ガーミンのベルト止めるやつを交換してソツケン失敗

みなさんこれの名前知ってました?

f:id:TOMSAI:20180201180910j:plain

(ネットより)

こいつの名前、今まで生きてきた40年間において一度も言葉に発したことなかった。時計のベルト止めるやつぐらいなもんしか考えたことなかった。はい、正解は遊環(ゆうかん)だそうで。これ普通に日常会話に出てきても全くピンとこないっす。「こないだ時計買ったばかりなのに遊環切れちゃってさあ、、、。」といわれても、「何ゆうかんて?」と100%なります。でも今日からは大丈夫。時計の遊環、インプットOK。

 

で、この遊環がちょっと前に切れましてね。処置としてアロンアルファでくっつけたのですが、また切れて。またくっつけてはみたものの、今度は寝て起きたらさらに細かく分断されて再生不能に。遊環がないとバタバタしてどうしようもないので、これはベルトを交換するしかないなと替えを探しました。良いのないかなあとAmazonを探すも、そもそも種類が少ない、、、。しょうがないので一番無難なやつを購入。

 色変えようかなあとも思ったけど、普段仕事中もするのでこれまた無難な黒で。

f:id:TOMSAI:20180201182309j:plain

到着、開封。

f:id:TOMSAI:20180201182333j:plain

ねじ回し2個に換えベルト、そしてなんと遊環が2個ついとる。遊環ね、覚えました?ベルトごと換えようと思ってたけど、実物見るとやっぱり値段相応の質感なので、ベルト自体は切れるまでこのまま行くことにしました。遊環だけ交換。遊環ですよ、分かります?遊環ね。

f:id:TOMSAI:20180201182649j:plain

工具2本使ってぐりぐりします。

f:id:TOMSAI:20180201182724j:plain

1個のネジはとても小さいので要注意。換えのベルトによってはこのネジが附属しているのもあるみたい。それはそれで心強い。そして遊環をベルトに通して元に戻す。遊ぶ環っか(わっか)ということなんだろうか。なんとなく趣のある漢字に思えてきた。

f:id:TOMSAI:20180201183002j:plain

はい、できあがり。

素材違う感バリバリあり。

これで当分大丈夫でしょう。次遊環切れてももう一個あるしベルトもある。心置きなくガーミンライフを送ることができるようになりました。

 

遊環を交換してすっきりしたのでソツケンしに外へ出ました。いわきサンシャイン前のサブ3.5ソツケンです。はが路を終えてからというもののそこまでガッツリは練習できてはいないので、ソツケンはほぼ無理だろうなと思いつつも、やれるところまでやってみましょうかと。1月の月間走行距離は200kmまで全然届かず、特にロング走がほとんどできてないのでスタミナついてるわけがないんだけどー。

サブ3.5ソツケン設定ペースは2500-2400-2230。三段目のペースがPBにぐっと近づく。先日の5kmPBが2112だから、なんとかならんわけでもないペースなんだけど、、、。結果はこちら。

f:id:TOMSAI:20180201183822j:plain

失敗、不合格。三段目設定ペースより30秒落ち。2kmしかもたず。3kmで設定だいぶ越えてしまったのでジョグにしちゃおうかと思ったのだけれど、ここでやめちゃあこれまでの頑張りが無駄になる!ここで苦しんで伸びるんだ!と言い聞かせてからの必死の440ペース。もー、スタミナが全然ねえなあ(ロング走してないから当たり前)。ソツケンのトータルタイム的には設定ペース通り走れれば1時間11分30秒だから、一段目、二段目をもうちょっと抑えたら何とかなるかなあ。そもそもペース感覚が乏しいから、速すぎ、遅すぎ、とかばっかりやってるから疲れちゃうんじゃないかと思う。今度誰か引っ張って。こうなったら他力本願だ。

 

さて、ソツケンは失敗したけど大会は待ってくれず。あと10日。ここからは怪我しないように、インフルエンザにならないように(長女B型発症中)過ごさないと。

ところでみなさんの遊環は大丈夫?