202004

4/30木曜日、ジョグ。夕飯前に長女とジョグ。長女は相変わらずランニングを継続する意向を表明中。学校も更なる休校延長措置に入りそうなので、5月中は一緒にランニングできるかな。なので、もうしばらくランニングするならシューズも買おう。二女のやつ履いてるし。

reebok.jp

マイフォーエバーはリーボックの公式でSALEで購入。また併せてGWセールもやっていて、フォーエバー2.0の前の型(初代か)になるとセール価格からさらに50%オフ。3000円前半。安っ。前型からフォーエバー2.0にはフロートライドフォームは変わらないようだけど、細かいところで結構アップデートはされてそう。しかし、前型でも長女には十分すぎる、いや、あのクッション性と走りやすさがあれば初心者にはうってつけだと思うので長女用にポチ。公式なので即日発送とかは厳しそうでGW明けの到着となりそうだが、長女が履いてみての感想が楽しみではある。父がランニングシューズをいろいろ持っている理由が少しでも理解されることを期待する。

 

4月のまとめ。

走行距離308.4km、累積標高7550m。

走行距離に対する累積標高の割合2.4%。

f:id:TOMSAI:20200501110959p:plain

 

鏑木理論の3%には届かなかったけれど、コツコツ週70kmを越えて走ることができた。週末も欠かさず低山に入れた。途中から期分けしてVO2MAX向上期としてインターバルをちょこちょこやったので累積が稼げなかったな。GW中も例年恒例の家族での外出はないし、いつものところをそれなりに走れると思う 。走ることに関して何より良いことはどこの痛みもなく無事に走れていること。長引いた故障から抜けて、3月4月と距離が踏めたことは脚力向上にだいぶ良かったと思っている。やっぱり怪我せず継続できることが一番。最近は長女と走ることによってより遅いペースで(㌔730とか)走っているのもいい方向に進むといい。疲労抜きジョグ、低速ペースでの地足力維持など効果があれば。

 

5月もまた走ることに限らずいろいろと、やれることを前向きに考える心をもっていこう。