キプチョゲ、台風19号【10月第2週振り返り】

10/12台風19号が通過。

台風でここまで心配させられたのは初めてのような気がします。

ずーっと降り続く雨。雨。雨。頻繁に鳴る緊急速報。

私自身、自宅があるところは山も川もなく今回の台風での被害はありませんでしたが、関東から東北まで大きな被害を受けることとなりました。1日でも早く元に戻れるといいなと思います。

では、車上荒らしの月曜日から週末の台風と大変だった先週を振り返ります。

 

【10月第2週目】

f:id:TOMSAI:20191014134510p:plain

先々週がリカバリー週として抑え目のメニュー。当週はピリッと気を引き締めていきたいと思ったのですが、週末台風だったためうまくいきませんでした。今週トレイルレースがあるので、本来であればまだ気温が高めのうちに山へも行きたかったのですが行けず、全くもって中途半端な感じ。11月も何かと週末は用事ががあるので今シーズンの山は終わりか、、、。

10/7(月) JOG30分弱+WS3本

朝から車上荒らしに会い1日ブルーも夜には二女とパトロールラン。

10/8(火) 傾斜10%トレミ50分(7.2km/h45分+9km/h3分)600mD+

ここのところ全く上りの練習をしていなかったので久しぶりになってしまった傾斜トレミ。日曜、月曜と足への負荷は全然なので、今回時速を少し上げるもラスト5分の時速2km上げで撃沈。なんか調子が悪かったー。そんなときはサウナ練で気分さっぱりに限る。サウナ10分+水風呂2分を3セット。

10/9(水) JOG Eペース 75分+WS3本 ㌔5:16

傾斜トレミではハムにほんわりしかダメージは残らないので、閾値走にしようかと思ったけど、この日もなんか気分が乗らず、気のおもむくままにEペースジョグをした。夜のジョグは近所の住宅地周回が常だったが飽きてしまって、最近は駅まで行ってこの人に会いに行く。

f:id:TOMSAI:20191014140932j:plain

10/9の古関裕而

10/10(木) JOG40分 ㌔651

前日はEペースも距離長めだったので今日はゆっくり。それでも60分ぐらいはと思ったけれど今回もやはり気分が乗らず、、、。今週はだめだと悟る。WSもなし。

10/11(金)ランオフ

ビリギャルと握手する。

10/12(土)傾斜10%トレミ50分(7km/h45分+9km/h5分)+WS400m(15km/h) 600mD+

台風の影響で朝からぐずついた天気。前日飲み会で朝起きれなかったが、それでも何とか時間が取れる午前中にジムへゴー。前回撃沈したので今回はしっかり。時速は元に戻す。WSまでしっかりこなしてその後サウナ練。

そしてこの日、マラソンの歴史に新たな1ページ。

f:id:TOMSAI:20191014154007j:plain

(AFPPB News)

そう、キプチョゲのフルマラソン2時間切り!

 

f:id:TOMSAI:20191014154155j:plain

もうスタートから目が離せません。

キプチョゲのシューズ、なんかネットでちらっとみましたがすごいやつっぽいですね。もうなんかギア感たっぷりの近未来的シューズのようで。ちょっとドクター中松のあのシューズに近づいてきたんじゃないかと思ったりして。

 

f:id:TOMSAI:20191014154415j:plain

ペーサー体制がすごく面白かった。

ペーサーの陣形、レーザー照射でのペース管理もそうだけど、ペーサー全員がワールドクラスで、何十人も代わる代わる出てくるもんだから大興奮。村山絋太が出てきた時にはしびれたよね。

 

f:id:TOMSAI:20191014154907j:plain

個人的にはこのチームが好きでした。

ゴール後にまだまだ余力残してんじゃないのっていうぐらいキプチョゲが走りまくってて笑ったけど、公認での2時間切りもそう遠い未来ではないんじゃないかと思わせてくれました。すげえなキプチョゲ。これからも彼の走りが楽しみです。

10/13(日)JOG60分

土曜の夜は緊急速報は鳴るわ、いろいろ気になるわでリビングでNHKをつけたまま就寝。ちょくちょく起きつつだったので頭はぼんやりだったけれども、テレビで放映されている台風19号の大きな被害に目が覚める。娘たちの学校や通学路が大丈夫かどうか確認のためジョグしながら見て回る。

 

台風19号

本当に大変な台風でした。

10/12土曜日の夜、緊急速報で川氾濫の一報が続々流れてくるたびに不安になりましたね。福島市には阿武隈川という大きな川があります。また、そこに繋がる小さな支流の川も。ネットで見れるそれらの川の水位情報やライブカメラからをちょこちょこチェックしていました。

 

f:id:TOMSAI:20191014143507p:plain

よく通る橋も明らかに水位が上がってきてびびる。22時の時点でこれで、まだピークはこれからと思うとまじでやばいなと思いましたね。

 

f:id:TOMSAI:20191014143710p:plain

もう越えてそう。そして人影。一般人だったら危ない、、、。

 

娘が通う学校のすぐ目の前にある川の水位情報も10分おきに確認できるのですが、20時ごろには堤防高を越え始め、23時には堤防高を1m越える。

 

f:id:TOMSAI:20191014144317p:plain

数字だけみたら大氾濫。ただ、水門とかの設備もあるようで大きな氾濫にはなっていないようでした。10/13になって1時半過ぎるとだいぶ雨も弱まってきて水位も下降、少し安心して朝を迎えました。

 

しかし。

いざ街へ降りてみるとあちこちで被害が、、、。

テクテク走っていると前方に国土交通省の黄色い車や消防車。あー、緊急速報で氾濫発生となっていたのはこの辺だったと実感し始めます。

 

f:id:TOMSAI:20191014145437j:plain

水が増え始めたと思ったら、

 

f:id:TOMSAI:20191014145532j:plain

完全に氾濫。

橋の下をくぐれる道路があるのですがトンネル天井しか見えない。

 

f:id:TOMSAI:20191014150226j:plain

地下歩道も水で埋まる。

 

f:id:TOMSAI:20191014145816j:plain

ちょっと先へ行ったら決壊した場所が分かりました。

阿武隈川へと小さい川が2本合流する地点。そこの堤防が一部決壊。

 

f:id:TOMSAI:20191014145924j:plain

橋の後ろがたまに練習している弁天山。こんな水量見たことない。

 

f:id:TOMSAI:20191014150103j:plain

茶色いマンションの下は河川敷グランドでしたがもちろん全滅、、、。

 

台風19号、大きな被害がありました。身近で起きた被害も写真にとって娘たちにも見せました。今後また大きな台風がやってくる可能性があります。その時に今回見たことがちょっとでも参考になるように記憶しておかないと。また地域で今後できることを地域のみなさんと話していきたいと思います。

 

この三連休は市内の神社のお祭りでした。

台風のためちょっと縮小はしたみたいだけど開催されました。

 

f:id:TOMSAI:20191014151154j:plain

去年事故か何かでやってなかったお化け屋敷が復活!

私が小さい頃からここのお祭りといえばお化け屋敷でした。呼び込みのおばちゃん、お化け屋敷の中の絶叫ライブ放送と、ああ、これぞ秋祭りだなあとほっこりしました。

 

なんだかんだあった1週間でしたが、いよいよ短い秋に突入。

日本ラグビーががんばっているので自分もがんばる!!

レッツトライ。