今後のこと

YouTubeで自分を発見。

f:id:TOMSAI:20181129185207p:plain

相変わらずの足の上がらないちょこちょこ走りだけど、約29km地点でしっかり前を向いて腕を振れていたので、成長はしているなと実感。まだまだ伸び代はあるよ、あるある!

 

で、今後ですが。

次は来年2月のいわきサンシャインマラソンです。初フルから4回目の参加。3回目のフル(いわきは2回目)で初サブ4したのがいわき。だから初サブ3.5もいわきで達成したいなぁ。

達成するために必要なことは2点。

まずは坂対策。

つくばのように平坦ではありません。序盤からそこそこアップダウンがあり、中間地点過ぎの急坂、30km過ぎてからの通称「ふたこぶ」と呼ばれる2回の長めのアップダウンがあります。はい、アップダウンに耐えうる、坂に強い脚を作らなければなりません。そこで「鏑木トレミ」か「ダッシュ」を週1回組み込む。坂に強くなるには坂を登らねば。これから寒く、雪の季節にもなるのでトレミを有効活用するべし。

もうひとつはロング走。

30km過ぎからのラップを落とさないようなスタミナをつけなければダメ。スタミナをつけるにはペースはそこまで速くなくてもいいから(怪我のリスクも考える)「長く動く、走る」ということをやらなければならない。週末は基本ロング走にあて2~3時間がんばるようにする。

この2点を最重要課題として取り組んで参ります。

これに加えて「閾値」を合間にはさみ、LT値を上げ、サブ3.5ペースをより楽に走れるようにするという感じで。

 

うん、考えているだけだったら全然サブ3.5できそうな気がするー。

うん、もうここまできたらできなくはない。

「オレはできるって信じてる」

「キミも信じてるかい」

「できるって信じるかい」

「やるんだよやるんだよやるんだよ」


できっこないを やらなくちゃ/ サンボマスター

福島は会津生まれのロックンローラーがそんなこと言ってたなー。

たかが市民ランナーのマラソン、たかがサブ3.5。あくまでも趣味。

それでも。

 

「なんかやればなんか変わるんじゃねえかって思ってる。」

ってね。