【第4回広野ふる里ふれあいマラソン】初リレーマラソン!

日曜日、初リレーマラソンをしてきました!

リレーマラソン、駅伝は一度やってみたかったこと。ただ、近くでそのような大会は少なく、なかなか出場するチャンスがなかった。それが念願かなってランニングクラブのメンバーで楽しく走ってくることができました。やりました。

 

大会開催地は広野町福島県浜通り、海側の町です。東北大震災では津波原発の被害が大きかった町。あれからもうすぐ7年。復興も少しずつ進み、いろいろと整備されているところ。同じ福島県とはいえ広野町までは約2時間。朝まだ暗いうちから広野町へ向け出発しました。

f:id:TOMSAI:20180129160438j:plain

広野駅7:30過ぎ到着。きれいな建物やらが新しく建てられていますが、震災前に比べたら人口は大きく減り、少し寂しい感じ。指定された駐車場に車を止め、電車で向かっていたちょびさんと合流し会場へ。

 

会場は海沿いの復興道路を使用して。

f:id:TOMSAI:20180129160719j:plain

道路脇の遊歩道的なところにテントを立てて陣取る。気温は低く寒いものの、福島市に比べたら温かく、日差しが出てくればなお温かい感じ。風は強風というわけでもなくまずまずのコンディションでした。

f:id:TOMSAI:20180129161340j:plain

駐車場で開会式が始まりましたー。リレーマラソンは約160チーム。そこそこの人数でにぎわっています。学法石川の陸上部も来てましたね(福島ではダントツの長距離強豪校)。

あ、かわいいゆるキャラもいました。

f:id:TOMSAI:20180129161456j:plain

みかんの小さくてかわいいゆるキャラとおっさん4人。ゆるキャラもいいんですがね、今回の楽しみは初リレーはもちろんのこと、ゲストランナーがなんとあの方なのです!

f:id:TOMSAI:20180129161649j:plain

じゃーん。そう、中村優ちゃん!!ランスマ、元スマイルランナーの優ちゃんです。これまたテンション上がりますよ、ほんとに。ただ、シャイなおっさんはガンガン行くこともできず、遠めにストーキングをしていくことになります。

開会式を切り上げ、ちょっとアップをしに。

f:id:TOMSAI:20180129162434j:plain

コースは広野町の駅前と海沿いの新しい復興道路となっています。海の見えるコースはいいっすね。ザッパーン、ザッパーン波の音もしたりして。まあ、実際走っている時は必死なので海も何も関係ありませんでしたが。

f:id:TOMSAI:20180129162705j:plain

火力発電所の煙突が見えたりして。その先には原発が、、、。

そして今回初タスキリレーということで、タスキ渡しの予行練習が始まりました。

f:id:TOMSAI:20180129162836j:plain

うちのクラブのエースでアンカー4区のちょびさんが1区ブタロウさんへタスキのリレー。アンカーから1区なので全く必要ない練習ですが。勢い良く向かってくるちょびさん。

f:id:TOMSAI:20180129163252j:plain

それに対し、これまた中々のスピードで走り出し、短距離リレーのような体勢で受け取ろうとするブタロウさん。苦笑いで見守るOさんと私。茶番練習終了。

なんだかんだしていると、ファミリーリレーの部がそろそろスタートする時間に。スタートにあわせて中村優ちゃんがスタート位置へ来ました。もちろんちょびさんとスタート地点へ。

f:id:TOMSAI:20180129163758j:plain

ちょびさんとツーショット。シャイなおっさん達の限界。

そうこうしているうちにリレーマラソンスタートの時間が。

f:id:TOMSAI:20180129163938j:plain

スタート後のストーキング写真ポイントでスタンバイします。最前列には中村優ちゃんがいて、我々のほうへ走ってきますからね。撮影チャンスです。

あ、この大会は4人でハーフを走るリレーマラソンです。1人約5.25km。それを2~4人でチーム編成して走ります。我がチームの1区はブタロウさん(id:ssk31)。2区はOさん、3区私、4区アンカーはちょびさん(id:chobi_chobi)です。1区ブタロウさんはまだ腰やら膝やら万全な状態ではないものの何とか出場。4区のちょびさんは前日東京30Kを見事にサブ3ペースで走りきり、そのダメージが残っているかなあという状況(実際ケロッとしてて、若さ、走力があるっていいなと思った)。まあ、そんなメンバーで走ってきたわけです。

いよいよ、リレーマラソンスタート!

