治った?いやまだ。だのに15kmビルドアップ。

15kmビルドアップ走してみた

一進一退の右足かかと。

昨日も1日の中で、シクシクしたりしなかったり。

つくば前4週目でしっかり練習できる週なのにポイント練習もできないなんて!と思ったら、もう整形外科の先生も走っていいですよって言うんだからいってまえと15kmビルドアップ走しちゃいました。一か八かでこんなことしてるから長引いているのかもしれないけど、意外と走ったらなったりするんじゃないかという変な期待を胸に夜のマイコースへ飛び出す。

外はひんやり。体感10℃ちょい。目標ペースはサブ3.5ソツケンペース。1段目㌔500、2段目㌔448、3段目㌔430。シューズはOnクラウド新型、大会で履く候補のやつ。スタートポイントまでとことこ歩く間、若干シクシクするもとりあえず様子見ながら、痛みがひどくなったらやめるつもりで。

結果。

f:id:TOMSAI:20181101192830p:plain

f:id:TOMSAI:20181101192839p:plain

設定ペースクリア&15kmベストタイム。

故障してほとんど外走れてないのに上出来ではある。

ただ、余裕はあまり無し。このぐらいを若干の余裕を残せるようにならないとサブ3.5は厳しいと思っています。サブ3.5をクリアするのにスピードは足りているがスタミナがまだまだ足りない。そのスタミナをつけるのにロング走したかったのに故障でできなかったというのが今一番悔しいところです。あと20日ちょっとでスタミナがバリバリつくわけではないので、これ以上足の痛みがひどくならないように長めの距離を週末走る。

良かったと思う点は、1段目のペースがサブ3.5の目標ペースになるのですが、その時の心拍数が150前半で収まっていること。これはエアロバイクインターバルのおかげだと思っています。前回15kmビルドアップ走したのが9月の中頃。その頃の1段目は同じペースで心拍数が150後半だった。その時の気温の影響とかもあるかもしれない。けど、このサブ3.5のペースで走った時にどれだけ心拍数が高くならずに走れるかなので、これからも心拍の閾値を上げる練習を積極的にやっていきたい。

悪かった点は2段目ぐらいから(早い)右足裏外側の方に豆ができてしまったこと。

f:id:TOMSAI:20181101194630p:plain

そのせいで2段目からバランスがバラバラ、、、。

新型クラウドはちょっとどこかしら自分にとってタイトなところがあるので、靴擦れとかできやすいようです。今までもちょいちょいあることはあった。つくば本番は旧型クラウドにしようか。履き心地はちょっとちがうので週末のロング走で試してみよう。

肝心の足のほうは練習のあと、アイシング、BCAA、ストレッチとケアを入念にしたおかげかほどよく重いだけで大丈夫そう。このあとジムに行って軽く汗かいて、交代浴で疲労を取ろう。

あとはスタミナ。スタミナだ。これからでもできるこはやっていこうと思います。

 

それともう11月ですね。

f:id:TOMSAI:20181101195353p:plain

10月はこんな感じでした。

10月は故障中だったのでランの走行距離は140km程度。それと同じくらいエアロバイクをしました。そのほとんどがインターバルでゼエゼエしてたので、その辺の効果が今回の15kmビルドアップにも出ているのかもしれない。これからもクロストレーニングのひとつとしてうまくエアロバイクを活用していきたいと思う。足が良くなってきたらもっと距離をつめるように。

がんばろう。