春らんまん

f:id:TOMSAI:20200406103529j:plain

4/5日曜日、ホームコースにブタロウさんと入る。土曜日とは打って変わって風がひんやり。半袖短パンだとなおさら寒い。体調はいたって良好で、レースが走れなくなってしまった状況でもまだまだ頑張るぞーっていう心意気は高め。足も痛いところもなくほんとにいい感じだ。

 

f:id:TOMSAI:20200406103908j:plain

スタート地点から春らんまん。春だ。この春っぷりは短い期間だけに、思う存分楽しめないのは残念だが、春はしっかりとやってきた。

 

f:id:TOMSAI:20200406104251j:plain

花見山も見頃。朝は早めだったけれど、例年ならかなりの賑わいになっていただろう。花見客は展望東屋にはゼロ。ランナーとは道中5人ぐらいのすれ違い。

 

f:id:TOMSAI:20200406104358j:plain

ハート。

 

f:id:TOMSAI:20200406104507j:plain

f:id:TOMSAI:20200406104529j:plain

茶屋の桜も沼の桜も。春。小鳥の森も野生のカタクリの花がわんさか咲いていた。

 

f:id:TOMSAI:20200406104822j:plain

小鳥の森を抜け岩谷観音から信夫山。今日はゆっくり走るも、まだまだ登り足りない。信夫山外周道路から立石、テレビ無線塔方面へ。

 

f:id:TOMSAI:20200406105143j:plain

無線塔手前によだれが出るほどの良い坂があるのです。距離は短いが勾配がなかなか。1直線で上まで見通せる登りやすいシングルトラック。終盤にクイッと急勾配になるのがまたいい。さあ、歩かず登り切れるか。急勾配はテンポよく足を上げる動作を意識する。大股にならずにチョコチョコ、勾配のきつさによっては多少蛇行もして。えっさほいさえっさほいさ。終盤には心肺もギューッとくる。いい。いいぞ。頂上見えたら振り絞る。登りきれた。頂上の三角点で一瞬動けなくなる。いい坂だ。ここで坂練10本とかしたい。

 

f:id:TOMSAI:20200406110710p:plain

お楽しみのGAP確認。坂内最大勾配地点で㌔4程度。坂だと足に大きな負担をかけずにここまで追い込める。坂練は良い。

 

f:id:TOMSAI:20200406110921j:plain

ひんやり烏ヶ崎。

 

f:id:TOMSAI:20200406111010j:plain

午前10時すぎ。出店はたくさん出てたが人がいないので開店休業状態。ここからはポクポクとスタート地点へと戻る。

 

f:id:TOMSAI:20200406111119j:plain

近くのラーメン屋で〆。4時間近く走ったのでゼロカロリー。

 

計4時間程度で、累積約1100m。もうちょっと登りたい、、、。次の目標となりえるのはOSJ安達太良。さすがにその頃までにはと思っているがどうだろう。幸い例年エントリーがすぐ締め切られてしまうような大会ではないので、開催予定があれば、エントリー期間内いっぱい使いながら様子を見よう。それでも5か月先なので、ゆっくりと鍛える時間ができた。ここ最近は4時間トレイルした翌日のダメージがだんだん少なくなってきているので、体は徐々に鍛えられていると実感中。ジムトレミが使用できなくなってしまったので、坂多めのコースを選んで練習を積んでいこう。