無駄なし土曜日

先週の振り返り

先週はこんな感じでした。

f:id:TOMSAI:20181105140105p:plain

週前半から足のシクシクはまだ続いていたものの、水曜日にはもういったれ!と一か八かの15kmビルドアップ。

tomsai.hatenablog.com

足の具合もそれから徐々に良くなり、結局は岩本式練習メニュー通りの練習ができた良い一週間となりました~。

 

30kmペース走

つくば3週前の土曜日。故障の影響などあって全くロング走ができていないから、このメニューだけはなんとかやりたかったのです。もちろん故障明けで負荷が強すぎるのは承知の上ですが、つくばで最大目標サブ3.5を掲げている以上、この30km走をやっておかなければサブ3.5の可能性はゼロに限りなく近づくんじゃないかと、、、(ただの強迫観念か)。レースペースで走りきれないとしても現状の走力把握にもなるし、途中足が痛んだら即中止すれば良い。とにかく外に出てみようと。

 

f:id:TOMSAI:20181105141026j:plain

早朝4時30分。超寒い。国道の気温計は4℃でした。

この日は朝からいろいろあるので、それをこなすには朝4時30分スタート厳守となります。撃沈したら平謝りです。4時起きしておにぎりを少しとBCAAをかきこんでなんとか4時30分ちょうどにスタート。ヘッドライト、シェイクハンズにスポドリ、短パン、ゲイター、半袖、アームスリーブ、Onクラウドで。結果は先の振り返り写真に出てますが、、、。

 

f:id:TOMSAI:20181105141429j:plain

なんとかレースペース内で30km走れましたー。

くそー、これを1ヶ月前にやりたかったー。

 

f:id:TOMSAI:20181105152928p:plain

ペースと心拍数推移(1回トイレと後半信号待ちあり)

 

f:id:TOMSAI:20181105141730p:plain

10kmまで。

朝一、アップなしで(動的ストレッチのみ)走り出しから㌔500切るのはやっぱりきつい。それでも2km目は激下りなのでレースペースの速さに持っていきやすいのはこのゆるゆるコースの特徴。㌔5は見ないようにと思っていたのに速攻見えて萎えるかと思いきや意外と落ち着きペースを上げすぎずに巡航を開始できた。低い気温も走り出せば体も温まり、当然暑いより走りやすい。6km過ぎていつもの川沿いコースに入ると、深い霧が立ち込めるところもあり、ヘッドライトの光が反射して前が良く見えず、いきなり出てくる散歩者に激突しそうになったり。心拍数もここまで157bpmとまずまず。

 

f:id:TOMSAI:20181105142611p:plain

20kmまで。徐々に明るくなってきた。視野も広がり走りやすくなりました。

1回㌔5を見る。ただ、ここは折り返しのあたりで、給水と少しばかりの階段があるので問題なし。この区間でも最大心拍数159と160を見ることなく走れていた。黙々とペースを刻むのみ。

 

f:id:TOMSAI:20181105143215p:plain

最後の10km。

この川沿いコースはほぼフラットなのですが、道路を跨ぐ際の小さなアップダウンとかで気を抜くと辛くなる。それでも20km過ぎてからはこのままレースペースで走りきれそうな雰囲気はあったのでリカバリーする。あわよくば残り5kmは上げて、、、とも思ったけど、そんな余裕は全くなし。せめて残り3kmはと28km目は上げるも上げきれず、最後の1kmだけはなんとかがんばってゴール。ラスト2kmで心拍数は166から168とぐっと上がったが、平均156bpmでそこそこの心拍数で走りきれました。肝心の足のほうはと言うと、なんとか大丈夫!30kmペース走のダメージは、、、と心配にもなったけれども、土日の過ごし方がうまく行き、そこまでの筋肉痛や足の痛みも無く、今週も普通に走れそうです。うれしい。

これを走りきれたので、つくばでの目標達成はゼロでは無くなったかな~。達成確率20%ぐらい?(甘いかー)あとはここから12km。12km走るのか、、、。「金額次第で走れそうな気もしないではない」。

 

土曜の無駄なき過ごし方

4:00 起床

     ↓

4:30 30kmペース走開始

7:00 30kmペース走終了

     ↓

7:20 帰宅

・アイシング、BCAA、汗を拭き取る

7:40 長女の部活送迎

     ↓

8:00 帰宅

・庭の落ち葉掃き

・部屋の片付け、掃除

・食器洗い

・洗濯物たたみ

     ↓

10:50 ジムへ

・サウナ&交代浴

     ↓

12:00 長女の部活お迎え

     ↓

12:20 帰宅

・昼食

・長女のテスト勉強お付き合い

・軽く昼寝

     ↓

15:30 三女とお約束の公園

f:id:TOMSAI:20181105145855j:plain

     ↓

16:40 帰宅

     ↓

18:00 市内へ プチ同窓会

     ↓

24:00 ほろ酔いで帰宅

 

実に無駄の無い(特に午前中)土曜日。

一番良かったのはジムでサウナ&交代浴で疲れを癒せたこと。ジムは雨の日のトレーニング時に活用できるのはもちろんのこと、最近はお風呂とサウナのためだけにも行ったりします。翌日日曜日のメニューも気持ちよい秋晴れではあったけれども、ジムに行ってトレミと軽くクロストレーナーでカロリー消費、マッサージチェア30分、そしてサウナ&お風呂。このサウナ&お風呂の効果が今のところ結構あって、疲労度合いが全く違ってくるように思います。当然ですけど体のケアって大事ですね~。とても実感しています。

 

さあ、つくばまであと20日です。