小休止&小峠走

安達太良トレイル無事終了。

レース中打撲した左膝と右膝は翌日以降、ほどよくきしむ感じ。体全体にじわっと筋肉痛が久しぶりの感覚でちょっと懐かしい。その他特に気になるようなところは無く、、、あ、爪が3本死んでたな、それ以外は故障につながりそうな痛みはなし。膝には2日間ロキソテープ、太もも周りはスミルチックをヌリヌリで火曜日夜にはほぼ筋肉痛は消滅していた。ぼちぼち再スタートできそう。

 

f:id:TOMSAI:20200914095537j:plain
9/9水曜日、Eペース60分。動きはじめに若干の重さはあるものの、少し涼しくなってきたこともあり、体は普通に動いた。ただ、やはり深部には疲れが残っていることをかんじるので10kmで終了。

お昼にわかめラーメンわかめ7倍を食べた。予想以上にわかめが多い。最後まで切れずに増殖(?)したわかめを堪能できる。合わせてコーン11倍にもなってるが、そちらの倍感はあまり感じられず。このわかめラーメンはいい。みそ汁の具でもわかめが個人的第一位。わかめ、好き。

 

9/10木曜日、ジョグ40分。前日Eペースを軽やかにこなしたかと思いきや、前日より体が重い。というか、疲労が残っているところに若干疲労を上乗せしたような気が。それでも疲労感以外は特に気になるところもないので、まあ、ほどよくつないだ感じ。というか、それならランオフでもいいような気はする。なので金曜はランオフ。

 

f:id:TOMSAI:20200914100436j:plain

9/12土曜日朝、Eペース+2000m+1000m。体を動かしてみて、ほどよく動いたら20kmぐらいMペースで走ろうかなと思ったが、少し起きるのが遅れ、しかもいつものように週末の家庭的用事が何かと詰まっていて、あまり時間が取れなくなる。走り始めて若干の涼しさもあり、Mペースぐらいまではすっと上げられるかなと思ったが、やっぱりなんか体の深部が重い気もする。10時間も動き続けたんだからね、2週間ぐらいはそんな感じなんでしょう。

ダラダラとEペースでもと思ったけど、なんかこうピリッと刺激を入れてみたい気にもなり、道中河川敷の平らなところで2kmほど㌔415ぐらいで。ほどよくゼーゼーする。閾値より10秒ぐらい速いが、これで5km持たせる感じもなし。1kmジョグで休んで、おまけに1km㌔358で。㌔4がまだまだつらい。ちょこちょこ400mのインターバルはしてきたが、このあと何も目標が無くなってきている今、5kmの20分切りを直近の目標として、Vo2maxを刺激する練習をしばらく続けようかな。涼しくなったら5kmTTをしよう。

 

9/13日曜日、朝地域の奉仕作業があって早朝ランできず。その後家事をぱぱっと手伝い、走りに出たいアピールをしつつ、雨も大丈夫そうで午前に時間は取れそうだったので、ここは5kmTTに向けてトラックにでも行こうかと準備して出る。

f:id:TOMSAI:20200914101624j:plain

わ、サッカー貸し切りだorz。

テンション下がる。HPで使用状況確認してから出ればよかった。運動公園周りをトボトボ走っても良かったけど、なんかつまらない。ので、最近ちょっと考えていた峠走の試走に出てみようと思いつく。

峠走、今や巷では定番の練習メニューだが、なかなかコースを定められずにいた。完全に頭はトラック練習だったので、スマホを携帯できる装備(ザック、フィリップベルト、ポケット付き短パン)で来ておらず、別に持たなくてもいいんだけど、家から何か連絡が来てもおかしくない(案の定いつ帰るコール)ので、結局持ちながら走るようになるが、それも仕方ないかと。

ルートはストラバ上で確認をしていた。峠走コースとして考えていたのは、温泉にある公共公衆浴場駐車場から浄土平まで往復約28km、14km上りっぱなしで累積標高900mぐらいはいきそう。3時間ぐらいの良さげなコースを考えていた。終わったら温泉にも入れる。スタート地点まではちょっと時間はかかる。公共公衆浴場駐車場は混雑していたが、少し上ったところの駐車場は停めれる。ささっと停めて、スマホを握りしめスタート。

下界は曇りだったが、標高760m付近は霧雨。そこからずっと上は霧雨だった。傾斜はそこまできついところはないが、概ね勾配5-10%ぐらいで上り続ける感じ。㌔6でもほどよくゼーゼーしてくる。

f:id:TOMSAI:20200914103216j:plain

4kmほど上ると、というかスタート直後からだが、片手に持ったスマホがうざい。霧雨や汗で滑りやすいし、落ちたら割れる。音楽を直でならしながら気を紛らせて上る。さらに40分ほど走ると家からLINE。あわよくば温泉入って帰ろうと思っていたが、早めに戻らなければならず、テンション下がって切りの良いところで折り返すことにした。

 

f:id:TOMSAI:20200914103336j:plain

ちょうど7km上ったところでつばくろ谷到着。

全くガスって景色が見えないが、、、

 

f:id:TOMSAI:20200914103521j:plain

ガスがなければこんな長めの良いところ。この写真は2年前に参加した、チャレンジ磐梯吾妻スカイライン(66kmのウルトラマラソンローカル大会)の途中に撮ったもの。そう、この時走っているのはそのコース上。

 

f:id:TOMSAI:20200914103714j:plain

完全ガスで、下が見えないから高所恐怖症には良いかと思ったが、橋上にも霧がかかっていて、行く先、前方が見えず、その先が急に途絶えているような感覚になって、それはそれで怖かったー。こんな天気でも観光?の人はいて、よく橋の上でワイワイできるなあと思ったりする。下は見えずとも高いのを理解しているので怖いものは怖い。

さて、折り返しての下りはなるべくスピードは出したいがスマホが邪魔。それでも㌔4でガーっと下る。心肺よりも足にくるー。着地筋の強化、峠走の目的はこれもあるよね。7kmほどの下りはあっという間。しっかり下れた。

 

f:id:TOMSAI:20200914104239j:plain

f:id:TOMSAI:20200914104254p:plain

本当ならつばくろ谷が上りの中間ぐらい。さらに倍したらなかなか良い峠走コースになりそうだ。もっと早くやればよかったな。というのも、おそらく11月にはもう走れなくなる。雪で。でもって、スカイラインの来年の開通は5月ぐらいだから、通行止めになるあと1ヶ月ちょいで2,3回行けるかなっていうぐらいになってしまう。冬場は冬場でまたいろいろ練習方法を考えないと。冬は寒いからトレミがいいんだけどなー。

 

ということで、レース明けで一休みしつつ、次のあまり定まらない目標に向けて動き出した。いつも安達太良トレイルを走り終えた後は、なんとなく一皮むけた感がすごいあるような気がするので、怪我をしないように、コツコツと走力の上積みをしていきたいと思う。