初プライムワードローブ

先日初めてアマゾンプライムワードローブを利用しました!

f:id:TOMSAI:20190403182326j:plain

どん!

 

アマゾンプライムワードローブとは

アマゾンユーザー(特にプライム会員)の方はもうご存知かと思いますが、アマゾンプライムワードローブとはこんなサービスです。

www.amazon.co.jp

自宅で試着ができ、気に入ったものだけ購入できるサービスです。

ショップで試着はしたいけれども、どうも店員さんとのやりとりに苦手意識を持っている、俺は気兼ねなく試着&評価&検討したいんだという人にはうってつけのサービスです。

ショップでのシューズの試し履きって結構気を使いませんか?

100%買う気マンマンの時、買う気はないけど試したい時、50/50の時、どんなシュチエーションの時でも、やっぱり対応してくれる店員さんには気を使いますよね~。試着前までは考えていなかったようなことも(良くも悪くも)店員さんとの会話の中で進んでしまったりして。まあ、そんなの関係ねえって意志を貫ければよいのですが。

そんなシャイなあなたもこのサービス、はまればいいですよ。

あ、「はまれば」というのは、気になる商品がこのサービスの対象になっていればということです。

 

 もともとは、、、

ことの始まりは、あるスポーツ店のブログで、レディースものだけど小柄な男性注目のウェアとして紹介されていたこちらが気になったから。

www.salomon.com

ランニングの時に気軽に履けるようなロンパンを探してはいたのですが、そのブログでこいつが良いですよとおすすめされていたのです。値段も安いので、これをアマゾンで探してみたら「ワードローブ」サービス対象だったというわけ。

サイズがMとLとあったので、これは着てみないと分かんないよなあと思ったところでこの試着サービスを利用しないわけにはいきません。早速、そのサービスを利用しようとカートに入れると、このサービスを利用するには「3点」以上「8点」までという数量の条件があったのです。

どうしたもんかなー、と思ってその他何かないかと欲しいものリストをつらつら見ていたら、inov8のシューズ類がワードローブの対象になっているではありませんか。inov8のシューズはゼビオとかスポーツデポとかでは取り扱っておらず、試し履きしたくてもすぐにできるものではありません。今履いているのはinov8のParkcrawですがラグも無くなっている箇所があるので、inov8のシューズをアマゾンでトラッキングし、値段が落ちたところで考えようとほぼ毎日ちらっとチェックはしていたので、実物見たら確実に欲しくなるのは分かっていながらも、ここで試し履きして、今後の参考にすることに決めました。(あわよくばどさくさにまぎれて購入も、、、ムフフ)

 

家で試し履き=楽しい

試し履きしたいものをカートに入れてポチ。

f:id:TOMSAI:20190403190100j:plain

翌日速攻届く。

アマゾン最高。

 

ダンボール開けた時点で全部自分のものになるわけではないのに、何だろうこの高揚感。こんなに一気に欲しいものを大人買いしてみたいわー。富豪になりたい。妻からの「これまさか全部買ったの?!」という当然の問いに、そんなわけないじゃん、こんなに買えたらどんなに嬉しいことかという悲壮感を少し臭わせつつ、ちゃんと説明。「だよね」という妻の言葉になんとなーく切なくなりながらもワクワクして試し履きスタートです。

 

f:id:TOMSAI:20190403190555j:plain

もともと欲しかったパンツそっちのけでシューズを出してみる。

 

嗚呼、全部欲しい(笑

 

娘たちも「あんなに靴あるのにまた買うの?」って妻の耳には入れたくないワードを飛ばしながら見てきますが、軽くいなしながら進めます。

まず始めにこちら。

f:id:TOMSAI:20190403190921j:plain

Onのクラウドベンチャーピーク!

