読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ。そしてグレートレース再放送を見る。

そろそろ走っても良いでしょうか。

去年12/30に再発してから2週間が過ぎようとしている。その間、ウォーキングと自転車漕ぎメインで過ごしてきた。今日の足の感じは、今まであった押しての痛みがほぼ取れている。左足と同等。良い感じそうだ。明日から東京出張。皇居で気分一新、JOGを始めてみよう。

 

インドアサイクリングの効果

スピンバイクを1/2に購入して、休んだのは1日だけ。どれだけ効果があったか気になるところ。ぱっと見、太ももの張りが出てきたような気がする。いや、多少筋肉付いたなこれ。前もも固くなった。はが路の終盤、足の付け根付近と太ももも結構な疲労感だったので、この少し付いた筋肉で多少良くなっていてほしい。心拍は、都度150は超えるように頑張りはしたものの、走るのより心拍を高く維持するのが難しいのでやはり落ちてしまっているだろう。屋内自転車漕ぎはメンタルとの勝負だ。今後外に出れるようになっても、クロストレーニングで有効に活用できるよう取り組んでいきたい。

 

グレートレース

先日録画していたグレートレースシリーズの「イタリア・トルデジアン」を見た。

www4.nhk.or.jp

15分しかない短縮版なのが残念だが、ほんとすさまじいレースだというのがひしひしと伝わった。30時間、40時間寝ないで走り続けたり、吹雪の中、夜中に3000m級の山の峠を越えたり。それこそ狂っていると言わんばかり。体力は勿論のこと、何よりもメンタルが強くなければ完走しえない。それも生半可なメンタルでは到底無理。体の中、さらに深いシナプスあたりの回路がおかしくなってるんじゃないか。見てる分にはいいけど、実際に走ったらとんでもないんだろうな。やってみなけりゃ分からないのだろうけど、これだけはやらなくてもどんだけ辛いか分かる。いや、それ以上に辛いんだろうことを容易に想像できる。凄まじいものをみると、感動、感心するとともに、今の自分の悩みがどれだけ小さいものかということも実感し、頑張ろうって思う。

 

世の中いろんな世界があるもんだ。