フルマラソン3日前雑記

フルマラソン近くなると天気予報に一喜一憂しがちなブログです。

近くなると信頼してよく見るようになるGPV気象予報。今現在の当日の予報はこちら。

f:id:TOMSAI:20180208183920j:plain

準備時間雨降りますよ。弱雨。

そしてスタートの9時ごろには、

f:id:TOMSAI:20180208183959j:plain

あがる。よし。

そしてゴールし始める頃、

f:id:TOMSAI:20180208184150j:plain

サブ3はもちろん無理ですけれども、晴れてきます。

太平洋側の浜通りは割と天気が良い日が多いのに、サンシャインマラソンの時だけはちょっとぐずつき気味になるんだよなあ。ピンポイントで。誰かお払いしたほうがいいよ。お払いといえば、ここ最近娘達の具合が悪くなることが多く、その要因は私の後厄のお払いをしてないからじゃないかと妻から責められ、土曜日には完走祈願も含めたお払いを検討中。

もうひとつ当日気になる風はどうか。

f:id:TOMSAI:20180208184545j:plain

東からの風、風速4-5m程度。まあ、そんなもんかというところ。海沿いを走るので風は強めになりがち。あとは風向ですが、東からだと基本横風だとは思うんだけど、場所によっては向かい風になるでしょう。当たり前か。まあ、風はそこそこでお願いしたい。毎度風が風が言うのも飽きてきたので。

 

天気についてはこのぐらいにして。

そんでどのぐらいの目標を立ててんの、というところを。

3時間47分からのPB更新は最低目標で、最大3時間40分切りを。ペースで言うところの㌔5分12秒ペースでございます。岩本式サブ3.5ソツケン不合格者にとっては無難なところでしょう。昨年はギリサブ4だったので、そっから20分。成長したところを見てみたい。自分が。とはいえロング走をほとんどしていないので、スタミナは全くついておりません。昨年のはが路から20km以上走ったの2回だけ。ダメだこりゃ。しかしそこはいわき3回目という経験、体重少々減のアドバンテージがうまいこと働いてくれねえかなあという淡い期待を抱きつつ走るのでございます。

 

ちょっと下(しも)の話をひとつ。

今日の午前中はわけあって足を組みながら長時間仕事をしていました。するとそれを終えた頃、どうも下腹部から腰まわりがどよーんと重く痛い。そのまま昼ごろ一旦家に戻ると、ちょっと体調崩して学校休んだ(朝一の病院で回復)長女と、インフル上がりで今日から学校復帰だったのにタイミングよく学級閉鎖で2回目の冬休みがきたみたいな二女と、幼稚園で劇の練習中、滑って転んで頭打って吐いて早退してきた(回復)三女と、そんなバタツキで仕事を休まざるを得なかった妻がいました。その後の用事があるまでご飯をちょろっと(林檎ダイエット最終日、破る)食べててもどうも下腹部、が痛い。というか左の〇丸がちょっと痛い。というか左の〇丸が埋もれ気味。この表現が正しいかどうかは分からないが、男性なら心当たりがあるのではないだろうか。つまり、午前中の足を組んでどうのこうのしている間に、左の〇丸が埋もれて(つぶれて?)、その影響でなんか下腹部や腰周りが痛いのです。そういうことにします。

ソファーに横たわって、ううっーと痛みをこらえ(立っているのがちょっとつらい程度)、「どうしたの?」と聞く長女に、「左の〇〇(自主規制、小学生が喜ぶ表現)がどっか行った、、、お腹痛い、、、。」と言うと、キャッキャッが言いながら大爆笑。それを横で聞いていた次女が、「えーっ、パパのち〇ち〇がなくなったってー!」とこれまた大爆笑。いやいやそっちじゃなくて丸いほうがね、、、。まあいいかと思いながら、急所にボールが当たったキャッチャーのような動きで、元の位置に戻そう(表現が正しいか分からない)と苦戦する模様を見て、娘2人がケタケタ笑っている。変なもので、その動きをするとちょっと楽になるんだよねー。「あー戻ってきたー」というと次女が「おっ、パパ、ち〇ち〇が生えてきたって。」って。なんか違うんですけど。ていうかわざと言ってんなこいつ。

てな感じの病人だらけのくせにちょっとにぎやかな日常がありつつ、午後は少し心配事となっていた行事をなんとか乗り切り、いよいよ日曜日への臨戦態勢が(特に心配事がなくなった心の開放感が大きい)整ってまいりました。