オンラインはしご

f:id:TOMSAI:20200420095357j:plain

4/18土曜日、ロングジョグ。この日は一日雨予報だったが、早朝はなんとか大丈夫そうだったので日の出30分後にスタート。先週は2回ポイントでインターバルだったので若干足は重め。また頭もまだ起き切っていないので、ゆっくりペースでアップダウンの多いコースをロングジョグすることにした。D+391m。鏑木3%まで持って行けず。ロードでも3%超えるコースにしたいが近所だとなかなか難しい。桜はもう終わり。お地蔵さんもストップコロナ。

 

f:id:TOMSAI:20200420100146j:plain

いつ雨が降ってもいいようにレイン上下を着るも、ノーメンテナンスでは機能せず。浸透&蒸れのオンパレード。何事も日々のメンテナンスは大事なことを痛感する。メンテナンス方法を調べないと。

 

夜はお楽しみのオンライン飲み会だった。当日は福島仙台組の懇親会の予定だったがコロナで中止。会せないならオンライン。先週はマックさんにも予行演習に付き合っていただりしたので、安心して夜の本番を迎えた。

f:id:TOMSAI:20200420100645j:plain

けんちゃんさんに段取りしてもらいーのでズーム宴会スタート。うん、楽しい。対面じゃないから話すタイミングとかはやっぱり難しいけど、慣れたらもっと楽しくできそう。ほどよく温まってきたところで、中部のお二人をゲストでぶち込ませていただく。いろんな話題で盛り上がり、これはここから何かが始まるかもしれないという予感まで出てきた。これきっかけで中部に移住とか面白い。面白いというか一人の青年の幸せを心から祈る。みなさん、楽しかったです、ありがとうございました、またやりましょう。

 

f:id:TOMSAI:20200420102602j:plain

途中、久しぶりに大学時代の友人からLINEが入る。なんとそっちでもオンライン飲み会をしているという。ほー、10年以上会ってない友人もいたので、それはそれはと参加させてもらった。おーおー、みんなそんなに変わってないよ。すげえな。当時の思い出がポツポツよみがえってきた。突入した時なんて、みんなの子どもたちが一斉に登場してきてカオスになった。みんなそれぞれに人生を歩んできたんだなと思うととても感慨深かった。当時の思い出やら、近況の報告、一人は良い感じに酔っぱらいとなり歌を歌う。楽しかった。もっと長年会ってない友人もいるから、また今度やろうということで、日付が変わるタイミングで終了。オンライン飲み会のはしご、楽しい夜。あ、ひとつだけしんどかったこと、その日気分よく床に就いたのに、大学の単位が取れずに途方に暮れるというありがちな夢をみてしまったこと。大学時代の友人がその夢のスイッチを押したんだと思う笑。

 

f:id:TOMSAI:20200420104658j:plain

4/19日曜日、ホームコーストレイルに入る。本当は朝入ろうかと思ったが寝過ごした。

 

f:id:TOMSAI:20200420104801j:plain

2000円前半で購入したTRAILROC270をおろす。前日の雨で道悪は予想していたけれど、こいつは練習用だし、色も色、値段も値段なので、何の迷いもなくおろす。このシューズは初めてトレイルのイベントに参加した時に、試し履きがあってそのまま走ったことのあるやつ。その時はシューズの硬さとか、地面からの突き上げのダイレクトさを感じて、これは履けないなと思った記憶があった。あれから2年以上経って、実際に履いたらどうかというと、やっぱり硬さと地面の突き上げをしっかり感じる。最近はクッションのあるものしか履いてないので逆に新鮮な感覚と思うぐらい。ただ、やっぱりこれだと長い距離走れないし、ロードはちょっと厳しい、砂利メインの林道は厳しい、など今の自分には使い道を選ばないといけないよう。まあ、練習ではこいつで問題ないので、こいつで足を鍛えておけばロング用のシューズを履いた時天国に感じれるのではないかな。

 

f:id:TOMSAI:20200420105826j:plain

道中、川あり。
夜は、最近なぜか走りたいと言い出した長女の付き添いでジョグをする。5km弱、ウォーキングもしながら。運動を最近してないので体重が少し気になる模様。まあ、理由は何にせよ、健康維持のためのジョギング、よろしい。

 

先週は、走行距離73.9km、累積高度1630m。平日は平地インターバルだったので累積伸びず距離伸びる。今週は坂ダッシュでVO2MAXを刺激していこう。先週末に緊急事態宣言の対象が全国に広まった。さてこれからGW明けるまで何かと大変そうだが、楽しいこともいろいろ考えつつやっていけたらいいと思う。