先日のランナーズ納会にてAL〇OKに入社。
入社会見にて上層部よりチョッキを授与された。
これからは善良な市民を世の悪から守るべく、自分を犠牲にしてでも正義をつら抜いていく所存です。
もちろん嘘です。
これは何かと問われれば。
防弾チョッキではありません。そう、ウェイトベスト。
macさんからサブ3.5の秘密兵器を譲り受けました!
きっかけはこちら ↓
強者トレイルランナーさんの練習メニューに刺激を受けて、いざやってみようというナイスなタイミングで「必要であれば」と手を差し伸べていただきました。ありがたいです。それがこれです。
前面に重りを入れるポケットが4箇所。
背面に重りを入れるポケットが6箇所。
1箇所に600gの重りが入れられるので、全部重りを入れると総重量で6kgになります。これを着ると当たり前ですが、ずしっときます。そのずしっとくるのがなんか嬉しい。そして早速先週の日曜日に坂ダッシュからの「AL〇OKジョグ」(ウェイトベスト背負ってのジョグ)をかましてきました!
坂ダシュからのAL〇OKジョグ
まずは坂ダッシュ。この日は暇そうにしてた二女を連れ出し、一緒にダッシュしました。
私は約150m、二女はその半分で。
2本目からほぼマックス心拍数。半分行く前にオールアウトしそうな感じでしたが、追い込んでなんぼの坂ダッシュ。「登りに強くなるには登るしかない」、そう言い聞かせて必死に坂を登りました。10本終えて、普段であればプラス1本で上積みを狙うとこですが、二女が結構な疲労度だったのと日が落ちて真っ暗になってきたので終了。少し歩きながら息を整え、公園に移動しウェイトベストを装着し、いよいよAL〇OKジョグです。
こんな感じでロンTに装着し、上からウィンドブレーカーを羽織ります。なので端から見たら着ていることは分かりません。このまま走ったらなかなかのインパクトはありそう。犯人を追いかける私服警官に見える人もいるかもしれません。職質注意。
今回は6個重りを入れて3.6kgにしました。重りを抜く場所はバランスを考え、前下段2個、背面下段2個を抜きました。トレランのザックを背負った場合もそうですが、重さの重心が下側に来ると後側に重心がいきやすいので登り下りがしづらくなります。特に下りなんかは後傾すると転びやすくなりますよね。重いものはバック上下の中心からより上のほうへ重さのバランスを向けることによって走りやすさを保つようにしたほうがよい。ってどっかで聞きました。
9月のOSJ安達太良50Kでは、ハイドレ1.5ℓとその他携帯品で約2.5kgぐらいの重量だったかと思います(計っておけば良かった)。なので普段からそれより重い重量を背負ってのランニングは良いトレーニングになりそう。
坂ダッシュ後なのでそこそこ足が重くなりつつ、のところにウェイトベストで良い負荷を感じながらスタート。
3kmまでは二女と一緒でそこから1人で。
普段のジョグコースを少しアップダウンが多くなるコース取りで。1人になってからはペースをEペースまで上げて登り下り。ほー、この背中の重みはザックを背負ってトレランしているような感覚でグッド。良い感じ良い感じ。というか、夏場から体重が約3kg減ってるから、体重減る前はこの体の重さで走ってたんだよな。「(体重の)軽さは速さだ」を実感します。
45分過ぎたところで、重り背負ってちょこちょこ走ってばかりいるとフォームが縮こまりそうだったので、ラストはベストを脱いで公園の芝生の上でWSを5本です。
ベストを脱ぐと体が軽ーーーーい。
軽くなったところで気持ちよくWSできました。
はじめてのAL〇OKジョグでしたが、とてもいい坂対策、トレラン対策になりそうです。何よりもこのベストが使い勝手がいい、それにつきます。こんな良い物を頂いたからにはがんばるしかありません。しっかりと練習をして、サブ3.5を達成しつつ、トレラン力もしっかりつけて行きたいと思います!
ん?!
この最初と最後に出てくる警備員、私に似てるような、、、。(0:00と0:21)