2020GW

特殊なGWだった。

f:id:TOMSAI:20200507140718j:plain5/2土曜日、朝、夜、計15kmジョグ。いよいよGW突入だが特殊なGWのため、家の外構整備。長年の懸念事項だった雨の日の玄関周りの水はけの悪さに対し、ご近所さんがその筋関係の人だったため、手伝ってもらいながら暗渠を一本通した。この日は予想最高気温が31℃と夏だったので、朝早めにスタートしてなんとかお昼までには終わらすことができた。ランニングでは使わない筋力使いまくり、暑さでバテまくりで大変だった。

 

f:id:TOMSAI:20200507141234j:plain5/3日曜日、朝ホームコーストレイル、夜ジョグ。朝は前日の暗渠製作で疲れたのと、足全体に疲れもあったので無理せずのんびり山を走る。夜は長女とジョグ。

 

f:id:TOMSAI:20200507141530j:plain

2月ごろの強風で倒木しトレイルを塞いでいた箇所が改善されていた。よかった。

 

f:id:TOMSAI:20200507141733j:plain5/4月曜日、チャリ5km。前日のトレイルはゆっくりペースだったものの、足にはだいぶ疲れがたまったのでランオフする予定だったが、長女の新しいランニングシューズが届き、履いて走りたいというので付き添い。長女をチャリで追いかけるのは陸上部の監督気分だった。長女は初めてのランニング専門シューズの履き心地に感心したみたい。ちゃんとしたシューズで怪我無く楽しく走ってくれたらいい。道中の上り坂、チャリで上るのしんどかった。

 

f:id:TOMSAI:20200507142437j:plain

5/5火曜日、ホームコーストレイル。前日のランオフで足は回復。そこそこのペースで走る。5月に入ってから気温が高く、朝でも8時過ぎるとだいぶ暑くて、もう春は終わりだと感じる。小虫も顔の周りで飛んでいて、目に1回、鼻に1回、入る。うざい。

 

f:id:TOMSAI:20200507142808j:plain

道中モグラが。久しぶりにみた。息は絶えていた。

 

f:id:TOMSAI:20200507143246j:plain

花を植えようと大きめの花屋さんへ。みんな同じくやることないんだろうなと思うぐらい人がいた。

 

5/6水曜日、Eペース50分。GW最終日。前日までとは打って変わってひんやりとした朝。やはり気温が低いと走りやすい。アップダウンのあるところをEペースで。ここ最近きつめにガーミンを装着すると心拍が体感とリンクしやすい?って雰囲気になっていて、このEペースも㌔520付近を気持ちよく走れた。しかし午後になって左ひざにピリッと違和感が出てきたので、長女とのジョグは控える。ロキソテープ貼ってからの今日は違和感は消えた。ちょっと焦った。

 

2020年は特殊なGWだった。特に何もしなかったのに、いろいろ出かけたりしていた時と同じようには早く時は過ぎた。子どもたちは3月から長ーい休みのような感じでGWも何もないような感じだったけど、休みの日は何でもいいから外に出たい派の自分にとっては少々退屈なGWだった。その反面走る距離は増えて練習にはなったけど。5月の走行距離、すでに80kmを越えた。あまり走りすぎるとまたどこか傷めそうなので注意しなければ。今週末はけんちゃんさんがエア仙台ハーフをやるらしい。久しぶりにハーフがんばってみようかな。暑くなる前に。足の調子と天気の調子を見てできたら。