のはず。こわいこわい。何はともあれフルを超える距離を走るのは初めてなので、これを経験してからの日光へ、なんとか良い足ががりを見つけたいところだ。

 

で、初のウルトラをどのシューズで走ろうか。

2月のいわきで走ったOnのクラウドが私にはすこぶる良かったのでそれで行きたいのだが、そいつはオールブラックで、これからは普段履きメインで長いこと履いていきたいから新しいクラウドを購入することにした。

Onのクラウドはいろんなカラーバリエーションがある。これって選択肢の幅が広がるすごくいいことである反面、優柔不断な私にとって最終決断がとてもしにくくなるという悪いことでもある。今回もいろんな色を半分ずつ試着したり、だいぶ、だいぶ悩んだ。ちょっと前に期間限定のモノクロームシリーズが出て、このシリーズはもう作らないとか、この色はもう廃盤であと2足だけとか言われるともう堪らない。いっそのこと3足ぐらいまとめて大人買いしたい気分だった。

 

富豪になりたい。

 

で、なんとか1足に決めたのがこれ。

https://www.instagram.com/p/BT_Z8yEBFtT/

オレンジ/ファイア。

昨年のBadwaterというレースに岩本能史氏が履いていたやつ。*1

ミーハーな感じではあるが、その岩本氏が出ていた大会の様子などのブログ記事には素直にすげえなあと思ったし、走ることで何かにチャレンジするという、自分なりに少し人生が変わるような機会を与えてくれた記事のひとつだったわけで。私のこんな極私的なブログに10数年前に同じCBSに出ていたとコメントいただいたのも何かの縁。このシューズを履いて岩本氏になりきって、初ウルトラを頑張ってこようと思う。

以上。

*1:岩本能史氏のブログをご覧あれ。

http://blog-nob.jugem.jp/?month=201608