Weekend Run&Impact

f:id:TOMSAI:20200309111613j:plain

先週金曜日は遅めの昼食でラーメン。自分の中でほぼベストに近い豚骨ラーメンを久しぶりに食べたかったのだが、なんとメニューから消えてなくなってしまっていた。一気にテンションが下がり、新たに加わっていた新メニューを頼んでみる。マイナススタートなので評価は厳しくなるだろう。提供時、「スープ濃いかと思うので、割りますから言ってください」と告げられ、だったら最初から、、、と思いつつ、食べるとやっぱり濃い。でもこれはこれでありな濃さ。少しして「どうですか?大丈夫ですか?」と聞かれるも、めんどくさくなって大丈夫ですとそのまま完食。んー、この塩ならもっとおいしい塩はたくさんありそう。ほら、評価厳しくなった。大好きなラーメン屋だったのになんかショボンとしてしまった。

f:id:TOMSAI:20200309112340p:plain

ランオフするつもりだったけど、ラーメン食べたので、気持ち消費したい願望ジョグ。40分ちょっと㌔7で。3日連続傾斜、閾値、傾斜と足の疲労が溜まっててめちゃ重かった。でもこれで少しほぐれた模様。いわゆる疲労抜き的なジョグをするかランオフするか最近悩む。故障しないことが一番なので、週2はランオフと割り切ってもいいのだけれど、モチベーションが高めになっているところで少しでも体は動かしたい。ポイント練習の負荷と体の調子をしっかり見極めてやっていきたい。2月はそれなりに走れたので2か月目の3月は大事だ。

 

f:id:TOMSAI:20200309113725j:plain

土曜の朝はトレイル練習ホームコースを。前回よりがんばり1分程度コースベスト更新。ただ林道含め下りはあまり体が動かなかった。疲労があるのだろう。その分前より上りはちょこちょこと頑張った。シューズはinov8のパーククロー。Onのクラウドベンチャーに比べソールが薄く、地面の感触がダイレクトに。走りやすいが長時間になるとOnの方が断然よい。

f:id:TOMSAI:20200309114110j:plain

先週とても風が強い夜があって、コース内倒木が結構あった。

 

f:id:TOMSAI:20200309114319j:plain

結構大きめの木もポキポキいってて、自然には逆らえないなと思う。完全に道をふさいでいるところもあったので、この辺は市に報告する案件なのかな。道中、どけられる程度で道に落ちている木は取り除いたりして進んだ。

 

f:id:TOMSAI:20200309114921j:plain

ホームコースだと獲得標高が少し物足りないので、スタート地点の公園で追い階段練習。約243段を4本。5本やろうと思ったが途中GPSがロストしてるの見てやる気が萎え終了。お尻に刺激が入った。これで合計750mの獲得標高。

 

f:id:TOMSAI:20200309115330j:plain日曜日も朝からホームコースに入る予定だったが雨で中止。午後には小ぶりになったので、雨の日仕様で急遽行く用事ができた実家まで走っていくことにした。OMMのレイン仕様を上下、靴下はインナーファクト。霧雨程度で終わってしまったので、ただただ蒸れただけだった。雨での練習はしていないので一度ぐらいは試しておかないと。あ、朝にやっておけばよかったのに。

f:id:TOMSAI:20200309115508j:plain

2km走ったとこで昨日の階段練時に手動ラップにしていて、それを自動ラップに直していないことに気づく。一旦アクティビティを終了し再スタート。実家まで18km、アップダウンがほどよくある道でペース走となった。足は昨日の練習で重い重い。㌔5切るのもなんか頑張らないとダメなぐらい。それでも午前中は名古屋ウィメンズの一山さんの好走をみてテンションは上がっていたので最後まで走り切れた。がんばってる姿を見せられると自分もがんばろうって思う。一山さん、ほんとすごかったな。素敵だった。

f:id:TOMSAI:20200309130123p:plain

アップダウンしながら90分しっかり走り込んだ。

 

先週アシックスのグライドライドを試しばきしたんだけどすごかった。分厚いソールは背が伸びた気分になりつつ、クッションがグニグニでグラグラするような感覚。それに加えてつま先がカクンと落ちてる感覚はズームフライ3を履いた時に似てて、これがロッカー機能ってやつだと思った。ヴェイパーネクストはこれに軽さが備わっているのか。こいつは重かったが。こういうシューズで走ったらどうなんだろうと興味が出てきた。そういや一山さんはアルファフライでがんばってたっけ。しばらくは厚底の天下だな。HOKAからすごいのも出てきたみたいだし。

 

f:id:TOMSAI:20200309131213j:plain

これは絶対履いてみたい笑。下りにすごい良いらしいが、上りとかヒールストライクの人とか走りにくいでしょ、たぶん。逆スカイランニング大会とかあったらよさそうだけど。しかしこういう突拍子もないようなことができるのってほんとすごいメーカーだなと思う。常識を打ち破れ!ってよく言いながらも足も踏み出せないことが多い世の中で、このインパクトはなかなかだ。Onの「ちくわ」も初めはインパクトがあったけど今や市場を伸ばしているし、ヴェイパーの厚底だってもはやスタンダードに。革新、進化、革命、何かが始まるのはそれはそれで楽しみ。

 

あ、このHOKAのシューズ、階段には使用しないでくださいって書いてある。確かに階段降りれなさそう。面白いな。