浜通りでまた雪?!

おいおいおいおい。

今週末、いわき市の天気予報がこちら。

f:id:TOMSAI:20190207183208p:plain

夕方から雪マークなんですけど!

浜通りでまた雪?!

 

浜で雪はねえよ

みなさんご存知福島はこんな形。

f:id:TOMSAI:20190207183522j:plain

 

そんでもってこの地を縦に三分割した地方に分かれる。

西から会津地方、中通り浜通り。山脈を境に三つの地方に分かれるので、気候も違えば発展した産業や観光、土地柄、人柄はどうか分からないが、地方ごとに特色がある県となっている。

会津地方は鶴ヶ城、白虎隊など歴史的な街として観光が盛んで、雪深いところも多い。中通りは北、中、南に別れ、県庁所在地ながら微妙な福島市、産業の中心的郡山、工業が割と盛んな県南に分かれている。海沿いの浜通りは震災後は大変ではあるが、比較的温暖で漁業が盛んだ。

f:id:TOMSAI:20190207184412g:plain

前置きはこのぐらいにして、今回雪マークが出ている浜通り。先ほど温暖と書いたとおり、めったに雪が降らない。その分会津はめっちゃ降る。中通りの北のほうもそれなりに降る。雪がめったに降らないのに、なぜに大きなイベントがある週末に降りやがるか。ましてや今年は2回目である。

www.minpo.jp

これは先月行われる予定だったマラソン大会中止の記事。この記事にわんさか降る雪の景色があるが、こんなの浜通りではめったにないこと。山の神がフォローしてくれたからいいものの、この時期は雪がないから浜通りでマラソン大会があるのにピンポイントで降るなんて。

そんでもってまた2週間後のいわきサンシャイン前日夕方から朝にかけてまた雪マーク。もう降っても積もらないことを願うしかない。それに会場まで行くのも雪降ってたらそれはそれで大変だ。何回か前の大会で雪で中止になったことがあった。私が出るようになった前年、5年前のことだった。2回目とならないように祈る。そういえばBSテレビ「サブ4!!」もあるのにねー。もっきーと一緒に走りたかった。

 

4日間の練習

いわき4日前の練習は5kmのMペース走で状態確認。

f:id:TOMSAI:20190207185620j:plain

昨日は1日膝の具合が良かったので、このまま違和感が出ないのを期待したが、アップジョグ時に今までよりは全然いいのだけれど、まだビミョーに違和感があるんだよなあ。走り込みしてないからバランスが悪いだけなのかもしれないけど。それでもいつもよりは全然いいいのでMペースまで上げてみた。

普通に走れた。走り込み不足なので、つくば前にくらべたらやっぱり走力落ちている感はあって、Mペースでの余裕度は下がってる。分かる。だとすると後3日でなんとかスタートラインに立てたとしてもサブ3.5は目標とは出来ず、良くてサブ4、いや痛みが出ないことを祈りながら、ひどくなりそうだったら東京のことも考えてリタイアも考えないといけない。

どちらにしても楽しく走れればそれでいいか。

今年は膝に雪にとなんとも心配なサンシャインマラソンとなりそうだ。

 

 

 

あ、この記事、どこかおかしい。