【2019おごせ・ときがわ50K完走記】おいしいトレイルがそこにあった

f:id:TOMSAI:20191021100612j:plain

おごとき50Kいってまいりました。

先日の台風の影響により開催も危ぶまれていましたが、コース変更をしての開催。中止のレースが相次ぐ中でなんとか開催してくれた運営のみなさんに感謝をしながら楽しんで走ってきました!

叔母旅館に前泊

今回は会場から車でわずか10分というところにある叔母の家に前泊。ばあちゃんの法事やらなんやらでちょくちょく会ってはいましたが、叔母の家に行くのは実に13年ぶり。18時過ぎに着きましたが、着くやいなや夕食の準備などがされていて、もうちょっとした旅館並みのおもてなし。ありがたや。今回は特にタイムがどうのこうのとかないので、お酒好きな叔母と近く住んでいるいとこもやってきてちょっとした宴を。今回の大会のこととかいろいろ話して楽しかった。ずうずうしくもまた来年お世話になりたい旨を話すといつでも来てよって感じでうれしかった。

9時過ぎにはお風呂に入って10時には布団へ。お酒が入ってたので速攻眠りに。お酒が入っていたほうが良く眠れます。

f:id:TOMSAI:20191021102444j:plain

今回の装備。
必携はライト、小銭、地図、行動食、水1ℓ、程度。エイドが充実していると聞いていたので、ジェルは持っていったけれど1個しか消費しなかった。結論からいうとエイドがすごいので50Kぐらいだったら全くジェルいらないっす。〇SJしか出たことがない私にとって今回のエイドは衝撃的でした。

おごときへレッツゴー&スタート

朝5時に起きて5時半には朝食。この朝食もほんと旅館並みの献立を準備をしてもらって申し訳ないぐらい。朝早いからコンビニで買って食べていくと言ったのですが、そんな訳にはいかんだろうがと叔父。ありがたや。

6時過ぎに会場の雰囲気を見てみたいという叔父叔母の先導車に続いて会場入り。

 

f:id:TOMSAI:20191021103359j:plain

私が指定された駐車場P2はスタート地点のすぐ横。

 

f:id:TOMSAI:20191021103531j:plain

ニューサンピア埼玉。ゲートを見るとちょっとテンションあがる。

 

f:id:TOMSAI:20191021103650j:plain

叔父が写真を撮ってくれたが少し遠い。

 

f:id:TOMSAI:20191021103734j:plain

ニューサンピア内の更衣室を利用。

トイレは和式(洋式があったかは知らない)で少々混雑。しかし奥のほうに穴場トイレがあった模様。着替えが終ったら先ほど駐車場に戻り、スタート前にライトチェックと説明会。

 

f:id:TOMSAI:20191021104007j:plain

説明会では「昨夜またコースが変更になり、ちょっと前に確定させました」とのアナウンス。普通だったらえーっ!ってなりそうですが、こんな状況(台風被害ありの状況)で走れるだけ御の字と皆が思っているので、みなさん苦笑いしながらもそんなハプニングも楽しんでいるような雰囲気でした。スタッフのみなさんはほんと大変だったでしょうね。ということでおごとき50Kはおごとき43Kになりました。

 

f:id:TOMSAI:20191021104425j:plain

参加者と一緒にゲートを移動していよいよスタート!

スタート~くぬぎ村交流館 10.4km<10.4km> 1:08:50 区間順位66位

スタート直後ちらっとトレイルに入ったものの、すぐロードに出て、その後CP1のくぬぎ村まではほぼロード。しかしやたらアップダウンがあるのと斜度もそこそこ(10%以上とかのところも)あって、この区間は峠走、起伏走の様相。

本来のコースであればトレイル率70%ぐらいだったかと思うが、コース変更後はロード率が60%以上(体感それ以上)。やはり台風の影響は大きかったのでしょう。それでもなんとか走れるところを選択しつないで距離を稼いでの今回のコース変更とうかがえる。傾斜はきついとはいえロードなんで極力歩かずに進みました。

あっという間に今大会初エイドに到着。

 

f:id:TOMSAI:20191021105912j:plain

おー、エイドは小さいものの遠目からみてもなんかおいしそうなものがある雰囲気。

 

f:id:TOMSAI:20191021110046j:plain

おー、なんかいっぱいあるー!

ここはスイーツパラダイスですか?

