雪とカフェイン

いわきサンシャインまであと2日。

雪は最悪のタイミング

昨日は雪心配と書いたが、今日になってさらに悪い方向の予報へ。明日の午後から夜まで積雪5cm程度と言われているが、夜まで降ってしまうと溶けにくいだろうし、翌朝の凍結も心配。膝の状態はといえば今日はもうだいぶ普通の状態に戻ってきた感はあるので、普通に走れればいいなあと思っていたところ。中止になったらそれはそれで残念だけれど、日曜の予報が晴れで、そこをどれだけ見越して開催できる方向への模索が出来るかどうかということを考えると、つまり運営側の気持ちに立ってみると、本当に難しいもんだよなあと思う。なんとも最悪のタイミングの雪だ。中止はやむなし。そしたら東京への一歩を踏み出そう。

 

カフェイン入ってた。ちょっとだけ。

ちょっと前に賞味期限が2019.3のマグオンが安売りされているのを見つけて、いわきと東京まで使いきれる分で~と購入していたものがあった。

f:id:TOMSAI:20190208183228j:plain

少しでも安く買えてよかった~とか思っていたのだけれど、今日からカフェイン断ちだとカフェインのばかり考えてたら、そういえばラフランス味はカフェイン入りだったことを思い出す。

フルマラソンの補給でカフェインといえば、ここぞの踏ん張りどころでカフェインをキメてからの勝負が定説。集中力のアップ、パフォーマンスのアップを狙い、そのために数日前からカフェインを控えてキメた時の効果を期待したりする。なので道中はカフェインなしで終盤にカフェイン入りのジェルということが多かった。が、今回何も考えず1大会に3個だなと6個購入してしまった。

だいたい10kmごとに1個ジェル補給するけれども毎回カフェイン入りってどうなんだろうか。そもそもいろいろ調べてみると、カフェインが効果を期待するのに必要な量は150mg程度らしい。まだ自分は使用したことがないが今回は試してみようと購入したメイタンのゴールドジェル。

Meitan(メイタン) サイクルチャージ カフェイン200 単品(40g)  4134

Meitan(メイタン) サイクルチャージ カフェイン200 単品(40g) 4134

 

こいつにはカフェインが200mg。なるほどガツンと効いてくれそうだ。そんでもってマグオンのカフェイン量をみるとわずか20mg。少ない。マグオンのカフェイン入りを最後に効かせようと思ってもカフェイン量が少ないのでは効果は期待できないよね。ということはこのマグオンのカフェイン入りってやつはどう扱っていけばいいのだろう。これを3つ摂ったところでカフェイン60mg。それでは全然量が足りない。なんでカフェイン量がこんなに少ないのだろうか。マグネシウムが売りだからカフェインはとりあえず入れとけみたいな感じなのかな。

良く分からないなら試してみようということで、いわきではマグオンのラフランスを3個フラスクに入れ、メイタンゴールドを終盤に、あとBCAA顆粒を一つ持ってみる。その他はエイドのイチゴとかで適宜補給ということで。雪が大丈夫で開催されればね。

 

ということで、明日は雪がそれほど強くなくなり大会が開催されることを願いながら仕事しよう。