2019GWダイジェスト

平成から令和に変わった2019GWダイジェスト。

 

4/27 GW恒例秘湯

GWの恒例であった秘湯泊が今年は長女の部活のからみで難しいかなあと思ってたのだが、なんとか行くことができた!

 

f:id:TOMSAI:20190507164013j:plain

午前中仕事して、二女迎えに行って、長女迎えにいって、妻と合流しとバタバタと夕方着のため、いつもの宿へと向かうトレイルは明朝にお預け。宿近くになってくると雪がぱらつき始め、翌朝の早朝トレイルは厳しいかもと思いつつも、UTMFも雪で大変だということを知ってちょっと切なくなる。

 

4/28 早朝奥鬼怒トレイル

f:id:TOMSAI:20190507164511j:plain

昨晩からぱらついた雪も積もることはなく早朝トレイルに出発!

 

f:id:TOMSAI:20190507165026j:plain

標高は高く、冬は雪深いところだけど、GWに雪はかなり珍しいとのこと。

 

f:id:TOMSAI:20190507165145j:plain

雪は宿近くのみで気温もすぐ上がったので戻る頃には無くなっていた。

 

f:id:TOMSAI:20190507165434j:plain

熊鈴忘れた。

熊には会わなかったが鹿には会った。今年は一泊のみでゆっくり走れないからと特に何も持たずに来た。暖かくなってきて、野生動物の動きが活発な早朝などはちゃんと気をつけなければならない。山を甘く見るといつか痛い目に会うな。ちゃんと勉強、経験して安全に山を楽しめるようにしよう。

 

f:id:TOMSAI:20190507165934j:plain

膝もほぼ完治して、走れるのが楽しいのと気持ちの良い下りで調子に乗って左足首をグネる。

 

f:id:TOMSAI:20190507170208j:plain

宿のかわいい犬ちゃんに今年も会えてよかった。

滞在はあっという間だったが5回温泉に入る。これで膝の具合もかなり良くなった。湯治最高。夜は幼馴染の決起集会でガンバロー、ガンバロー、ガンバロー。

 

4/29 信夫山パークランニング試走 

f:id:TOMSAI:20190507170744j:plain

再来週に控えている信夫山パークランニングの試走。

始めに10kmコースを1人でMAX気味に試走。その後、二女の出る3kmコースの試走の伴走。しかしこのコースは鬼だ。440段の階段に傾斜がきつめのアップダウン。ラストの2km程度の下りが特に鬼。思い切ってかっ飛ばしたら足裏から前ももがすごいことになった。

 

f:id:TOMSAI:20190507171415j:plain

足裏と前ももがすごいことになったので,今流行りのパンケーキを食べてみた。

すげえフカフカした食感で、こんなものばかり食べてたらあごが衰えるわと思った。なんでも口の中でとろければいいってもんじゃねえ。フカフカなのはトレイルだけで十分だ。でもすごい美味しかった。

 

4/30 BCAA始めました

40歳を越えてからやっぱり体力の衰えを感じる。

疲れが取れにくくなっていていると実感する。もっと練習したいと思うなら体のケアにも十分気をつけなければならない。

 

f:id:TOMSAI:20190507172151j:plain

ということで白い粉、始めました。

 

アルプロン BCAA 1kg グレープ風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国産)

アルプロン BCAA 1kg グレープ風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国産)

 

 コスパの良いプロテイン、BCAAといえばXTENDだが、こいつも安くなるときがあり1kg3980円。1回当たり56円程度になる。国内生産のため到着まで待つこともなし。味はまあまあ。しかし粉自体の臭いはなんかくさい。

 

f:id:TOMSAI:20190507172516j:plain

最近ようやく走り始めたブタロウさんおすすめの白い粉格納容器。

ssk31.hatenablog.com

しっかりパックU(3L)だとちょっと大きすぎた。しっかりパックX(2.6L)の方が良さげだったが、容器サイズの高さが低く、縦横が大きい。

f:id:TOMSAI:20190507173144j:plain

数回使ったあとに格納したが半分ぐらいしか行かなかった。

これからはガンガンこいつをキメてガンガン走ろうと思う。

 

f:id:TOMSAI:20190507173324j:plain

平成陛下最後のお言葉を聞く。

娘たちにも「こっちに来てしっかり聞きなさい」と言う。令和改元の瞬間まで起きててテレビを見ていたが、極々薄い正月感が出てきたので令和元年になってすぐ寝た。

 

5/1 特になし

妻が仕事だった為、特筆すべきものは特になし。

 

5/2 山練 in 額取山

ちょびさん(id:chobi_chobi)と山練!