ミニパン4~5種類、ゼリー、ロールケーキ、ドーナッツ、バナナ、梅。そしてドリンクの種類もやたらある。貧乏性なので1個ずつ全種類食べたい衝動を必死に抑えつつ、ここではミニパン、ロールケーキ、ゼリーに口直しの梅でフィニッシュ。〇SJしかしらない自分にとっていきなりホテルのスイーツブッフェに来た気分。この時点でもう最後までジェルいらんなってなるよね。

くぬぎむら~慈光寺(往路)7.5km<17.9km>58:30 区間順位78位

豪華なエイドに後ろ髪を引かれながらもエイドに長居は無用。先に進みます。

f:id:TOMSAI:20191021110926j:plain

なんかネットでトトロの猫バスが来るバス停とかいう情報をみたやつで撮ってみた。みんなあまり撮ってなかったよう。

f:id:TOMSAI:20191021111011j:plain

そしてそのすぐ横に大きな杉。

これ以外にもコース上に日吉神社の杉とか西行の杉とか大きい木がありました。日中暑くなるかもなんて予報もありましたが、山の中はとても涼しく快適。トレイルの状況も細かい倒木や小枝の散乱などはありましたが、すこぶる走りやすい状態です。そういう場所を選んでコース変更したのもあるのでしょうが。

 

f:id:TOMSAI:20191021111739j:plain

こんな感じのシングルトラックが続く。

前日の雨の影響とかでぬかるんでるかなーと心配しましたが、ドロドロしてたのはほんの一部。上りも下りも急なところはほとんどなくて、ほんとに走りやすい。そんなトレイルを気持ちよく進みながら思うことはただひとつ。

〇SJ安達太良のコースはきつい

そればっかり考えてました(笑

安達太良のあの走れない急な上り下り、ドロッドロの滑り台、木々にぶん殴られる藪、不意打ちする頭上の木々、ガレ場、丸太橋、滑落注意の切り立った岩場。まさに天国と地獄。コースも、「ああー上りに入ったなー」と思ってもすぐ終る。安達太良みたいに1時間2時間ひたすら登らされるなんてことはない。なんだこの気持ちの良いトレイルは。途中なんかずるいわっても思った。それほど気持ちよいトレイルということは、、、逆に言うとしっかり走らないといけない。走れそうなんだもの。なので常に動き続けなければいけないという面では疲れました。

ということで〇SJ安達太良おすすめです(そっちか)。

そこを経験すれば他はおそらくよりイージーに思えるでしょう。その他のコースは経験が浅いので良く分かりません。

 

f:id:TOMSAI:20191021114330j:plain

慈光寺(往路)のエイド。対面には(復路)のエイド。

くぬぎむらのエイドに比べたら種類は減ったが今度はたくわん(たくあん?)にぶどうにチョコレート。

 

f:id:TOMSAI:20191021114552j:plain

見よ、このドリンクの種類。

わがままな舌をお持ちのあなたも大丈夫。スポーツ麦茶はちょっと口に合いませんでした。

慈光寺(往路)~ 慈光寺(復路) 5.0km<22.9km>53:00 区間順位121位

トレイル率が高くなると一気に順位が落ちる私。。。途中サル遭遇。前のランナーが威嚇されるのを見て恐怖を感じ、絶対に目を合わせない知らんぷり作戦で事なきを得る。サルは目を合わせてはいけません。

この区間、アップダウンはそこそこありましたがやっぱり走りやすいトレイルなのでそこまで時間はかかりません。安達太良のように㌔20分とかにはならない。途中、看板の矢印が微妙な角度になっているところがあって、前を走っていたランナーとあわせて3人で100mほどのロスト。コース上必要最低限のコース案内はありますが分岐が結構多いので、あまり1人にならないように注意しました。

f:id:TOMSAI:20191021115844j:plain

復路のエイド。

きた、マスカットにやたらと具の入ったそうめん!しかもデザートにプリン。何がすごいってそうめんならそうめんだけ、プリンだけならプリンだけじゃなくてちょっとアレンジしてるところです。大変なのにありがたい~。まあ、1個ずついただくよね、間違いなく。

慈光寺(復路)~ 麦原 10.4km<33.3km>1:42:00 区間順位104位

相も変わらず走りやすいトレイルにもかかわらず遅い。

慈光寺を後にし町へ降りていきます。町へ降り、先にある交差点の信号が赤になるのを確認して歩き始めたら、なんとその交差点に叔父叔母の姿が見える!

f:id:TOMSAI:20191021131739j:plain

早く写真撮らなきゃと叔母はプチパニックしながら。

コース地図を渡してありましたが、どのくらいの時間に通過するのか分からないので2時間ほど、今年の8月にスマホにして使いかたが良く分からない動画の練習したりして待っていてくれたらしい(練習したわりにその慌てっぷりがすごかった)。いよいよ半分過ぎたところでそこそこに疲れていたけれど元気を再チャージできました。

ガーッとロードで降りて山へ入ると1キロで140m強上る急なところも出てきた。それぐらいは覚悟していたからいいのだけれど、時折出てくる急なロードの下りが結構きつかったな。。。前ももにバチンバチン衝撃が来るから、走り方もなるべく飛ばないよう、着地の衝撃が少しでも少なくなるように奮闘。着地筋、ガンガン鍛えられました。

 

f:id:TOMSAI:20191021133321j:plain

さあ、お楽しみのエイド!