 

On愛好者にとってトレイル用のこのシューズもめちゃくちゃ惹かれております。今回取り寄せたものの中でもピカイチにかっこいい。

f:id:TOMSAI:20190403191104j:plain

コメットパンツを試着しながら履く。

サロモンのサイトではパンツ丈がモデルさんのくるぶしよりかなり上になっていましたが、短足の私にはほどよい丈で。

肝心の履いた感じは底のラグがそこそこに効きそうだし、つま先やかかともしっかりと守ってくれそう、と好印象。しかし、サイズが少し大きく感じた。1サイズ下がベストだと思う。

 

くそー、めっちゃ欲しいと名残惜しさ全開で次のシューズ。

f:id:TOMSAI:20190403191528j:plain

inov8 TERRAULTRA G260!

 

グラフェンという特殊素材を使用しているinov8の新しめのモデル。蛍光のミドリがひときわ目を惹くシューズです。

f:id:TOMSAI:20190403191904j:plain

こいつは履いたときにパッと感じる素材感が印象的でした。

紐の素材も少し変わっていて、伸び縮みしやすい素材です。少し結びにくいし解きやすそうに感じたけれど大丈夫なんでしょうか。最初に感じる素材感がゴワゴワした印象なのですが、使用していくと馴染んでくるのかもしれません。あとちょっと高い。

 

またまた名残惜しさ全開で次のシューズへ。

f:id:TOMSAI:20190403192226j:plain

inov8 TRAILTARON290!

 

inov8のラインナップの中でもロングレース仕様のシューズです。

f:id:TOMSAI:20190403192355j:plain

履いた瞬間思いました。

次はこいつだ。

足入れ感、アッパーに優しく包み込まれる感じ、インソールやかかとにしっくりと収まる安心感、ラグの形状を感じさせないようなミッドソール・アウトソールのクッション感、すべてがとてもよい感じでした。欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい。

 

超絶名残惜しさ全開で次のシューズへ。

f:id:TOMSAI:20190403192917j:plaininov8 TRAILROC285!

 

TRAILTARONの後に履くとすごく分かりやすかったです。これはちょっと合わない。前足部の感じがどうも気になります。それは前足部の余裕度と素材から感じる固さですかね。なんせTRAILTARONがすごく優しいので、こいつはとても冷たい印象を持ってしまいます。TRAILTARONは初心者にもおすすめされそうな感じですが、そこまで優しすぎなくても、無駄なものは少しでもそぎ落としていこうというような雰囲気を感じます。他のラインナップにもっと上級者向けのストイックそうなものがあるんですけどね。

 

名残惜しさはほぼ無く次のシューズへ。

f:id:TOMSAI:20190403193601j:plain

inov8 ROCLITE295 コヨーテカラー!

 

いやー、こいつはなかなかないカラーリングでとても気になっていました。実際見てもかっこよかったです。見た目はなかなかなのですが、履いてみてもなかなか楽しそうなシューズでした。

足入れ感、アッパーの感触はTRAILTARONまではいかないですが、ほどよいという印象。それよりも底のラグの高さが今回取り寄せたものの中で一番高く、コンディションの悪いトレイルではその威力を発揮しそうです。そのラグの感じは足底にも伝わってきて、長時間走った時にその影響がどのように出てくるのかは分かりませんが、ぜひこいつを履いて山の中を走りたいと思いましたね。ああ、いいなあ。

 

以上で試し履き終わりですが、超楽しかったー。

気軽に試着できて、率直な感想で持って選んでいけるというのはストレスなくとても良いです。次また機会があったらこのワードローブサービスを活用してみたいと思います。

 

あ、サロモンのコメットパンツを忘れてました。

f:id:TOMSAI:20190403194511j:plain

結局Mサイズ(日本女性Lサイズ)を購入しました。

 

素材的にジャージというにはすごくペラッペラな感じですが、伸縮性もあり動きやすいです。シルエットもレディースということもあってメンズにはない細身のシルエット。ただ、ちょっとシワができやすそうだなあというのとどこか引っ掛けたら速攻破けそう(なんでも同じか)だなあというのが気にはなります。あと、ポケットとかそういう機能的なものは必要最低限の普通のポケットだけです。それでも安さと手軽さは良さそうだったので購入と相成りました。

 

f:id:TOMSAI:20190403194940j:plain

返却用に詰め詰め。

夏休み最終日のような寂しさを感じました。