カカト

f:id:TOMSAI:20200314090248j:plain

ちょっと疲れが溜まっているような気がしたので、木曜日は2日連続のEペース走。走り出してみるとほぐれてくるので、ペースをMペースまで上げて3kmほど。そのまま行きそうになるがそれではそれなりの負荷に結局なってしまうのでEペースに戻す。㌔510前後での余裕度が随分上がった実感。Eペースが徐々に上がってきてはいる。帰路、家近くの急坂をそれなりに上り切って、そのまま終わってもよかったんだけど、やっぱり物足りなさを感じてWSを入れる。200m弱、㌔345あたりで8本。全力までいかずに大きく走ることを意識して。トータル14.4km、75分程度で終了。ピリッとWSで〆て気分的にも満足。が、練習後家に戻った途端に右足カカトもピリッとしてきた。お、これはオーバーユースのサインっぽい張り、痛みだ。お風呂に入って軽くマッサージ。カカトの底よりも上の内側。これ2年前のつくば前に痛めた雰囲気に似とる。

翌日朝起きるとやっぱり右足カカトに張りと痛み。ロキソニン張ってサポーターをして過ごす。日中、痛みはなし。夜になり、仕事を終えてジムへ向かう。走るつもりはなく、芝エリアでプランク、腹筋等をする。体もほぐれてきたので少しトレミに乗ろうかとゆっくり8km/hで走り出すも右足カカトに痛みが出てきて300mでストップ。大人しくサウナに入って家に帰った。

さてさて、そのまた翌日の今日。朝起きたらじんわり痛みあり。腫れは確認できず、普通に歩いている分には痛みはなし。んー、やっぱり2年前のつくば前に似とる。つくば前に整形行ってレントゲン取ったら疲労骨折の影ありだったから今回もそうかな。ただ、あの時よりも圧痛は少ないので、その他アキレス周りの筋肉、足首回り、足底あたりの筋肉が固くなっているのか。用心用心。

あの時の整形の先生の話だと、走っていいけど痛みが消えるまではテーピングとクッションのいいシューズを履いてねって言われた。

tomsai.hatenablog.com

ピリッときたばかりなのでしばらくはこの痛みとお友達にならないといけないかもしれない。もちろん無理せず、クロストレーニングとかを絡めてやっていこう。今日は走らず髪切ってさっぱりする。明日はホームコースに行きながらも無理しては走らず、ただゆっくりとでも長い時間体を動かすことはしたいなあと思っている。山をゆっくり歩いてもいいかもしれない。コース近くの花見山も先日市長から観光客受け入れをしないことが表明された。1ヶ月で20万人ぐらい訪れる福島市の中では珍しく賑わう場所だけに残念だが、少し芽吹きつつある花々を愛でながらウロウロでもしよう。次の大会まで2か月以上あるから焦ることはない。