トレイルのポイント

令和、令和ってもう言わなくなってきましたね。

5月ももう半ば。OSJ奥久慈までもう3週間を切りました。

www.powersports.co.jp

サイトではようやくコースマップが掲載されました。

おそらく去年と同じ。結構きついコースと聞いておりますので、もう今からワクワクと不安でいっぱいであります。

 

私のトレイルの最終目標はUTMF完走であります。全然経験は浅く、完全なるにわかではありますが、やるからには目標を持ちたいのでそういうことにしました。はてブロ界隈ではチャーリーさんのUTMF奮闘が記憶に新しいですが、それを見るにつけ自分もチャレンジしたいという思いは強くなります。その奮闘記を見るに生半可な気持ち、練習で完走できるような大会ではないことは重々承知した上でなのですが、できれば、できるだけ若いうちに目標を達成したいと思ったりする。

というのも、やっぱり年々疲れが取れにくく回復が遅いと実感したりしているわけで、モタモタしていたらどんどん目標達成が遠のいて行きそうな気がします。チャーリーさんのがんばりを見てたら、何を若造が、まだまだ精進が足りんわというところですが、熱しやすく冷めやすいB型はやりたくなったらすぐやらないと気がすまないところがあるのです。

で、UTMFに出るにはどうしたらいいかというとまずはいろんな大会に出てポイントをためなければなりません。2020年までの参加条件としては「最大3レースで12ポイント」ですね。ポイントはITRAという国際的な協会で定められたものです。

www.henry1979.com

このページを見ていただくと表があって、どのレースに参加すると何ポイントもらえるか分かります。

で、私は3レースで12ポイントためるために、昨年のOSJ安達太良(4ポイント取得済み)、2019OSJ奥久慈、2019OSJ安達太良、で何とか完走し12ポイントをとり、次の関門抽選へと向かう算段でした。

 

が、しかし。

besmart-chari.hatenablog.com

チャーリーさんのこの記事を見て愕然とします。

大雪山ウルトラが今まで4ポイントだったのに3ポイントになる。そしてあのハセツネも4ポイントから3ポイントになるというではありませんか。なんで下がるの?って気になったのでググりました。するとこんな記事が。

dogsorcaravan.com

もう一年以上前の記事になりますが、ITRAがポイント試算方法を変更し、それが2019年から適用されるとのこと。うわーやめてー、あと一年待ってー。ほらーモタモタしてるとどんどん大変な感じになっていってしまうじゃないかー。この記事のよると、ポイントの試算にはキロメートル・エフォート(ここではkmfとする)というものをしようするらしい。kmfとは、

現在、ITRAポイントの基準となっているのは「キロメートル・エフォート Km-effort」と呼ばれる指標で、「コースの距離<km単位>」に「累積獲得高度<m単位>を100で割ったもの」を加えて四捨五入したものです。例えば50km 2,000mD+のコースは50+20でキロメートル・エフォートは70となります。

ということ。昨年はしったOSJ安達太良を例に挙げると、

コースの距離:54km

累積標高:3700m

(ITRAサイトより 端数適宜四捨五入 参考値)

なので、kmfは54+37で91となります。それを下記表を参照してポイントを決定。

f:id:TOMSAI:20190515150218p:plain

Dogsorcaravan.comの先ほどの記事から抜粋

2018までは表の右端に参照するのでkmf90-139の間は4ポイント。それが2019年からは少し厳しくなって、kmf75-114の間は3ポイントになってしまいます。 オーマイガっ。チャーリーさんの記事にあった大雪山、ハセツネもこれでポイントを確認すると、やっぱり4ポイントから3ポイントになってしまっています。

こいつはやばい、じゃあ奥久慈は?と調べてみます。

f:id:TOMSAI:20190515150845p:plain

ITRAのサイトから申請されているものは大会のサマリーを見ることが出来ます。OSJでは申請は済んでいるようですが、認定がまだされていないようでポイントは確定されていません。認定調査中というところでしょうか。

このサマリーからみるに、

コースの距離:60km

累積標高:5700m

kmfは117となり、こちらはぎりぎり4ポイントなのかな。おそらくこの内容で申請しているのだろうけど、今発表されたコースマップではコース距離は55kmとなっているので、厳密に言うとkmfは112?だと3ポイントだよ。どうなんだろう。

考えていてもこればっかりは分からないので、OSJに直接メールで問い合わせてみた。今年の奥久慈と安達太良は何ポイントですかって?そしたら回答が来て、

「申請後に確定となるため分かりません」OSJsay。

そうですか。これはもうとりあえず目の前のレースをがんばって、「人事を尽くして天命を待つ」をしなければならないようです。ていうか、ほぼ安達太良は3ポイント確定だよな、、、。となるとですよ、奥久慈も安達太良も完走できたとして、さらに奥久慈は4ポイントであると願望も込めて想定すると、4+4+3は11。

11!

1ポイント足りないですorz。

さらに奥久慈が3ポイントなら2ポイント足りないですorz。

あー、大変だー。

行きやすいところでのレースがこの2レースなので、4ポイント以上が欲しい時にはもっと遠くに遠征しなければならないのですよ、、、。ううう、、、。ハセツネもダメだし。4ポイントが遠い、、、。

 

今年うまいこと行ってなんとか抽選に申し込めるかと思いましたが黄色信号です。いや赤信号です。コント赤信号です。もしやもしやのウルトラCがあるとしたら、「あれ」か、、、。「あれ」がバチコンとはまったりしたりなんかしたらまだ望みが、、、。「あれ」の詳細は5月下旬に分かります。

 

おしマイケルJフォックス。