インターバル酸辣湯麺

彩の国100km中止につき、現状エントリーしている大会はなし。先行きは全く見えないが、開催されるとすればエントリーしたいのが直近9月頭のOSJ安達太良。開催されることを願ってまたスタートを切る。安達太良まで4か月もあるので、ここはひとつ、しっかりと練習計画を立ててやってみようか。今まではいろんな「式」を取り入れてわいわいやってきたけど(浮気性もいいとこだ)、結局故障だの大会挟んでだのでずーっと継続してやれた「式」はない。それでもいろんな練習メニューは経験してきたので、自分に合っていると思われるメニューを考慮しつつ、最終目標は100マイルだから、それを見据えた練習にする。

鏑木メソッド

鏑木メソッド

 

で、最終的にこれからはやっぱりこれ。これを参考に、今までやってきてよかった思うものを自分なりに盛り込んでやる。飽きっぽいのでいろんな練習メニューをやる。一番参考にするのは「期分け」の概念。9月に目標レースがあり、3月からスタートの6か月の練習期間としたときに、1ヶ月2ヶ月めを「Vo2MAX向上期」、3ヶ月4ヶ月めを「LT値向上期」、5ヶ月6ヶ月めを「走り込み期」と重点項目を分けて練習する。細かいことは鏑木メソッド本でどうぞ。

で、9月目標だと1ヶ月めの半分過ぎたけど、VO2MAXを上げるメニューを多めにやりつつ、累積標高は走行距離の3%を狙う。走力のベースを上げる期間だ。VO2MAX向上ならインターバルだけど、平地でインターバルしたら累積がいかないので、坂道インターバルや普段のジョグもアップダウン多めを意識すること。そういう方針で。

 

4/14火曜日、インターバル3×5。鏑木メソッドより、時間区切りでのインターバル。3分疾走の3分レスト。疾走ペースはVDOT(5kmPB)を参考に㌔400、3分で750m、レストはジョグ㌔600程度で。アップと動きづくりをしてスタート。

 

f:id:TOMSAI:20200415115735p:plain

㌔346-㌔348-㌔349-㌔348-㌔353で5本。ペースが速すぎた。そして風も強すぎた。500m直線のご近所コースなので、なるべく向かい風区間が少なくなるように配慮。動きも雑にならないようにと思ったが、4本目からぐっとしんどくなって、バタバタとした走りに。ペースはあと10秒落としていいので、もっとちゃんとフォームを大きく保てるようにしないと。5本目前のレストは止めたくてほぼ歩きに近い感じになった。久しぶりにインターバルしたけどやっぱりつらいメニューだなあ。4月中には10本ぐらいまで本数を伸ばしたいけど、、、。徐々にいこう。

そして最近体が重い。体重増えてるな。ジム行ってた頃はなんだかんだでキープ出来てたけど、汗かきまくる傾斜トレミとサウナ練ができてないから落ちないんだと思う。以前とそんなにお菓子の量変わってないのに。いや、お菓子やめればいいんだけどね。こんな楽しみの一つもない時期にさらにストイックになってできん。食べて痩せる。距離増えれば落ちる。はず。

 

 あ、最近食べて美味しかったもの紹介。

大黒 酸辣湯麺大盛り110g ×12個

大黒 酸辣湯麺大盛り110g ×12個

  • メディア: 食品&飲料
 

ドラックストアで働いてるママ友さんから美味しいから食べてみてともらったものみたい。そんでお昼に食べたらこれがなかなか。辛味酸味のバランスがとても良い。辛すぎず酸っぱすぎず。ジャンキーな卵の具もいい。スープまでしっかり完飲。ママ友おすすめはラストは追い飯だそうだ。確かに美味しそう。しかも100円。お試しあれ。

酸辣湯麺って自分の中では外食中に注文するにはかなりのチャレンジに入る部類だけれど、最近辛い物が食べたい欲が少しあって、ちょっと興味あり。酸辣湯麺が美味しい中華屋さんは間違いないみたいな指標になりそうなメニューだが、近場でどこかおいしいとこないかな。今度お店で食べよう。