夏咳はちみつ

先週の平日は全く走らなかった。梅雨で雨ばっかりということもあったけど、それよりも咳がコンコン出て、この時期にさらに発熱なんてしてしまったら大変だーということで大事をとった。

元々喉は弱い。風邪をひくならほぼ喉風邪。さらに年に1回か2回、どうも咳がよく出るウィークが必ずある。熱も倦怠感も味覚障害やらなんちゃらやもない。とかく咳が出る。咳の妖精が住んどるみたいで、1週間住みつく。この時期に咳をするのはとても気を使う。。。もう。。。

 

それでも週末にはだいぶ良くなって、天気も良くなってきたので走り始めた。

f:id:TOMSAI:20200720103448j:plain

7/18土曜の朝、ジョグ60分。5日もランオフすると足は軽いが体は重い。いきなりガッと走っても怪我するのでゆっくり入る。久しぶりに走ると気持ちはいい。いつものジョグコースだけど、ふと気になって石碑の裏をのぞいたら享保って字が見えた。その時代からずっとここにあるのか。

朝走り終えたら送迎ラッシュ。三女の幼稚園から長女の塾、二女は完全フリーだったのでほったらかしだったが、まあ落ち着く暇もない。それでも何とか落ち着いた夕方に二部練。

7/18夕方、坂練(200m勾配14%×10本)+ジョグ。いろいろ動き始めてから垂直方向の練習が全くできていない。4月5月は良い感じだったけど6月7月でどうも上り能力衰えた。勾配きついのでスピードは出ないが心肺とお尻の筋肉には十分刺激が入った。

 

7/19日曜日、トレイルホームコースへ。

f:id:TOMSAI:20200720104259j:plain

コースへ行けたのが14時。気温32℃。もー、こんな時間に走りたくないよ。安達太良とかもっと高いとこ行きたい。けど、早朝は地域の草むしり、午前中は自宅庭の土方作業でヘトヘト。夕方からは次女&長女の塾送迎と、ここしかないんだよね、走るの。しかも、これからの週末は長女と三女の受験が終わるまでの間、ほぼ送迎やら何やらで埋まった。今までこれといった塾に通わずともそこそこの成績だった長女が、本格的に勉学に励むターンに突入したというわけ。三女もね。ならば家族としても全力で応援するしかない。今年は大会があったとしてもそんなに出れるとも思っていなかったしね。今年は付き合い悪いおじさんになる。

 

f:id:TOMSAI:20200720105403j:plain

クソ暑いが、逆にこの暑さの中で走る経験はしといたほうがいい。今度の安達太良は9月頭だけど、最近は残暑が顕著。暑い中でも走る忍耐力はつけるべし。

 

f:id:TOMSAI:20200720105613j:plain

梅雨のジメジメでいろんなキノコが盛況。

 

f:id:TOMSAI:20200720105643j:plain

食べたらパワーアップするやつだといいのだけれど。

やっぱり暑いと動けない。18km、D+850m。2月頃は2時間切るぐらいを目指せたけど、この気温で全く体は動かず、2時間半切るのがやっと。一部日陰は涼しかったけど、大半はもわーっと暑くてしんどい。走り終えてからは公園の水道でわんさか水浴びをした。帰ってシャワーを浴びたら送迎ラッシュ。あっという間の日曜日だった。

 

f:id:TOMSAI:20200720110303p:plain

2月頃から現在までのSTRAVAのフィットネス。4月半ばにピークを迎えてから今までゆるやかーに減少傾向。5月6月もそれなりに走ったのだけれど、練習内容がいまいちなのかな。上昇傾向の時期と減少傾向の時期との違いと言えば週末ガッツリロング、みたいなことが無くなったのがあるかもしれない。疲労がグッと上がるようなきつめの練習頻度が落ちた。5月6月はインターバルとかLT走とかはコツコツやったけど、「それだけ」になることが多かった。これから週末はなかなかランニングに時間が割けにくいけれども、時間を見つけて、いや作ってがんばっていこうと思う。

 

先週からの咳でひとつ気づいたこと。はちみつは喉に良さそう。コストコで買った熊の入れ物のはちみつ、そのままでもペロッとなめると喉にじわーっとした感じがある。牛乳にはちみつ混ぜて飲んだらおいしいし、喉もしっかり潤った感があってよかった。

はちみつ美味しい。