久しぶりの坂Dからのジョグ

3/26木曜日、KTDの予定だったが、ないと思ってた娘の送迎が発生したので予定変更。坂ダッシュ10本(150m 勾配6~7%)からのEペースジョグ60分。合計16km90分D+240mの練習をした。

f:id:TOMSAI:20200327101244p:plain

ダッシュは㌔330前後。1,2本目はWS気味で。腕振って、テンポよく、お尻使って、を意識。KTDに比べたら疾走時間も短いしそこまで苦ではないが、やはりトレミと外での感覚は別物なので走ってて気持ちよい。これまでやってきたKTDの効果はここでも実感できている。明らかに以前より登れるようになった。以前はすぐゼーゼーしてた坂がそこまで息乱れず登れている。継続すれば強くなる。

10本終えて疲労感はだいぶ出てきたが、下りすぐにEペースまで持ってきてからは心拍も140前後に落ち着き、いつものEペース走にもっていけた。そういえば坂ダッシュからの重り背負ってのジョグはイナズマさんのよくやっていた練習だった。そろそろALSOKベスト(最大6kgの重りベスト)の出番か。

いつものジョグコースで、駅前の気温計は7.7度。日中は20度近くまでいって暑かったが夜もそれなりの気温で維持。上は薄手のロンT、下は短パンでいける気温。ちょうどいいといえばちょうどいい。しかし、昨日の私のジョグを目撃した知人が「短パンでしたけど、、、絶対寒いですよね」と当然の反応コメントあり。ランナーにとっては走りやすい気温で、もちろん止まっていれば寒いけど、走り始めたら逆に短パンじゃないといや。ここしばらくはタイツもあまりはかなくなった。できるだけ身軽で走りたい。今日も気温は高いので、いよいよ春に突入した模様。

 

f:id:TOMSAI:20200327102834j:plain

昨日は今週走る予定だったローカルクロカン大会の参加賞が届いた。お気持ちだろうか、500円分の図書券を添えて。大会によってどんな収支状況か分からないけど、何かしらバックがあるのはうれしい。シューズ入れのピクトグラムの昭和感がなんかいいな。コロナ影響の大会中止はここまで2件。あまりエントリー自体していないので、次は彩の国100km。昨日書いたように条件は提示されたが、ここ1週間ぐらいの状況でまだまだどう転ぶか分からない。東京都、その他隣県で外出自粛要請も出た。地方から都会への移動も気をつけないといけない段階に。4月が正念場。爆発が起きませんように。

さて週末は天気が思わしくないがホームコース入れるかな。雨なら雨の時の練習をしようか。あ、ニュートレイルシューズをおろしたいんだった。足入れ感は今まで履いていたのとは違ったので楽しみ。見た目も、まー、チカチカ?コテコテ?、なんとも言い難い風貌で、それはそれでよし。土日で履こう。