2019盆

f:id:TOMSAI:20190816093903j:plain

おかえりなさい。

ご先祖様の御霊とともに帰ってきました。

結局ジムにあって、失くしたと思った数日後のジム利用の前に、一応念のためと思って聞いてみたら届いているじゃないですか。失くしたと思った翌日の必死の問い合わせは何だったのか。まあ結果返ってきて良かったのですが、もう新しい相棒と走り始めてしまっているのです。もう後には戻れないぐらい245は快適で。735のこれからの処遇を検討します。

 

盆休暇終りまして今日からワーク。

盆のランニング状況をダイジェストでお送りします。

 

8/10 JOG+1kmTT

f:id:TOMSAI:20190816095158p:plain

8/10から盆スタートも日中は仕事だったので早朝にJOG。

弁天山へ行く途中になんか1kmTTをしたくなった。

記録、3:49.9。

1kmPBがでるもなんか微妙。

もうちょっと条件を整えればあと10秒はなんとかなりそうな雰囲気ではある。

 

f:id:TOMSAI:20190816095336j:plain

弁天山展望台から福島中心部、信夫山を望む。

ちょっとびっくりしたのは公園内にソロキャンパーがいたこと。

なかなかのツワモノと感じる。

 

8/11 起伏走 20km弱

f:id:TOMSAI:20190816100138p:plain

早朝、久しぶりに信夫山の外周へ。

この日は曇りで涼しかった。24℃ぐらいあったけど。

1周目はジョグ。しかし、この信夫山外周はしっかりとアップダウンがあって鍛えられそう。4周20kmぐらいと考えていたので、1周ごとにペースはビルドアップしていく感じで。

2周目ちょいあげ。㌔550。

3周目しっかりめにあげ。㌔524。

4周目途中ブタロウさん合流も㌔521。

f:id:TOMSAI:20190816100622p:plain

たいして上げれず。。。

が、ちょっとは追い込めたので良い練習になった。

高度上昇が1周ごとに±20mほどある。GPSの誤差はなんとも。しかし245は軽くてよい。手首心拍計測も735に比べたらだいぶ良さそうなので、閾値走以外では胸ベルトじゃなくても大丈夫そう。

帰宅し、二女を陸上クラブに送迎後、ジムでサウナセット練。

 

8/12 JOG

f:id:TOMSAI:20190816101629p:plain

先月末からちょっと入院してた三女の退院予定日。

病院に行く前に無事退院できるように祈りながらゆっくりジョグ。

ジョグ後病院へ行き、検査後問題なしでめでたく退院。でもしばらくは運動は様子見とのことで、のんびりしたお盆になる。それがかえってしっかりと走れた要因でもある。

 

8/13 30kmEP

f:id:TOMSAI:20190816102055p:plain

休み中にはやっておきたかった30kmロング。

気温が上がる前の早朝に。日差しはそこそこあるし、それを遮るもののない河川敷コースだったのでそれなりにしんどい。BCAAドリンク片手にサブ4ペースで27kmまで行くものの、自宅近くの激坂でライフゼロになり歩く。

リカバリーが大事なので、帰宅後すぐに牛乳500ml、バナナ2本を体に流し込むものの、のどの渇きが全然解消されず、さらにリポD、紅茶、グレープジュースを飲む。飲みすぎなような気もしたが、リポDはなんか効いてそうな気がした。

 

8/14 安達太良山

30km走のダメージが思いの外なく、少しでも山へ行っておきたかったので早朝安達太良山へ。

f:id:TOMSAI:20190816103244j:plain

前回とはうって変わって思いっきりガスってる。

が、「てんきとくらす」では登山指数が9時までBだったので、それを信用して山頂を目指す。

 

f:id:TOMSAI:20190816103401j:plain

ガスってるものの、風はそこまでではなく、途中しっかりめの雨が降ったりしたが、林道ならたいして辛くもなく。

 

f:id:TOMSAI:20190816103547j:plain

くろがね小屋付近では若干明るくなってきた。

ここまで登山客ゼロ。

とりあえず上る。

 

f:id:TOMSAI:20190816103704j:plain

真っ白。

晴れてりゃ前方にちくびが見えるものの視界ゼロ。

幸い風がないので、ちくびを目指すことに。

 

f:id:TOMSAI:20190816103941j:plain

相変わらずのガスも風なしなので進む。

 

f:id:TOMSAI:20190816104040j:plain

はい、1人寂しく山頂。

 

f:id:TOMSAI:20190816104110j:plain

本当は別登山道へ行きたかったけれど、視界が悪くて寂しかったので、山頂あたりをうろうろして下山。

 

f:id:TOMSAI:20190816104224p:plain

3時間弱、山終了。

帰路、ジム開店直後の一番サウナでセット練。

休み中、ジムではサウナと交代浴しかしなかった。こいつがリカバリーには良かったし、ここのところ走れてはいるので、この山練後も前回と疲労の残り具合、足へのダメージはそこまでなく、脚力アップを実感する。

 

8/15 JOGのち祭り

f:id:TOMSAI:20190816104701p:plain

三女の退院後の検診中にジョグってサウナ交代浴でリカバリー。

 

f:id:TOMSAI:20190816104848j:plain

走りはじめが9時過ぎていたが、この時間になるともう30℃越えていて走れるもんじゃない。暑いー。

 

f:id:TOMSAI:20190816105008j:plain

夕方からは長女のイベント出演にあわせて小野町の祭りへ。

地元の青年部(おそらく)がやっていた、ゴレンジャー的な町長を巻き込んだ寸劇がほのぼのしていて良かった。

 

f:id:TOMSAI:20190816105055j:plain

小野町はアイスバーガーを推している。

バンズは焼きを入れており、出来立ては熱い。

中のアイスが速攻溶けていくので早く食べないといけないが、面白いといえば面白い。あり寄りのあり。

 

f:id:TOMSAI:20190816105259j:plain

リカちゃんキャッソー。

リカちゃん製造基地でもある。

リカちゃん 浴衣 東京2020 オリンピックエンブレム
 

 

f:id:TOMSAI:20190816105329j:plain

リカちゃんキャッソー前のガーデンでイベント鑑賞で〆。

 

今年の盆はまずまず

今年の盆はなんだかんだで80kmぐらい走れたので良かったです。

30km走った後、山練の後の体のダメージをみると少しずつ体が強くなってきているのを感じます。福島は暑いのでガンガンスピードを出しては走れないけれど、そんな中でもこつこつと走っていければ、秋冬シーズンには良い結果が待ってくれているのではないかと。あとは怪我が心配ではありますが、こまめなサウナセット練のおかげか、ちょっと気になるところがあったものの、今現在ではほんのり疲労がたまってるかなあぐらいで、いたって順調な雰囲気があります。やっぱり故障せず走れるのが一番ですね。

来週からはまたいろいろとお楽しみがあって、あっというまにOSJ安達太良まで行ってしまいそうですが、この2週間をしっかりと過ごして、昨年よりも早くゴールに帰ってこれるようにがんばりたいと思います!

 

まあまあナイスな盆でした。