洗い流せ

f:id:TOMSAI:20200526125848j:plain5/23土曜日朝、Eペース60分。先週は梅雨のような日が多かった。土曜日の朝も小雨。先日購入したワークマンレインウェアを着てジョグに出る。いつもであれば里山に入るけれど雨なので。練習であれば雨の中1時間がいいところ。レインウェアの耐久時間だ。30分もしたらやっぱりムレ感が強くなってきた。それでも雨に打たれて走るよりはいい。淡々とアップダウンありのコースをジョグった。

その日の夜、雨が上がり、二部練でインターバル3×5。長女とアップジョグしたあとインターバルスタート。翌日朝から山へ入る予定だったので3分5本で。㌔354,356,355,352,356であがり。こちらも淡々とこなすのみ。走り始めは21時頃だったが、最近近所でも走り始めてる人が多くなってきて、この日は5人いた。インターバルでゼーゼーしてんのは自分だけだけど。

 

f:id:TOMSAI:20200526131456j:plain5/24日曜日、トレイルホームコース。前夜にインターバルしたが足にはそれほどダメージはなし。でも無理はしないようにゆっくりのんびりと。本当であれば今頃、100kmトレイル完走に向けて必死こいてたんだろうなとちょっぴりおセンチになりながら。

 

f:id:TOMSAI:20200526131757j:plain

ここのところの気温の上昇と雨などで木々がほんと生い茂ってきた。あまり人の通らないようなところは雑草も結構伸びてきて若干走りづらい。朝6時過ぎのスタートだとこのコースの蜘蛛の巣掃除人となる。その蜘蛛の巣も最近多くなってきていて、足やら顔やらに細かくかかってきて煩わしい。それでも蜘蛛の巣にかかるたびに、次の通る人が快適に通れるように仕事したと思うようにしている。でも最近、ここ2週間、だれともすれ違っていないけど。

 

f:id:TOMSAI:20200526132221j:plain

家に戻ると久しぶりに太陽が照ってきていたのでシューズを一気に洗うことにした。トレイルシューズは別として、あまりランニングシューズを洗う方ではないのでとてもすっきりした。これを機にちゃんと洗うようにしないと。娘たちも年頃になってきたし、臭いランニングシューズを下駄箱にぶち込んでたら怒られる。

 

f:id:TOMSAI:20200526132551j:plain風が少し強かったのもあってか、意外と早く乾いていった。シューズによって全然乾くスピードが違う。速乾性、通気性が良い悪いがある。リンコン、On2足、ボストン、フォーエバー、inov8の順で乾きやすかった。シューズは履き込んでいくと足になじみ、愛着が湧いてきたりもする。思い出すのはこれを履いてあの大会走ったなあとかいうことだけだけど。しっかり綺麗にしてまたいっぱい走って新しい思い出を作りたい。

 

先週は走行距離70.5km、D+1434m。土曜日山へ行かなかったので累積は低かった。5月ここまで260km程度。5月は日曜日まであるから、2か月連続300km越えは堅そうだ。いい感じだ。足も全く痛いところがないし、体重は増えているけれども状態は良さげ。これから始まる夏も継続してしっかり走れますように。6月からは閾値上げていくようなトレーニングにしていく予定ではいる。

コロナも若干落ち着きは見せてきているし、緩むなよというのは分かるけれども、また、コロナ前にすぐ戻れるわけではないというのも分かるけれども、前を向けるならばどんどん前を向くことを考えた方がいいと個人的には思っている。イベントにおける段階的解除のガイドラインも出てきてはいるけれど、結局移動だ、待機で密だとか言われると、走るイベントに限らずなんでも開催できないような状況になっていきそう。一旦止まるとまた走り始めるのは大変。少しでもいろんな火を消さないように、そして少しずつすり減っているように感じる心の豊かさが取り戻せていくように、これから過ごせていけたらいいなあと思う。

まずもって飲みに行きたいです。

 


曽我部恵一BAND - 魔法のバスに乗って【Official Video】