TOKYOの前にいわき4日前の流しとケニア人ドリルなど

f:id:TOMSAI:20190206175751j:plain

Ready?

Not yet.

 

東京マラソンの要項が届いた。

なんとも今までのマラソン大会の要項や案内とは趣が違ってなんか実感が湧かないな。もういろいろと書いてありすぎて読む気力が、、、。でもしっかり読んでおかないと迷子でスタートできなくなるかもよ。時間かけて読んでいこう。それか他に参加する方のブログや去年の記事で把握しよっと。

 

不整地で流しやケニア人のドリルなど

昨日はそこそこ膝の具合は良い感じがしたのと、寄り合いの関係でジムに行けなかった(エアロバイクトレやる予定だった)ので、夜な夜な防寒して近くの公園へ。

ちょびさんの記事で「流し」は膝の具合が不安な時には良いみたいな記事を見たので早速試す。確かにこれまでの間もスピードをある程度出す分には痛みがおさまったりすることがあり、逆にゆっくりジョグると痛みバリバリみたいなことがよくあった。それをいいことに坂ダッシュなんかしてみたりして、それはそれで時期尚早、完治を長引かせた愚の骨頂だったのかもしれないが。

f:id:TOMSAI:20190206180808j:plain

公園の芝生の上で100m程度を流す。とても気持ちよく十数本も。

戻りはストレッチを兼ねた下半身の強化のためにフロントランジを数回。

f:id:TOMSAI:20190206181114p:plain

(ネットより)

フロントランジが股関節の筋肉、前腿が良く伸びて気持ちいい。

ランジの後はトロッティングで戻る。

 


Kenya Form Running

この動画、ランニングフォームを良くするドリルがないかなと思って漁ってたら見つけたもの。コーチの動きやスタイルがすげえのと、後に続く生徒が微妙にリズム感ない人とかがいたりして面白い。動き的に参考になるものもありそう。

この動画の1:45あたりの動きで戻る。みやすのんきが言うところの大転子を意識し、脱力しながらリズム良く動くことを意識して。やり始めた頃はふくらはぎが張ってしまってうまくできていなかったが、最近はあまり蹴らずに動けるようになってきたような気がする。

流しの後はゆっくりジョグするとまだ微妙に違和感が出ていたので、違和感の出ない登りでちょっとペースを上げてみたりした。たっぷり50分ほど良い汗をかいた。

明けて今日。

いつもなら朝の通勤後、車を降りる時に決まって違和感が出ていたのだが、なんと今日は出なかった。そして今も出ていない!ただ、昨日の流し運動、フロントランジによるハムとお尻の筋肉痛あり。ふう、あとは今日の夜、ジョグ時に痛みが出ないことを祈るのみ。出なかったらちょっとペースを上げてMペースのキロ5で5km走りたい。

 

頼む違和感でないで。