盆明け週報

f:id:TOMSAI:20200824084759j:plain

8/18火曜日夜、Eペース60分。気温は25℃ぐらいで涼しめ。日曜日のトレイルの名残を体に感じつつも気持ちよく走れた。8月は今のところ月曜ランオフ、それ以外を毎日コツコツ練習ができているのはよい傾向。梅雨も明けて天気も暑い以外は良くなってきたのでこのまま走り続けたい。

そして最近のマイブームはPEDRO。楽器を持たないパンクアイドルグループBiSHのメンバー、アユニ・Dのソロバンド。最近長女がBiSHをいつも聴いていて、テレビでもちょくちょく見かけて面白い子たちだなあと思って一緒に聴いてた。そしたらアユニ・Dがソロバンドをやってて、そのサポートギターが田淵ひさ子と聴いて飛びついた。MVを見たら往年のひさ子ギターを感じられてなんかいい。アユニの声は、まあ可愛らしいことこの上ない声ではあるけれど、そんな声を最近聞くこともなかったから新鮮でいい。

 

f:id:TOMSAI:20200824090107j:plain

8/19水曜日夜、400m×10(r90’)。最近ポイントでショートインターバルしがち。夜21時越えての出走だが気温28℃ですから。ピリッと短時間でできるものにしちゃう。

疾走区間90秒は超えないようにと思ってスタート。結果、86-86-86-86-85-89-89-92-86-92、終盤2回取りこぼす。8月はそこそこ距離は踏んでるので、その辺の体の重さは否めないし、気温の高さも影響してどうもしんどい。もう少し涼しくなった時にどのぐらい体が動くか楽しみにしよう。今は我慢の時。

アップ、ダウンジョグ時はポッドキャストを聴いて、インターバルの時はPEDRO。最新曲浪漫は良いと思う。くるりの東京のようなギターリフと間奏(ギターソロ)のブッチャーズ吉村の魂を感じるような轟くギターはいいなあと思う。歌詞とかはね、しっかり彼女の世界観があっていいんじゃないでしょうか。声可愛い。

 

f:id:TOMSAI:20200824091400j:plain

8/20木曜日夜、Eペース60分。気温29℃。暑い。前日のインターバルによる足重が多少あるが黙々と走る。Eペースが大事だと言い聞かせて。坂を除いて㌔520でまとめる。

 

f:id:TOMSAI:20200824091909j:plain

8/21金曜日夜、ジョグ。火水木でしっかり疲れたのでゆっくりジョグ。ゆっくりでも1時間超えたらそれなりにつかれるので自制して。それならまるっきりランオフしてもいいんだけど、今週は積極的休養とする。

ていうか昼間ラーメン食べたから少しでも消費したいランだった。金曜日にラーメンを食べることが多い。一週間お疲れさまでした、みたいな感じだ。今回食べたのは生姜がうりのラーメン屋で以前から気になっていたお店。スープは甘めに感じたが、醤油がしっかり、口に含んだ時の生姜の香りはいい感じだった。チャーシューもメンマも麺もこ好み。また来よう。

 

f:id:TOMSAI:20200824092347j:plain

8/22土曜日夜、5kmLT(㌔420)。本当は朝早起きしてジョグデモしようと思っていたが寝坊。午前中は次女と病院巡り。午後から仕事、夜長女送迎。そんで夜も遅くなってしまったのでピリッと短時間の閾値走にした。

㌔420位を目安に、5km継続してフォームを崩さず走れるペースでと思い走り始めたが、心の中では、ちょっと成長したところがあるから、1km終わったところでペース確認したら体感より速かったよ!なんてことを期待したが、1km目はそんな期待もはかなく崩れ㌔422。時計を見ずに進んだが、㌔4一桁ぐらいだったらTT寄りにしようかと思ってたのに全然遅かった。サブ3なんてまだまだ先だな。5年ぐらいかかるんじゃないか。

夏と言えばサマーセール。このサマーセールでリーボックばっかり買ってしまった。こんなにリーボック買ったことがかつてあっただろうか。ジョグシューズに100gを切る短い距離用シューズ、普段着用にeightyoneシリーズのショートパンツにロンTとシューズ。コロナ禍で何かとストレスが溜まっているんだろうか。ポチポチポチポチして多少すっきりした。

 

f:id:TOMSAI:20200824094219j:plain

8/23日曜日、ロングジョグ30km。日曜日は朝から送迎ラッシュ。本当は早朝にでも安達太良行きたいと思っていたけど断念。午前中2回、午後一2回送迎に走った後に、何とか次の送迎まで時間が取れそうだったので走りに。日曜日はしっかり走りたいところだけれど、一日で一番気温の高い時間で32℃、外に出るのも嫌なぐらいだったけど、がんばって外に出た。

暑い。暑い。久しぶりの河川敷は日よけがなくあつい。

f:id:TOMSAI:20200824094802j:plain

道中アップダウンのあるコースにしようと思って通ったトンネル内は涼しかったー。けど空気悪い。あと車の音うるさい。それがなければいい練習コースになりそうなんだけど。

 

f:id:TOMSAI:20200824094924j:plain

給水ボトルはジャスミン茶を300mlぐらい持っては行ったけど、10km過ぎたぐらいのところであまりにも喉が渇き、さらには炭酸欲がとめどなく出てきたので、セブンに入って三ツ矢サイダー補給。一気に飲み干す。爽快。よし、まだまだこれからと走り出す。

 

f:id:TOMSAI:20200824095222j:plain

15km過ぎて折り返し、サイダー補給したセブンで、サイダーの爽快感が忘れられずにまた入店。また500mlではお腹が膨れるだろうと思って少量かつバキっと効きそうな期間限定サマーレッドブル投入。美味かったが量がもっと飲みたいと思ってしまう。。。

 

f:id:TOMSAI:20200824095527j:plain

レッドブル補給から5km。長い上り坂が始まる前にセブンがあり、こいつは最後にあいつを投入するしかないと入店。コーラだ。一気飲み。

 

f:id:TOMSAI:20200824095709j:plain

長い上り坂をひいひい進む。2つのトンネルは涼しいから良かったけど。なんとか登り切ったところで佇むミニストップ。もういくら飲んでも喉の渇きが満たされることがない体になってしまっていた。もしくはゴクゴクドリンクを飲む欲求を抑えられない体に。さすがにもう炭酸はきつかったのでダカラ。大容量でも一気飲みだ。こんだけ飲んだら体重増えてるんじゃないか。

そこから家まであと4kmほど。足は重いわ、胃はタプタプするわ、暑いわ、でまあしんどい。しかし、再来週、OSJ安達太良の時もまだ気温は高いかもしれないので、暑い中長時間動くことは練習になると信じて何とか走り切った。前半10kmはEペースで走ったが、後半はそのペースも保てずも途中断念することなくやりきったのでよし。終わってすぐシャワー浴びて送迎準備。ふー、この送迎ラッシュ、冬まで続くのか。。。

 

f:id:TOMSAI:20200824100759p:plain

このロングジョグで、5月ぐらいから走ってるわりには下降し続けたSTRAVAフィットネスがようやく上向きになり、4月末のピーク時ぐらいまでやっと戻ってこれた。っていうか無料期間終了に気づかず1年の有料期間へ自動で突入してしまった。妻から突っ込まれないといいがorz。せっかくなので1年間有効にSTRAVA活用できるようにしよう。

 

今週1週間は普通にこなして来週はOSJ安達太良に向けてリカバリーの予定。天気やらコロナやら、何のトラブルもなく大会開催され、完走できますように。