リメンバーコストコ2

先週金曜ロードショーでやってたリメンバーミー。娘たちは映画公開時見ていたけど自分は初。いい話だな。死生観、家族、生き方、いろいろ盛り込まれてて、子どもと観るにはすごいいいなあと思った。三女は骸骨をなぜか怖がり途中見れなくなるけど。土日でさらに2回観た。歌もよくて、久しぶりにWiiUカラオケを起動し、娘たちが歌いまくっている。こっちはそれをつまみにお酒を飲みながら、、、も、なかなか騒々しくて困った。

 

f:id:TOMSAI:20200224095901j:plain

金曜日は水LT、木KTDとちょい強めの練習だったので、10km/hで60分でトレミジョグ&サウナ。ガーミンでアクティビティオンしようとしたら、もともとイベント設定してたフル2日前のワークアウト(岩本式)が出てきてしゅんとなる。中止は中止。ジムにはいわきT着ている人もいた。足は重かったが、いよいよ膝の痛みも消えて、両足完治と言ってもいい状態に。ようやく。長かったな。なんだかんだで4か月ぐらいはどこかしら違和感や痛みが出てたから。次の目標レースは5月下旬。それまで故障しないようにしないと。と言いつつ、痛みなく走れる喜びでオーバーワークしてしまいそうだけど笑

 

土曜日午前中は長女、次女を送迎して三女とは体育館に遊びに。

f:id:TOMSAI:20200224100706j:plain

三女はちょっと臆病なところがあって、あまり活発なほうではない。家でも動画を見たりゲームをしたりがメイン。時間があるときに運動させないと。体を動かすこと自体はそこまで苦じゃなさそうなんだけどね。週一の水泳スクールは同年代の子の中では一番進級が早いし、また性格的にコツコツ集中でき、それを持続させることができるほう(二人の姉比)なので、そこを伸ばしていけたらいいな。ドリルとかピアノとかアクアビーズとか、一人で黙々と練習しながらやることができる。いいぞ。ポッコリおなかが出てるのでまずはそれをひっこめよう。かわいいのでいいんだけれどね。

 

f:id:TOMSAI:20200224101346j:plain

妻が仕事から帰ってきてから夜の会合前に走りに。昨日のトレミジョグ&サウナで脚の重さは多少緩和。Eペース22分+Mペース24分+起伏ジョグ=80分。Eペース、Mペース、アップダウン多めの公園(不整地を含む)をジョグと、ペースを変えて心肺にもペース変化で刺激を与えつつ走ってみた。今までだとペース走するならゆっくりジョグしてからMペースで〇〇km、そしてゆっくりダウンジョグとかで終わりだったが、今後は変化をつけてプラスアルファを狙ったり、少しでも質の高い練習につなげたいと思ってる。Iペースで数本インターバルしてからMペース走とか。公園では久しぶりの不整地で上り下りして、ゆっくりだったけど楽しかった。今後週末はできるだけ不整地を走りたいなとは思っているけど、近場でいいコースを開拓できていないので、それが今後の課題。

ダニエルズランニングフォーミュラを読んで、E、M、T、I、Rの各ペースをもとにした練習メニューの構築を考えたいと思ったりしたが、本を読んでると、なんか、いろいろ面倒だなとか思ってしまう。各ペースは週走行距離の何%に抑えるとか、書いてあることはそれほど難しくはないんだろうけど、文字数多く、わさわさ書いてあるとなかなか先に進めない。読んでる、というか見てるだけで満足してしまうというか。岩本式、小出式とかみたいに水曜日はこれ、土日はこれとか分かりやすいほうがやりやすい。ん?これは指示待ち人間の典型、日本人っぽいやつなのか。まだ深くランニングフォーミュラーしてないんだけど、そっちはやっぱり、ある程度情報を与えつつ、最後は自分で考えて行う練習方式だと思う。自分で考える力がないと組み立てられないような。裏を返せば自分に合わせたメニューを考えられるということでもあるので、よく読んで参考にしよう。と言いながら、当分は傾斜トレミがメイン練習になるけど。

 

土曜の夜はもともと入ってた会合でいわきショックのヤケ酒。たらふく飲み満足満足。これにて吹っ切れたということにしておこう。深酒はしなかったので翌朝はすっきり起きれたが、起きると同時に妻からコストコに行きたいと言われる。ん、先週行ったじゃやないか。どうも先週は初めてのコストコで、特に調べたりして行かなかったもんだから、納得のいく買い物ができなかったらしい。いやいやあれだけ買ったのにかい。なので初コストコのあと、いろんな動画やサイトを見て情報を仕入れていたらしい。しょうがない。コストコまで運転手。

f:id:TOMSAI:20200224103851j:plain2回目のコストコは目的がはっきりしていたのであっさりと終了。コストコオリジナル保冷バックなんかも購入して満足気。よかったよかった。家に帰ったら、買ってきたいろんなものを個分けにして冷凍庫にぶち込んでて、大変そうだけど楽しそうで、コストコを堪能しているようで何より。そんでピザとかチーズケーキとか食べながらまた娘たちがカラオケ始めたので自分は走りに。

f:id:TOMSAI:20200224104238j:plain

雪がちらつき寒い。本当なら山に行きたいところだけど、時間もないし天気も悪いので近場の公園の不整地でアップダウンを繰り返してちょっとトレイル感を取り戻す練習。13kmちょい、D+321m。週末なんで2,3時間動いてD+1000mぐらいの練習を今後はしたいけど、先にも書いたようにコースがまだ決まらない。安達太良行けばいいんだけど、4月ぐらいまでは雪が。信夫山はロードが多いし、花見山、十万劫山あたりで登れるルートを探そう。これで6日連続ランで疲労が溜まったので今日はサウナのみにする。ここまで2月月間走行距離200kmを超えてまずまず。

 

先日いわきの中止が決まった後に近場のクロスカントリー大会にエントリーした。いわきが残念すぎて頭が回っていなかったのか、特に何も考えずに3/末のその大会にエントリーしてしまった。こんな世の流れの中で3月中に開催できる大会なんてあるのかね、とも考えずに。エントリー締め切り日ってのもあった。エントリー完了して10分後に気づいて事務局に問い合わせてみた。そしたら「今現在は開催予定です。今後の状況によっては変更もありえますが、、、。」まあ、参加人数からしたら400人程度ぐらいだし、福島はまだ感染者の報告はないし(報告はね!医療機関には入院中)、それでも中止となったら、Jリーグとか、競馬とか、開催されてる中でねえ、とか思ったりしてしまうのはしょうがないでしょう。

そんな中でも連休中開催されたマラソン大会もあるようで。テレビではイベント自粛の報道が多く、アイドルがマスクして踊っているのは可笑しかった。サンリオやジブリが休館は、えー、そうなんだと思った。食のイベントでの出店では、手作りしないように機械を導入して調理するっていうのはそこまでやるかと驚きもした。未知の感染症に対してどうするか、当たり前、今さらだがしっかりと対応しないといけない時期なんだ。なんとか4月中には収まってほしい。