AKITA帰りの振り返り

土日で秋田へ行っておりました。

 

f:id:TOMSAI:20180917143443j:plain

土曜日は千秋花火ってのがやってまして、すごい人がいました。花火が盛り上がる前に懇親パーティーの時間になってしまいちょっと残念。

 

f:id:TOMSAI:20180917143651j:plain

きりたんぽやら比内地鶏の焼き鳥やらをしこたま堪能して余裕の午前様でしたが、せっかく秋田に来たので日曜の朝は早くからランニング(よく起きれるもんだ)。めちゃくちゃむくんで、目が充血してたけど。

 

f:id:TOMSAI:20180917143905j:plain

お城のある千秋公園内をぐるぐるしてきました。

 

f:id:TOMSAI:20180917143948j:plain

新しめ、小さめなお城。

 

f:id:TOMSAI:20180917144107j:plain

お堀にハス。

 

f:id:TOMSAI:20180917144143j:plain

ハスの花ってなんかいいですよね。ブッタを感じるというか。

 

f:id:TOMSAI:20180917144917j:plain

ジョグin秋田。

 

f:id:TOMSAI:20180917144353j:plain

午後にはなんとかタワーにも行きました。高くて怖かった。

 

f:id:TOMSAI:20180917144423j:plain

ババアがヘラで作ったアイスも食べました。

 

秋田を普通に堪能しまして、先週の振り返りをしたいと思います。

 

振り返り 練習編

f:id:TOMSAI:20180917145018j:plain

閾値走2回と久しぶりになった岩本式ビルドアップをやりました。

土日は秋田へ行っていたのでロング走ができず。今一番やらないといけないと思ってるのがロング走なのに。今月の走行距離目標は230kmオーバーに設定しているので、土日しっかり30~40kmぐらい走りたいよ。

ここんとこ閾値走をコツコツやってきた成果か、はたまた涼しくなってきたせいか、いTペースとしている㌔435あたりでの心拍数が160ちょいぐらいという感じになってきました。Tペースでもう少し心拍が落ち着くようになったらいい。週末にはトレミで初の閾値走をしてみましたが、やっぱり外でやる方が楽だ。暑いし、汗出るし、飽きるし。トレミも徐々に慣れていきたいところです。

先週特に振り返っておきたいのが岩本式ビルドアップ走。夏の暑い時期に岩本式ビルドアップは過酷で、インターミッテントや閾値走に逃げていた(?)結果、久しぶりのビルドアップはどうだったのか。

結果、1段目5km24分48秒、2段目5km23分53秒、3段目5km22分28秒、ということで、岩本氏設定のサブ3.5ソツケンの目標設定ペース(2500-2400-2230)をクリアすることができました!

 

f:id:TOMSAI:20180917150948j:plain

1km毎のラップ。

今までトータルタイムでクリアはしていたのだけれど、3段目22分30秒をクリアしたことがありませんでした。これは素直に嬉しーい。それと心拍数がそこまで上がりきっていないところも嬉しい。余裕度はどうだったのかと問われると、そこまで余裕はありませんでしたと答えるけれども、思いきり息が切れる心拍数(170以上)までいったのがラスト1kmのスパートの時だけだった。勝負のつくばまであと8週ぐらいある中で、ソツケンタイムクリアから始められるのは幸先がいい!これからは足の具合を見ながら(岩本式BUは負荷が高いので、、、)ちょくちょくビルドアップ走をやっていきたいと思いますが、つくばまでどれだけソツケン終了後の余裕度を上げられるかがカギになってきそうです。当面、ビルドアップ走の目標ペースを1段目24分30秒、2段目23分30秒、3段目22分00秒を目標にやっていこう。自分の中のソツケンタイムで。

 

振り返り 体重編

f:id:TOMSAI:20180917153118j:plain

目標60kgまでもう少し!っていうのを感じた1週間でした。

今朝の測定61.5kgは土日の会合ありの中で想定の範囲内。今日から食事を平日食事(糖質控えめ)にして夜走ればすぐ戻ります(この辺の波がよく分かってきた)。先週ジム運動後の計測で59.0kgになったこともあったので、何とか9月内には平日測定時59kg台を目指していきたいところ。60kg切るという始めの目標達成が見えてきたので次の目標も考えないと。今のところ考えられるのは、本命のつくば前にカーボローディングして(2日で2kg増えるぐらい)60.0ギリぐらいの体重、つまり58kg台が目標かなぁ。そこまでいったらそれをキープできればいいんじゃないかと思います。

 

さあ、いよいよ秋へ突入する時期となりました。徐々に走りやすくなってきますのでね、がんばってトレーニングしていきたいと思います!

 


【FULL】ROCK STEADY / 安室奈美恵 (Namie Amuro)