とその前にトイレと思ったら意外とトイレが遠くてプラス300mほど。。。(この先に公園あり)

 

f:id:TOMSAI:20191021133351j:plain

ちょっと全景撮り忘れたので少しに見えますが、隣のテーブルにはミニロールパンに具を詰めたものが出てました。それも1種類じゃないからね!このレアチーズも、固形物が食べれなくなってきてる人用なのかな、「レアチーズだけでまーす」とかもあってどんだけサービスいいんだよって。ここのドリンク配給のボラのお姉さんがきれいで3杯おかわりしちゃいました。

麦原~桂木観音 8.3km<41.6>1:31:20 区間順位89位

さて、エイド過ぎの激坂手前、スタッフさんが「最後の一山でーす」と声をかけてくれて、あーもう終盤かーって思いました。コース変更、時間変更に伴い、制限時間が10時間と1時間短縮してましたが、制限時間にはだいぶ余裕があります。時間を気にせず進めるっていいね。

一山上るというと安達太良マインドだと標高1600mまで600m上るとかそういう気分で凹むのですが、おごときでは最後の一山の大高取山は標高約370m。0mから上るわけではないのでざっと200mちょっとだったようです。さすがに終盤できつかったですけどあっという間。安達太良ありがとう。

 

f:id:TOMSAI:20191021134921j:plain

大高取山山頂。

今回のコースでは眺望はあまり望めませんでしたが、ここは少し開けて眺めが良かったです。ピーク過ぎてもうひとつのピーク桂木山を経由しますが、ここもあっという間。あっという間とは言ってるけど速くはない。

 

f:id:TOMSAI:20191021135308j:plain

前の麦原で距離的にエイドは終わりかと思っていたらエイド出現!

 

f:id:TOMSAI:20191021135427j:plain

もうあと2kmもないのにー。

少しでも早くゴールと思ったらスルーですけど、気持ち急ぎめで有難く諸々いただきました。あとはロードだけかなと思ってスタッフさんに「もうトレイルはなしですか?」って聞いたら、「まだ最後トレイルあるんですよー」って申し訳なさそうに言うもんだから、「いえいえ全然、こんな気持ちのいいトレイルならあと20kmぐらいでもいいですよ(大見栄)」って気分でした。

桂木観音~ゴール 1.8km<43.4km>19:36 区間順位69位

さあもうあと少しと分かったらラストプッシュ。

自分比でできるだけがんばって、前に人が見えたら必ず抜かしてやるという心持ちで。ただ、途中からミドルコースの人たちとも合流していて、抜くたびにゼッケンを横目でちらっと確認するのですがほとんどミドルの人たちばかり。ロングのゼッケン見えたら必死に追いました(笑

トレイルを進んでいくと遠くからなんか太鼓の音が聞こえてきてゴールが近いことが分かります。そしてゴールのオーパークが見え、敷地内に入るがゴールが分かりにくかった。。。ちょっとゴチャゴチャした感じでゴール!

 

f:id:TOMSAI:20191021140845j:plain

ゴールするとカメラマンがめっちゃ写真とってくれます。

 

f:id:TOMSAI:20191021171734j:plain

ゴール後はけんちんうどんにイチゴミルク!

最後までおいしい。

 

順位は序盤の66位から85位でフィニッシュとへばった感じですが、最後までしっかり走っておごとき50Kゴールできました。気持ちの良いトレイルとロードの峠走、充実のエイドを堪能してきました。あらためて台風があったにもかかわらず開催してくれた主催者に感謝感謝でございます。楽しかったです。ありがとうございました!

あ、オーパークでお風呂に入れたのですが、すごく混雑して、洗い場空き待ちのくさいおっさん連中(もちろん私を含む)長蛇の列が結構きつかったです。

 

おごとき50Kサマリー

f:id:TOMSAI:20191021141811p:plain

そこそこの累積高度にはなりましたが、概してロードでがんばって上ったなあという印象も。

f:id:TOMSAI:20191021141956p:plain

ギザギザはしてますが、ひとつの上りがそこまで長くないのでメンタルは全くやられません。あの奥久慈のアップダウンに比べても全然削られるものではないです。来年は本来のコースを走りたいなあ。

 

f:id:TOMSAI:20191021142923p:plain

このようなルートで。

地図左側が東秩父村の方角で来月中止となったFTR100のコースにもなっている地域です。おごときでももっと東秩父寄りの奥武蔵グリーンラインあたりを走るコースだったのですが、グリーンラインの被害が大きいようで今回そちら側には全く入らず。山の道路の修復は時間がかかりますから、来年の彩の国、FTRの開催も心配されますね。この度の被害にあわれた方々にお見舞い申しげますとともに、すこしでも早く普段の生活に戻れますようお祈りしています。

粉飴祭り

今回の参加賞、たぶん。

f:id:TOMSAI:20191021143708j:plain

クッキー2袋。

お土産として娘たちにあげたら速攻ココア味は食べてしまった。

 

f:id:TOMSAI:20191021143811j:plain

粉飴+粉飴ジェルのセット×2。

1セットは受付時、2セットめはゴール後のくじ引きで当選(本当のあたりはソックスとか)。

自作ジェル製作がはかどる。

 

こんな感じの1日でした。

現場からは以上です。