 

f:id:TOMSAI:20190507173908j:plain

磐梯熱海ケヤキの森から入って額取山を目指す。

 

f:id:TOMSAI:20190507173956j:plain

急登はあれど総じてフカフカの走りやすい道でよかった。

2人とも熊鈴を持たず、走り始めた頃の藪からのガサっという物音にびびる2人。スマホからマイアヒラサワを流し気分を盛り上げつつ熊対策。

FIGHT WITH LOVE

FIGHT WITH LOVE

  • provided courtesy of iTunes

 

 

f:id:TOMSAI:20190507174052j:plain

途中晴れ間も見えていたが風が強い。

 

f:id:TOMSAI:20190507174406j:plain

道標でパシャリ。

「令和だから「ゼロ」(手でわっかを作って)とかやった方がいい?」

と言うと、

「あ、そういうのはいいです。」ちょびさんsay。

 

f:id:TOMSAI:20190507174618j:plain

頂上到着もかなりの暴風。

ここから尾根沿いを通って大将棋山へ向かう予定だったが、素人が狭い尾根沿いを暴風の中進むのは怖いので断念。

 

f:id:TOMSAI:20190507174736j:plain

令和ポーズやってやった。

「はい。」無表情でちょびさんsay。

ちょびさん自身の記事で、「令和はもう足りている」宣言をしていたりで令和に何か恨みでもあるのかと思っていたが、急なきつい登りがくるたびに、「もー、何もうー、令和過ぎるー!もうー。」と言いまくっていた。

実は令和が好きなんじゃないかと思う。

 

f:id:TOMSAI:20190507175439j:plain

強風の中、結果オーライのロストをしながらゴール。

 

f:id:TOMSAI:20190507175536j:plain

ゴール後近くの温泉で「令和であります。」。

「あの、令和の人みたいにお願いします。」ちょびさんsay。

「菅さんね。」

「・・・。」(とにかく黙っておけばよいはず)

「はい、OKです。」ちょびさんsay。

 

f:id:TOMSAI:20190507175852j:plain

〆は定食屋さんで野菜炒め。

うまかったー。

 

f:id:TOMSAI:20190507180256p:plain

走りやすかったし、温泉はあるし、ご飯は美味しいし、なかなか良い山練だった。次は今回行けなかったコースをリベンジしたい。

5/3 二女のトラック練習とIKEA

f:id:TOMSAI:20190507180624j:plain

午前中は翌日の競技会へ向けて二女の練習。

ジョグと100mTTと1000mTT。ちょうどYさん(超速市民ランナー)も来てて談笑。午後は用事があってIKEAに行くものの、IKEANの目の前で臨時のサーカス団みたいのが来てる影響もあってか大渋滞。一旦MALLというショッピングセンターに非難してから遅くにIKEAへ。閉店間際までIKEAを堪能し帰福。前日の山練下りでかましたブレーキ走法のため、前ももがとんでもなくパンパンで、さらに閉店IKEAでさらにダメージ。

いつもより多めに白い粉をキメる。

 

5/4 二女陸上競技会とGGN

f:id:TOMSAI:20190507181204j:plain

100mと1000mに出場。

100mは向かい風にやられ前回よりタイムが伸ばせなかったが、1000mはPBを4秒更新。少しずつ㌔4切りへ。

 

夜はGGN(ゴールデンゲームズinのべおか)のライブ配信を見る。

f:id:TOMSAI:20190507181545p:plain

10000mの設楽兄弟が面白かった。

㌔247ぐらいで引っ張るカロキに食らいつく悠太。啓太は周回遅れになるものの、落ち始めていた悠太をぐいっと引っ張る。その後に苦悶の表情の神野大地。良かった。しかしカロキはまだまだ余裕そうで、そのペーサーぷっりも面白かった。今度機会があったらトラックで行われる陸上大会を見に行きたいと思った。GGNも近くでやってたら絶対に行ってた。テレビではなかなか中継してくれないので、日本陸連がしているライブ配信は嬉しい。

 

5/5 娘たちのお友達家族とBBQ

6日は仕事の為、GW最後の休みは家で娘たちのお友達家族とBBQ。

昼過ぎからがっつり飲んでいい気分。あ、早朝にはしっかり長めのジョグはしておいた。

 

2019GWダイジェストまとめ

と、こんな感じで長いようで短い2019GWは終り。

f:id:TOMSAI:20190507182551p:plain

GW中の走行距離は約76km、累積標高2500mで鏑木理論の3%ちょうどぐらいでまずまず。でも本当はもうちょっと走りたかったー。先にも書いたように、長期故障で足が衰えていたのと体力の衰えとで、1回がっつりはしると回復するまでえらい時間がかかるのでちょっともどかしい。もっとジョグを増やしてしっかり脚を作ってから強度の高い練習をしないとダメなんだろうなあと実感。しっかり練習を積めれば確実に速くなれるのだから、もっとしっかり練習できるようにすることに重きを置かなければいけないとも思った。膝はもう大丈夫なので、ここからの夏場、しっかり走って強い脚をつくろう。

 

2019GWダイジェストでした。

おしマイアヒラサワ。