【2020 OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】①前日~スタートまで

2020、OSJ安達太良山トレイル50K、楽しんできた!

f:id:TOMSAI:20200908083953j:plain

45.2km、D+2990m、9時間52分。お、10時間切れた。今年で3回目のOSJ安達太良。今までは毎回関門時間を気にしながらの制限時間近くまで時間を使っての完走だったので、今回制限時間を3時間以上も余してのゴールはちょっと嬉しかった!でもなー、このタイムだと参加者400人ちょいの中で真ん中より少し前、だから今年は恐らく強者がいっぱい来てたと思う(去年は制限時間50分前のタイムでも同じぐらいの順位だった)。ネムネムさん(id:otokonodiet)然り。知ってたけども、やっぱり速い、軽快。それにさ、途中、さすがにしんどくなってきた時にバンバン抜かれまくって、女性にもガンガン抜かれて、もう悔しかったよね。鍛錬がまだまだ足りんわ。

ということで、このような状況の中開催してくれたOSJ、関わってくれた皆さんに感謝しつつ、レポ書いていきます。

 

【前日受付】

前日受付を前に、遠征されてたネムネムさん、仙台からのちょびさん(id:chobi_chobi)と合流。お二人は前日、けんちゃんさん(id:kenchan-run)も交えて楽しい夜を過ごした模様。

f:id:TOMSAI:20200908085441j:plain

会場近くでご飯と言ったら岳温泉の成駒。OSJ歓迎の張り紙。毎年使いまわしている感じの張り紙が、恒例行事感があっていい。注意することはもちろん注意しつつ、少しでも前に向かえる心持ちにしていかないと、なんでもそうだけど、どんどん気が滅入ってしまってしんどいよね。おもてなしの心、地元としても誇らしい。

 

f:id:TOMSAI:20200908090113j:plain

ほら!

みんな安達太良に来たら、成駒の安達太良カレー食べて!美味しいよ!

いつもはモリモリのソースカツ丼だけど、今回はカツカレーだ。かわいい包装紙に包まれたOSJ参加者サービスの温泉卵も最高だよ。豚肉、野菜がコロコロ入った、ちょっとトロめの馴染み深いルーに肉厚のロースカツがどーん!うまい。うまい。うまい。店内はOSJ参加者で賑わい、ネムネムさん、ちょびさんと久しぶりの会話を楽しんだ。

食後受付へ。

 

f:id:TOMSAI:20200908090724j:plain

参加賞コンプレガチャ。

ご多分に漏れず、履けないよね。いや、何もさ走ってる時だけこれ履いてくださいってこともないんだよね。ほら、ロング走がんばってした後とかさ、ふくらはぎがお疲れの時あるじゃない。そんな時、ふくらはぎの圧迫、疲労回復に役立つはず。上からズボン履けば見えないじゃない。座った時とかちらっとピンクが見えて恥ずかしい思いをするかも、とかは知らん。黒とか白とか履ける(ランニング時も)ものもあったみたいだから、最終的な結論を言うと外れだった。

 

f:id:TOMSAI:20200908091205j:plain

今回参加賞で補給食がめっちゃ入ってた。今回これを持っていこうとザックに忍ばせたけど、結局食べたのは購入したジェルだけ。ジェルがチャレンジャーとかなってたので、あのいつものきついパワージェルの改良版かと思って、安かったし買ってレース中補給したけど、あのいつものパワージェルと変わらなかった。飲み口のところ、最後まで切らずにゴミが出ない包装仕様になっただけ。黄色のレモンは薬臭くて激マ○。ちょっとこれはきついよー。外国だと受けがいいのかな。やっぱりジェルはメダリストかマグオンだと再認識した。

受け付け終えたら自分は仕事に戻る。まあ、戻ったはいいけど、もちろん頭の中は安達太良に向いてしまっている。

 

【当日スタート前】

テント設営は4時から。ごちゃごちゃするといやだなと思って早めに現着。霧雨。ほぼ一番乗りで、一週目帰ってきた時にすぐ行けそうなところに、たたむのに苦労するテントを張る。

f:id:TOMSAI:20200908092325j:plain

ほどなくしてネムネムさん、ちょびさんもやってきて、テント内でテーピングしたりして準備。

 

f:id:TOMSAI:20200908092513j:plain

5時過ぎるとほんのり明るくなりつつ、いつものゲートが見えると、ついに来たなーという気分になった。アガルアガル。OSJだ。その後、トイレとか行きつつ、はてブロメンバーさんでパシャリ。

f:id:TOMSAI:20200908093509j:plain

一人モザイク処理要らずでありがとう。

たかさん(id:rungraph)、わたなべさん(id:hatakofuru)、ようこそ福島へ。

 

さてさて、なんだかんだしているうちにあっという間にスタート整列時間。

いよいよ、9ヶ月ぶりのレーススタート!