東京マラソン2019に出走するにあたり #6 車

日曜日の速報ラッシュは今までにないぐらいすごかったですね!

感動、刺激の雨あられ。みなさん大変お疲れ様でした!

 

あ、土曜日のこれも面白かったです。


クロスカントリー日本選手権 2019年 2月23日

このレース、毎年面白いです。

シニアとU20と部門分けがあります。シニアはもちろん陸上長距離界で活躍する実業団選手、大学生が疾走するわけですが、U20の高校生メインの部門も面白い。

 


U20クロスカントリー競争2019 男子8km

ここで活躍する選手が次のステップ、大学進学後の成長に注目です。

わがご贔屓、学石の横田選手も頑張っていました。

こういうクロカンコース近くにあるといいなあ。

 

あっという間に東京マラソン当週。

今回は家族同伴で、上京手段は車。コストに家族で新幹線、電車移動したらなかなかな金額になりますのでね。

まあお金の話はさておき、車で移動する場合に駐車場をどうしましょうって話。宿泊先に泊まっているときにはそこに駐車できますが、東京マラソン当日なんですよね、問題は。駐車をどこにするか。そこで考えたのは2つ。

  1. 宿泊先最寄駅の近く、1日停めれる駐車場を探し、当日朝に車をそこに移動してから電車で新宿まで。ゴール後そこまで戻り、福島へ。
  2. 大会当日のの朝、早く出て田端駅へ行き、駅周辺パーキングに駐車し、その後電車で新宿へ。ゴール後車に戻り、福島へ。

1の場合、行きは電車に40分ほど揺られれば到着。人身事故等でダイヤが乱れない限り、時間的確実性は高い。しかし、帰りもそこまで戻らなければならないのが難。さらに福島まで帰る距離も2に比べ遠くなる。

2の場合、朝は首都高に何があるか(事故、渋滞)分からないので、電車で行くより1時間以上は早く出ないといけない。宿泊先から田端までは車で約1時間。田端から新宿までは20分ぐらい。なぜ田端駅かと言うと、親戚がいて一度田端駅周辺に車を停めたことがあるから。帰りは東京駅から15分ぐらいでいけるし、福島への帰る距離も多摩よりは短くなる。

体力をあまり使いたくない、駐車場が問題なく見つけられるか、渋滞しないか、などを考えると1のほうがいいのですが、やっぱり帰りにまた電車で長時間揺られて、さらに家族連れでとなると考えてしまう、、、。

 

2だな。不安はあるけれども。

日曜日の早朝5時6時頃の首都高ってどんな感じなんでしょ?

田端駅付近の道路だったら東京マラソンの影響は少ないですよね?

今週は仕事やら会合やらいろいろあってバタバタしそうですが、週初めにしてもうすでに東京マラソンで頭がいっぱいで、他の大会のときより1.5倍マシぐらいの雰囲気ですね、ワクワク感が。そしてあっという間に週末になりそうです。