邂逅

6/21日曜日夕方、山、ホームコースに入ったりしてジョグ。ここ2週間、まったくもって走ることに関していえばスランプであった。もう、どうにもこうにも走る気になかなかなれず。走れたとしても途中でやる気がなくなりやめたりした。4月、5月に月間300km超えて、その疲れが深部にまで来てたのかもしれない。体も全然動かなかった。先々週は週で40km弱ぐらいかな。先週も何とか気分上がってはきたものの、週で60km行かない走行距離。ガーミンのVo2MAXもガッツリ下がり、STRAVAのフィットネスも4月以降ゆるやかーに下降線をたどっている。そんな時期もあるさ。

日曜日は夕方から走る時間が取れた。6月に入っていろんなことが解除されてきているので、やることが増えてきたのも走るタイミングの消失につながっているかも。2週間ぶりの山。今回は家からジョグってホームコース入り口まで行き、久しぶりの山を感じるぐらいで良いと思って出た。

スランプとは言いつつ、先週はLT走を3回やった。ペースは㌔420。10分4本が2回と20分1本が1回。今までインターバルをちょこちょこやってきたが、ここからは閾値にスポットをあてた練習メインに。というか、ここのところなんとか週2回ポイント練習できないかなあと思ってやってきたんだけど、つなぎを40分程度のジョグにしてもなかなか疲労が抜けなかった。40半ばのおっさんには平日週2のポイントより週1ポイントでその分つなぎをEペースジョグにあてればいいような気がしてきた。回復が遅いのよ。サウナも入れないし。

で、前日LT走してた名残を感じつつ4kmほど走ってホームコースに入る。ああ、やっぱりトレイルの感触、よい。木々も青々してきたしね。

 

f:id:TOMSAI:20200622102632j:plain

アジサイもきれい。

 

f:id:TOMSAI:20200622102700j:plain

くもりがちの天気でそこまで気温上がらずで気持ちいい。どれ、ここから上り返して、今日はトレイル終わりにしよう。上りはそこそこ急で、気温は上がらずとは言え25℃ぐらいはあったので、なかなか心地よい久しぶりのきつさを感じて上り切ったその時。

 

f:id:TOMSAI:20200622103354j:plain
ん?何かいる。。。

f:id:TOMSAI:20200622103343j:plain

ぬお。

f:id:TOMSAI:20200622103646j:plain

カモシカさんこんにちは。

いるかー。標高330mぐらいの低山だけれども。出るときは熊も出るし、全然いてもおかしくないとは思うけど、こんなに急にこの日がやってくるとは。カモシカさんとの距離約50m。お互いしばし見つめあう。そこそこ大きいカモシカさん。彼(もしくは彼女)の場合臆病ではあるので、思いっきり刺激しないように注意。20秒ほど見つめあい、ゆっくり前に進もうとしたら彼(もしくは彼女)はさっと向きを変えて走り出した。

結構大きかったなと思いながら見えなくなったカーブに差しかかると、まだいた。こちらをじっと見つめている。このまま待てばいなくなるだろうけど、まあぼちぼちと走り出したら、あと残り距離30m切ったぐらいかな、勢い良く駆けだし、道もない崖の方へ降りて行ってしまった。カモシカさん、また。

市内中心部からそれほど離れていない低山でもこんな邂逅はある。今回はカモシカさんだったからよかったけど、これが熊とかイノシシだったらと思うとやっぱり怖い。一人で入るときには特に大きめの音を出しながら進むとか鈴をつけるとか、甘く見ないで山に入らなければいけないな。

 

そして。OSJ安達太良の開催が決まった!

詳細はまだだが出れるといいな。