サイ100目指して①コース発表【トレニックワールド彩の国100km】

今、サイ100を目指して頑張っている。5月下旬、トレニックワールド彩の国100kmを完走して、「サイ100」Tシャツ(完走賞)をゲッツして、ITRA5ポイントゲッツして、来年度のUTMFの挑戦権を得るために。あ、今年のUTMF中止になっちゃったんで、挑戦権ゲッツはかなり厳しくなってしまったが、、、。とにかく、夜を超える初のロングトレイルにワクワクドキドキなのは間違いない。

5月下旬なんてコロナ大丈夫?と思ってしまうが、TWさんならよっぽどのことがない限り(埼玉感染者激増とか、すべてを封鎖、休業勧告とか)開催してもらえるんじゃないかと思っている。自粛ムードが始まったばかりの時でも大江戸小江戸(200km超えるウルトラ)を開催しているし、UTMFが中止になったその日に、ツイッターでボランティアを募集したりしている。

もちろん、大変な状況な中、ただただ無謀に大会を開催されているわけではなくて、大会の状況、対策を十分考慮された上で運営をされているようだ。去年秋の台風の時も、大会当日朝に「今朝コース変更しましたー。気をつけてください」とか言いながらも、何とか開催にこぎつけてくれたりした。地域、スタッフとの調整はすごく大変だっただろうに。すごくランナー目線に立って、大会自体を愛されて運営しているのではないかととても男気を感じるのである。まあ、その辺はTW公式ツイッターでも見ていただければ幸い。

で、3月の頭、エントリーしてからだいぶ経ったが、TWツイッターで「彩の国はトレイルレースなのに100%トレイルでないのが申し訳ない。ちょびっとトレイル増やしておきます」とコース変更宣言。3月14日には、、、

見なかったことに笑。

そんで先日の日曜日、コースが発表された。

去年より距離が伸びて累積標高も上がった。なんか嬉しいって思うのはなんでだろう。早速ガーミンコネクトにGPXデータを取り込んでみた。

 

f:id:TOMSAI:20200317143128p:plain

【North:53.83km D+3760m】

f:id:TOMSAI:20200317143420p:plain

 【South1:55.32km D+3719m】

合計、109.15km D+7479m、見なかったことにする笑

もちろんガーミンコネクトでデータを開いているので、ガーミン地図上での誤差があるはずで、公式と同じになるはずはないだろう。だいたいこのぐらいの距離だ。100km走っておいて2,3kmの誤差なんてたいして関係ない。累積標高1000mの誤差なんて関係、、、なくはない。1000mの誤差はかなり大きいな笑。まあ、運営さんも言ってます、走ってみればわかるでしょう。

コースが発表されて、本当であれば試走とかしたいなーと思いつつも、おごとき50Kでなんとなく雰囲気は分かったし、とりあえずいよいよ始まってきたなという感がたまらない。あと2か月、世の情勢がどうなるか分からんけれども、開催された時にしっかり完走できるように練習していこう。