サイ100目指して②コロナに対する【トレニックワールド彩の国100km】

昨日、都知事が感染爆発重大局面であることを公表した。感染者数が一気に増え、緊張感が増した。海外で起こっていることがいよいよ対岸の火事ではなくなってきたようだ。現在の日本の状況に関しては連日報道されているので、まあそういうことなんだろう。自分の住む地域ではまだ増えていないからと言って、少し気が緩んでいる感もあるので気を引き締めなければならぬ。少々の辛抱。

で、そんな重大な会見があれば、もちろん気になるのは5月末の初ロングトレイルレース、彩の国100km。あと2か月を切ってきたところで、その頃には完全に終息しているのは厳しいだろうが、あと2か月の間すべてが止まり続けるっていうのも、それはそれで日本やばい(経済的になど)ってなる。今後の状況次第で何とでも変わるんだろう。できれば走りたい。けど、感染が広まっている中ではやっぱり怖い。コロナ問題発生以降の市民ランナーがみんな思っているように、不安。

都知事会見からちょっとして、彩の国100km運営TW公式ツイッターでつぶやきが投稿された。

あ、やっぱりあの会見の後ではきついか。。。公式HPへのリンクを覚悟してクリック。すると、今回のコロナウィルスの影響による大会開催可否の判断と対策について更新されていた。概略を引用しながら下記に。

大会中止となる状況
  • 行政または自治体から本大会規模(参加者約1,000人)のイベント等の中止または禁止の勧告
  • 首都圏の外出禁止発令
  • 本大会開催地域の公共交通機関停止
  • 本大会の会場「ニューサンピア埼玉おごせ」体育館(以後、体育館)の利用停止

4/30の時点で、または4/30以降上記の状態になったら中止。日時、条件が明確で分かりやすい。とにかく早く中止条件が提示されたのはよかった。不安なまま、あと2か月がんばって鍛錬するのもそれはそれでつらい。

さらに、、、

 なお、本大会が新型コロナウィルス感染症の影響により中止となった場合、参加費は返金します。金額や方法については、精査しホームページ等で告知します。

う、マジか。返金無しはもちろん覚悟しているけれど、それでもこれは大変ありがたい。型落ち高割引シューズを血眼になってアマゾン定期巡回しながら探すおっさんです。多少なりとも戻ってくるならばまた次に回せる。またTWのレースに出たい。そして、開催される場合の対策も記載されていた。

3つの密を避ける対策

本大会を開催する場合、新型コロナウィルスの集団発生防止に有効とされている3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける事を対策指針とします。
本大会の参加者は、多くの時間を野外で過ごすため、密になる機会は少ないのですが、体育館やエイドでの更衣や休憩時に密になりやすいため、以下の対策を行います。

都知事が言うところの「ノー3密」だ。なんかノーなんちゃらとかそんな言い方すると彼女が始めたクールビズみたいな感覚になって緊張感なくなるな。キャッチーなコピーもほどほどのほうが良くないか。ノー3密がキャッチーかどうか分からんけど。なんか壇蜜感出て背徳感出るな。

それはさておき、都知事会見をしっかり受け止めつつ、迅速に対応策を提示された。もちろんコロナ問題が発生してから常に頭を悩まし、対策を考えていらしたのだろうけれども、会見からものの数時間でのHP更新はありがたい。会見はユーチューブで見たけれども、その後から、あー彩の国どうなんだろうーって思ったし、それから公式の発表があるまでずーっと不安に思いながら過ごすことになるから。その不安はひとまず解消された。その他こと細かく対策が記されいる。しっかり読もう。そしてきっと走れる、完走できると信じて練習していこう。っとその前に、やっぱり、やっぱりね、このコロナの現在の状況はやばいんだろうなっていうところもしっかりと認識しておかなければならない。普通の状況ではない。

 

f:id:TOMSAI:20200326094605j:plain

3/25水曜日、Eペースで60分。週の真ん中ど平日だったが、若めの人たちのグループとかがそこそこいた。異動、退職、だろうか、きれいな花束をもってふらふらしてるおじさんなんかもいた。前日のKTDのダメージはほぼなし。背中の筋肉の張りもとれた。㌔520前後のペースでの心拍数は140付近。余裕度が増してることは実感。またEペースの時は特にフォームを意識すること。今回は腕振りを意識した。ユーチューブで「腕振りは後ろに引くのではなくて前へ振るイメージで」というのを見て、ちょっとはっとしたのでやってみた。なるほどテンポが出る。上半身、下半身がうまく連動しているイメージを浮かべながら走った。できているかどうかはまた別問題。今後のジョグに活かす。Eペースでつないだところで今晩はKTDの予定。週末天気がぐずつくようだが、新しいシューズも来たことだし、ホームコースでるのがちょっと楽しみだ。

 

彩の国100km無事楽しく走れたらうれしい。