STRAVA

f:id:TOMSAI:20200527103754j:plain

5/26火曜日、Eペース60分。夕方ごろから天気がなかなか不安定で、雷なったり、雨が強くなったり弱くなったり。夜になっても変わらずで、雨やんでる今のうち!と飛び出すもまたパラパラきて、インターバルのつもりだったがレインウェア着てからはできないのでEペースにした。日中サルの群れに遭遇したが、こんな天気を見込んで、早めに餌あさりでもしてたのかな。

昨日はEペースのジョグがしんどかった。体も重いし、心拍もなんかセカセカするし。ちょっと不調気味。ジョグの出来で体調が分かる。早くジムが再開すればサウナ練入れられて、回復も少しは早くなると思うんだけど、ここんとこ家庭内ジム退会したら圧がすごいんだよね。。。さすがにマスクして傾斜トレミする気はないので、再開したとしても場合によってはサウナだけとかになってしまうからな。これからの梅雨時期、トレミ乗りたいのに。

 

最近ちょっと凹んだこと、STRAVAアップデートにより今まで無料で見れてたデータが見れなくなってしまったこと。ひとつはGAP。この上りのペースは平坦換算だとこのぐらいですよーっていう、山頑張って走った自分褒めができなくなってしまった。グスン。もうひとつは、同じルートを走った時にそれらが自動でまとめられて、平均とかベストとか比較できるやつが見れなくなった。グスン。

流行りのサブスク化ってやつだ。とりあえず60日トライアルできるようなので見てみるか。積み重なってきたデータが大好物なんでそのまま有料会員になってしまうのか。。。ガーミンコネクトで十分といえば十分だし、STRAVAはトップランナーの練習状況とかもフォローすれば見れるのが今は良いと思っているから、課金してまでデータが欲しくなるかどうか。それか、課金し始めたらセグメントとかいろいろやり始めるのかな。いや、田舎ではセグメントもないし、そんなに盛り上がってないだろう。コロナで大会開催が微妙なうちはセグメントも少し活発になりそうな気はするけど。

んー、そもそもSTRAVAはいろいろと無料で見れすぎたのかな。こんだけ一気に見られなくなれるものが増えると、みんながみんな有料に移行するわけではないから、ちょっと雰囲気が下火になっていきそうな気もする。まあ、もともと無料なのだから、ワーワー言うことでもないな。トライアルしてみて価値を見いだせたら課金するだけ。どうでしょうね。