f:id:TOMSAI:20180129164743j:plain

スタート直後、選手達が勢い良く飛んでくる!すげえ速いんですけど。小中学生も速い。1区ブタロウさんを撮影するふりをしながら、優ちゃんを待つ。

f:id:TOMSAI:20180129165328p:plain

速い人たちに優ちゃんが埋もれてしまって、写真はこれが限界(よーく見ると後ろのほうに狙っていないブタロウさん発見)。ブタロウさんは後ろのほうからくるも、しっかり走れている模様。走れていないと言いながらも、腰や膝の痛みが出なければそれなりに帰ってくるだろうなあと思ってたら、やっぱり良い感じで帰ってきましたブタロウさん。

f:id:TOMSAI:20180129165651j:plain

終盤の緩やかな登りできつそうに小中学生とデットヒートするブタロウさん。

2区はノンブロガーOさん。茂庭で初サブ4の良いタイムで走りきったOさんが緊張した感じで走り始める。次は間もなく私の番なので、走り終えたブタロウさんにコースの感じとかを聞く。走り始めくだりなので飛ばしすぎると最後きつい目にあうよとのこと。スタート直後はテンション上がるしねえ。そしてきつくはないけどわりとアップダウンあるようでした。

f:id:TOMSAI:20180129170142j:plain

走り終えたブタロウさんと応援する優ちゃんのツーショット遠め。

 

さていよいよ3区、私のスタートです。まずは結果を。

f:id:TOMSAI:20180129171330j:plain

Oさんからタスキを受け取ります。

f:id:TOMSAI:20180129183748j:plain

1月はニューイヤー駅伝にはじまり、箱根駅伝都道府県駅伝などと、熱い走りをテレビで観戦していたので、それの見よう見まねでたすきを締める。なんか楽しい!最初の下りは飛ばしすぎないほうが、といわれても行っちゃいます。想定ペースとしては平均4分20ぐらいで走れればと思っていたのですが、入りの1kmラップを見ると4分03。ああ、最後まで持つかなあと不安になりながらも少し前に前のチームも見えているので、1人ずつ追っていこうと腹をくくりました。と言いながらも、次の2kmは少し抑えて4分23。ちょっとひよるものの中盤折り返し過ぎてから、前を小気味良く走るランナーを抜きたいと徐々にペースを上げていきました。

追いついてからちょっと併走。3km半ば過ぎて登り始めるところで前のランナーをかわし、やったと思うのもつかの間、2人のランナーに抜かれるー。明らかについていけないペースだったのでちょっと悔しい。登りながら、メンバーの応援を受けながら、一旦スタート地点を通り過ぎてからゴールへ向かう。最後はやっぱり海沿いの景色なぞ楽しむ余裕はなく、すこしでも早くタスキを渡さねばと残る力を振り絞りました。

そしていよいよあと数mでタスキ渡しというところで、ちょびさんがいない!ゼッケン番号の呼びがなかったようで、私が来ていたことに気がつかなかったみたいw。ちょっっと立ち止まる感じで、びっくりしているちょびさんにタスキ渡し。ほろ苦いタスキ渡しデビューでした。

結果、4分14で走りきれ、5kmのPBも30秒ちょっと更新!上出来の走りでしたー。

 

最後はうちのエース、ちょびさん。もうすぐサブ3いきますよ。遅くとも年内には。そんなエースはやっぱり早く帰ってきた!

f:id:TOMSAI:20180129172137j:plain

前日30km全力で走ってきたのに次の日5km強の全力走(前日なければもっと速かったでしょうが)。良いセット練習になりましたね。

f:id:TOMSAI:20180129172454j:plain

ゴール!

4人でハーフを1時間26分04秒でした。約160チーム中54位!1位のチームが1時間6分とかって言ってたので、なかなかレベルの高い人たちが走っていましたね。学石も速かった。タイム的にはうちのクラブメンバーIさんのPBより3分遅いし、ちょびさん1人で走っても同じぐらいだったねーなんて言いながらの完走証ゲット。

f:id:TOMSAI:20180129172740j:plain

(完走証、打ち上げ後無くしました、、、。)

いやあ、楽しかったー。1人ではない、チームでの楽しさってやっぱりあるんだなあ。そしてタイムもそうだけど、順位をひとつでも上げたいと前のランナーを追うのがまた楽しい。抜かれると倍悔しい。そんなのをみんなと共有して走れるなんて最高です。また次、出ます!

 

大会後は福島市に戻り、銭湯でひとっ風呂浴びてからの、これまたお楽しみの打ち上げ&新年会!

f:id:TOMSAI:20180129173710j:plain

かんぱーい。

f:id:TOMSAI:20180129173736j:plain

今回はちょびさんの結婚についてや下世話な話などで大盛り上がりしながら、二次会終了19時過ぎまで楽しくお酒を飲みました。

 

こんな感じで初めてのリレーマラソン無事終了!