適正体重突入!

今朝のウェイト測定。

f:id:TOMSAI:20180803165257j:plain

62.2!

BMI22.0の適正体重62.4kgを下回りました!

f:id:TOMSAI:20180803165826g:plain

イエーイ。

月曜の、64.7kgのリバウンドでどうなることかと思いきや、なんとか一時的な増加で済ませることができました。酷暑の今、平気で±1kgぐらい短期間で増えたり減ったりしますが、常に目標体重まで下降傾向でいけるようがんばろう。

 

甘いもの本当は食べたい

 今回は60kgを切るというしっかりした目標を立てたので、それに向かってどうすべきか考えました。運動は普通の人に比べたらだいぶしてるはず。なのになぜ痩せないか。答えは一つ。

食生活。

これです。分かっているんです。分かっていたんです。

なんですけど、、、

甘いものとかお菓子とか好きなんです。

いい年こいたおっさんが声高々といいますが、

「甘いものとかお菓子とか好きなんです。」

それとラーメンとかね。

 

平日は21時ごろ家に帰り、即夕飯、1時間時間をおいて走り出す。

帰ってきて、よしがんばった、お酒をちょっと飲もう。

小腹空いたな。つまみをちょっと食べよう。

そして止まらない。

土日は子ども達がおやつを食べるのと一緒におやつを食べ、休日晩酌などたまに。そんなに大食いでもないですが、結局夜遅くにいろんなものを(特にお菓子)ばくばく食べてるから痩せなかったのです。それを、来週に控えた20年以上ぶりの同窓会のために、サブ3.5のために改善しようと糖質オフをはじめたわけですね。

 

食生活を変えてみた

【今まで】

平日朝 → ほとんど食べない たまにヨーグルトとか

昼間 → 昼間仕事に外に出た時、たまにラーメンとか 食べない日もある

夜 → 21時過ぎ、ドカ食い 走ってからのちょっとのお酒とお菓子を寝る前まで

 

【今】

平日朝 → 卵焼き、納豆(単品)、昨晩のおかずの残り(肉類など)

昼間 → 小さめのお弁当(特に制限なし) ご飯少々 

間食 → 小魚アーモンド、糖質少ないチョコとか 

夜 → ご飯(炭水化物)を抜いておかずのみ よく噛んで

 

みたいな感じで、朝昼は量を気にしながらもしっかり食べ、夜を制限する生活に。お菓子は食べない。食べない。食べたい。食べない。食べない。食べない。食べたい。糖質オフはじめてから家のお菓子の減りが激減しました。はじめた頃は寝る前までの時間がもうストレスすごかったですね。「お菓子食べてー!」って。これをなんとか我慢し、1週間もするとそれほどストレスではなくなります。これを気に習慣が変わっていくといいです。ただ、ストレスをためすぎると長続きしないので、週末は量を十分考えた上で、お菓子は食べても良いことにしよう。それと大会前後のカーボロ、ご褒美、ね。これはやる。

お菓子は一番気をつけていますが、他にも口にしないようにしているものがあります。果物とかジュースとか。果物は体に良さそうですが果糖の糖質は結構なもの。それとジュースは、よくネットとかで、このペットボトル一本に角砂糖20個!とか見られるとおり、糖分が多いものです。それらを制限することでわりとスムーズに体重を落とすことができています。

知り合いにもらった〇イ〇ップの食事改善資料をもとに、あれはいい、これはだめなんて具合にやっているわけです。これは続くか分かりませんが、Myfitnesspalというガーミンコネクトに連動しているアプリで、当日食べた食事でだいたいのカロリーを計算することができます。

f:id:TOMSAI:20180803174225j:plain

吉野家とか書いてありますが、食べたものを入れて、分量とか近いものを選択、入力していくだけでだいたいのカロリー計算をしてくれます。で、週に例えば0.5kgマイナスしたいと設定すると、1日の摂取カロリーは1500calまでですなどと計算され、それにガーミンコネクトのランニングとかで消費されたカロリーを計算しながら、今日はあと残り〇〇calまでですとか表示されるのです。まあ、超めんどくさいけれども、本気で痩せたいならね、ということです。

 

目標体重までまずあと2kgちょっと。明日は昼幼稚園関係のBBQに夜は祭りの打ち上げと、何もしなければ確実に暴飲暴食デーなわけですが、せっかくはじめた改善を無駄にしないように、めんどくさい感じで気を使いながら乗り越えたいと思います。