トレイルシューズ

Amazonをふらっとしてたら、inov8のTERRAULTRA260のマイサイズがスゲー安くなってっぺした。シューズは原則7000円以下をモットーとする小遣い制のおっさんの目が止まる値引き率。値段だけでポチるのをひとまず押さえて諸々分析。まずは現状のマイトレイルランニングシューズ。

  1. On クラウドベンチャー2ジャングル:走行距離253km、ソールラグ減り気味、アッパー補強圧着一部剥がれ、ヒール布破れ
  2. On クラウドベンチャー2フレア:新品ストック
  3. Inov8 PARKCLAW:走行距離211km、ラグ剥がれ複数、ソール削れあり、その他問題なし
  4. Saucony XODUSの古いやつ:走行距離150km、特に問題なし、思い、丈夫

どれも7000円台、Sauconyにいたっては3000円台。クラウドベンチャー2が今のところメインシューズで、クッション性があり、下りにも良い、ラグもそこそこ深めでグリップよし、見た目よし。ただ、ちょっとアウトソールのラグの底に付いてる突起の消耗が速くて、かかとの布が弱い。濡れた岩場はちょっと滑る。走行距離からしたらまだまだいけそうだし、新品のストック色違いもあるので当面は安心。

inov8のパーククローはラグが細かく浅め、クッション性はそれなりだがクラウドベンチャーに比べたら薄い。ロードもトレイルもいけてトレイル入門者にどうぞ、ということで購入した。走行距離はクラウドベンチャーとあまり変わりはないが、ラグが細かくて、ゴツゴツした岩場、ガレ場を走ったら何個か取れた。練習、きれい目なトレイル、短めの距離ならまだまだ履ける。

サッカニーはとりあえずトレイルやるにあったってひたすら安いやつを探して購入した。見た目とかすげえ派手で重いのだが、丈夫さ、守られている感、プラスチックっぽいラグが減らない、などいいところが結構ある。練習で路面悪く、汚れてもいい、壊れてもいい状況の時に履く。

ということで、不要不急の購入対象になりそうなぐらい、現状間に合ってはいるのだけれど、これからトレイルの練習が多くなったりする中で、あまり勝負シューズのOnを履きたくない。それと、パーククローがinov8の中ではクッション性がある方だとは思うが、自分の軟弱な足裏にはそれでももっと保護クッションのある方が望ましいと思われる。サッカニーは見た目が悪い。これからはロング寄りのトレイルをがんばる。といった点を考慮した時に、それらをカバーしてくれる安くていいシューズがあったら欲しいのが現状。

で、えらい安くなってたTERRAULTRA260はどうかというと、

  • ロングモデル
  • トレイルもロードもいけるフラットなラグ
  • ゼロトップで素足感覚
  • ソール全体が柔らかい

こんな感じ。情報少なっ。

上位モデルのグラフェン仕様のはアマゾンワードローブでお試ししたことがあって、スマホのメモ帳に感想を残してあった。

  • アッパー、紐の素材感がすごい
  • ちょっとゴワゴワ
  • 安定感ありそう

感想少なっ。ちょうど一年前ぐらいだったのだけれど、たしかに緑のグラフェン仕様のTERRAULTRAを履いた時にアッパーの素材感が固めに感じたのと、紐が丸く太かった印象があった。今回のTERRAULTRA260はそこからアッパーの素材、ソールの素材が変わっているので、その辺は良い方に転がっていてほしい。お、もう買ったような言い方。

inov8は好きなので、速攻ポチっとしても良いぐらいだったんだけど、少しためらったのがカラーリング。ぱっと見、阪神、アゲハチョウ、ミニオン。おお。やけにイエローだ。イエローといえばスポルティバがあるけど、あの雰囲気ぐらいイカした感じかというと。。。いや、これは手元に届いたら意外とイエローイエローしてないじゃん、全然いけるって、っていうパターンだ。きっとそうだ。そもそも、原則7000円以下とか勝手な制限のあるおっさんにとって色など選べないことは百も承知。見た目より性能や自分にフィットするかどうかだ。やっぱ見た目あかん、ってなったら練習でガッツリ使えばよろし。よし、購入。

 

[イノヴェイト] TERRAULTRA 260 メンズ MS YBK 26 cm

[イノヴェイト] TERRAULTRA 260 メンズ MS YBK 26 cm

  • メディア: ウェア&シューズ
 

まだサイズによっては割引率高めなのありますよー。阪神好き、ミニオン好きの方、いかが。

 

ほんとはこっちのオールブラックのかっこいい、いい素材のやつが良かったんだけど。

 

いや、シューズなんかよりほんとはペツルのスイフトを買わなきゃいけないんだけど。