緊急事態宣言後週報

都心部などで緊急事態宣言が出された。東北の田舎であっても4月に入ってから一気に感染者が増えてしまったために緊張感は増してきている。決して対岸の火事ということではない。地方もいろんなことを同じように考えていかなきゃいけない。今まで当たり前に行ってきたことが何一つできないとなった時に、これほどまで寂しい思いをするとは思わなかった。走ることだけではなくてね。学校、行事、習い事、お出かけ、エトセトラ。面倒に思っていたことさえも、それが無くなれば楽なのかといえばそうではない。いろんなことが生活に彩りを加えていたんだな。先が見えない不安の中で、今後、何をどうするか。しばらくは我慢。感染拡大防止には我慢しかないけど。けど。そんな中でも何か楽しみを見つけられたらいい。世の中なんだかんだでギスギスしたことだらけだと気が滅入るから。

 

4/6月曜日。Eペース60分。前日のダメージもほぼなくスムーズに。

4/8水曜日。坂ジョグ60分。家近くの全長1km、85mアップの坂を5往復。テンポよく登ることを意識してジョグ。登坂力のベースアップになればいいかなと最近この坂を使う。平均ペース㌔554。GAPペース㌔511。今のEペースより少し早めに。

4/9木曜日。LT420。走り始めが23時近くなってしまったので、ピリッと短時間で済ませようと閾値走で。㌔420ペースの余裕度上がってるの多少実感する。しかし、途中ハプニングがありダウンはせず終了。

 

4/11土曜日。ホームコース入り。約18km、D+800mのコースを先日確定した。トレイルは整っているし、林道、急登も少々、近場で走るにはほんとちょうどよい。無理せず、いけるとこは押しての2時間ちょい。

f:id:TOMSAI:20200413104043j:plain

 

4/12日曜日。二日連続だとちょっと飽きも出そうだったので、久しぶりに信夫山外周へ。全部ロードだが、1周約5km、D+150mとなかなかのアップダウンがあり鍛えられる。1周26’00と設定し、周間1分程度のレストで5本。26分のペースは無理せずかつ楽ではないペース。2552-2551-2540-2557-2540。終盤はさすがにしんどくなってきたが、しっかり走り切り良い練習となった。

f:id:TOMSAI:20200413105309j:plain

 

住んでる地方でも緊急事態宣言が出てきたら、走ることもいろいろ考えないといけないね。そうなったらさらにストレスたまるな笑。また、先週末はこんな時期ならではの新たな試みも。今週末本番。楽しくできたら◎◎◎。