KTDペースアップ

f:id:TOMSAI:20200320091100j:plain

3月19日夜、傾斜15%10.5km/h1分+4km/h2分×10+傾斜0%10km/h15分、D+540m。前日は帰りが遅くなったのと腸脛が張ってたのと気分じゃなかったのとでランオフしてしまったので、その分がんばるKTD。ペースをまた若干上げてみた。1本目から心拍160台へ。これでは先が思いやられると思いながらも、2本目以降はできるだけ心を無にすることを心掛ける。視線を窓ガラスの向こう、市内のまだ電気がついている残業中であろうビルの灯りに集中する。視線は大事だ。脚は蹴らずにテンポよく引き上げ、接地時間を短くする意識で。速攻心拍170台に入り、6本目以降、レストでも心拍150をギリギリ切らなくなってくる。こうなってくるとつらい。

 

f:id:TOMSAI:20200320091833j:plain

8本目からダッシュ後、ちょっと休憩。これでレスト心拍140台へ戻るもやっぱりきつい。が、今は登坂力をつけつつ、心拍も追い込めるKTDをなんとかこなして強くなりたいので必死に走る。ウゲー。空いてるジムにゼーハーゼーハーすみませんでした。ダッシュペース10.5km/h、10本やるには今の上限ペース。KTDやり始めて1ヶ月ぐらい、9.5km/hから始めて1km/h上げれた。まだまだ頑張ってあと1ヶ月で11km/hまでいけるだろうか。やればできる。あ、少し不安だった足の違和感は、太ももの筋肉ほぐしに注力してたのがよかったのか、まったく出てこなかった。ナイス。

 

昨夜は新コロナの専門家会議の提言があった。正直、説明がよく頭に入ってこなかった。「さて」や「復唱」が多かったからだと思う。結局、まだ爆発的感染が起こる可能性は否めないので、引き続きよく考えてくださいっていう程度の具体性のあまりない話だったように思えてしかたない。具体性のあった3つの条件、大概のイベントなんて小規模だって全部あてはまるんじゃないの。先が見えないまま自粛は続きそう。そのもやもやを少しでも発散するために、週末はまた長めに走りましょう。楽しいことを見つけよう。